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2歳半女の子を育てています。発語は150個ほど。2語文がメイン。たまー…

2歳半女の子を育てています。
発語は150個ほど。2語文がメイン。
たまーに3語文話します(まま、ここどーぞ、まま、あっちいこー)など。。ほとんどないですが。

発語以外に気になるところは偏食くらいで
目も合うし、言ってることは理解していると思います。
癇癪も少なめで切り替えもはやいです。
歌もきらきら星や、チューリップなど滑舌は悪いですが歌えます。

先月2歳半検診に行ってきましたが、
周りの子達が大人と普通に会話していることにショックを受けました。。保育園も0歳児クラスから通っていますが、やはり周りの子よりは発語がかなり少なく感じます。

かと言って全く発語が出ていない訳ではないですが、
2歳半でこの発語量ですと、やはり検査や療育に行ったりなどしたほうがよいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そのくらい出てるなら療育は受けられないですよ。

はじめてのママリ🔰

うちの子供は4歳半(発語はもっと少なめでした)でそんな感じだったので、通ってましたが、2歳半では個人差な気がします。そんな息子でも今はよく話すので娘さんももう少し様子ても心配ないと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

2歳の発達検査受けたばかりでしたが2文語話せたら大丈夫そうでした!
あとは図形(型落とし)、積み木できたら大丈夫かな

療育(児童発達支援)は2歳から入らせてますが療育は発達検査の内容の復習です、積み木模倣、ブロック重ね、図形の概念(型落とし)など知育遊びメインなので思ったのと違いました。

療育は発達遅れ取り戻す為に通う訓練所みたいな感じです、言語発達は知育遊びながらコミュニケーション取りながら学ぶので楽しく通ってました、分かりやすくいうなら保育園の個別バージョンでしょうかね

一番効果あるのは子供の問題行動は減ります、例えば他害がありましたがABA支援(画像)お陰で減りました。

預け型でしたので保育園と変わりませんが個別での生活技能訓練(食事、排泄、着替え)あるので落ち着いて椅子や便座に座れるようになりました。

私がADHD あるので子供は遺伝してます、その点は早期に訓練して良かったと思います

医療療育は言語聴覚士(ST)による言語訓練ありますが、ひたすら絵カード見ーて喋るし嫌がってすぐ飽きて知育遊びや絵を描いたりしてました。それで上達するよりは児童発達支援と同じでコミュニケーション取りながら学ぶ感じですかね、滑舌悪いなら舌息の訓練がありますが2歳だとまだしません

親子グループ療育は集団でのふれあい遊びという感じ

療育は発達障がい、グレーのお子さんいるのでよくぶつかって怪我してます
強度行動障害のお子さんで奇声、他害の可能性もあると思ってますし

うちの子供も気が荒かったので児童発達支援は個別療育を選択してます。集団もありますが色んな特性のお子さんがいるなという感じです。

その辺気になるなら幼児教室などの習い事がいいと思います。やはり発達検査の復習になるので先取り教育は出来ませんし

発語しっかりあるなら学研が楽しそうでした、うちの子供は走りまわってダメでしたけど、、、2歳ならグループですが1700円で安かったです。作業療法(切る、塗る、貼ったり折ったり)、非認知能力高める点では療育とそんなに変わらないと思います