※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
妊娠・出産

妊娠糖尿病検査で引っかかり、血糖値が高い結果。再検査が苦痛でショック。食事に気をつけていたが理由不明。

妊娠糖尿病検査について

もし同じ体験の方がいましたらアドバイスお願いします^^

今まで尿糖も無し血液検査、血糖値、血圧共に異常なしです。

つい4日前に定期検診がありその時に50gGCTの検査があり検査に引っかかってしまいました。
病院からは断食など言われておらず健診時間の二時間前には朝ごはんを済ませて下さい。との事だったのでいつも通り食べていました。
次の日病院から電話があり妊娠糖尿病の疑いがあるので詳しいお話する為に来てくれという事で結果を聞きに行ったら160という血糖値でした。
検査という事もあり普段からおやつも甘いものも控えてますが更に控えていたのに何故…と思いました。

2回目の検査すると大体の人は引っかからないよと言われましたが自分で食事には気をつけていたのにこうゆう結果を招いてしまったと思い凄くショックでした。

一回目の検査で炭酸飲料で体調悪くして吐き戻しているので尚更また再検査と思うも苦痛で仕方無いです😂

コメント

ぽむ

こんにちは✨

私は50gの糖負荷検査で181mgという数値を叩き出しましたが、75gのときは大丈夫でした!ただ、2時間後の数値は本当にギリギリで、一応今も糖質制限しています😭
ちなみにその日は尿糖も++でした💦

ブドウ糖飲料が苦手なのはお辛いですね…💦
75gも味は変わらないように感じましたが、全部飲むのはキツイですよね💦

• りこ

りこ

こんにちは🐻✨
    お腹が大きくなって来たのもやはり関係あるのかな?って思ってます💦
    尿糖は+は出なかったのですがブドウ糖飲料がとにかくきつくて意識飛んで吐いたぐらいです😅w

• 6月25日
ぴーママ

はじめまして!
私は妊娠初期の血液検査で血糖値が引っかかってしまい再検査をしました。その再検査が50gGCT?なのかは私も詳しく分からないのですが、再検査を受ける際に病院側から前日9時以降の飲食は禁止と言われましたよ💥
飲み物は水かお茶と言われました。

• りこ

りこ

はじめまして🐻✨
    50gGCTは妊娠中期に入ってからの検査になるので再検査ということはないと思います
    各病院で対応が違いますね😅

• 6月25日
まる☆

私も同じような数値で一度目ひっかかりました😣
妊娠中体調が常に不安定だったので、体重もまだマイナスのままだしこんなに食事に気を付けてるのにこれ以上どうしたら😭とかなりへこみました。

二回目の75gまで一週間あったので、とにかく食べる順番、食べるもの、時間をかけてたべるを徹底しました☺カロリーは大事なので必要な量はきちんと計算しながら☆それが良かったのかもともとギリギリクリアできてたのかはわかりませんが、再検査ではなんとかクリアできました😭✨

• りこ

りこ

食事の順番と味付けは本当に気をつけなければならないみたいですよね😫💦
    あと2日しかないですが食べ物を更に気をつけてみようと思います😊

• 6月25日
  • まる☆

まる☆

結構なにもしなくても二回目はクリア出来てる方がおおいみたいですね😊私は数値もギリギリのクリアでしたし、症状のひとつでもあるのかな?と思われる喉の異常なまでの渇きがあったので、予備軍には間違いないのだと思い今も気を付けた生活をしてます👶
    りこっくまさんも、あと二日だそうですが無事クリア出来ると良いですね♪お互い体に気をつけて元気な赤ちゃんに会いましょうね🎀

• 6月25日
ののこ

私もそれまで血液検査、血糖値、血圧、尿糖問題なしだったのに、50g糖負荷検査でひっかりました(´・ω・`)
りこっくまさんと同様に2時間前に食事を済ませた状態でした。

ですが、後日行った75g糖負荷検査では問題なしでしたよ(^^)
その際は病院から前日の22時以降は絶食で、飲水もお茶や水などの糖を含まないもののみに、という指示がありました。
りこっくまさんもきっと大丈夫ですよー。

それと脅すわけではないのですが…
私は50gの糖液を飲んだ時は何ともなかったのですが、75gのを飲んだ時は気持ち悪くなってしまったので、
50gの時より辛くなるかもしれないです(>_<)

• りこ

りこ

同じ体験の方がいらっしゃって心強いです😭
    私の病院の方でも再検査では絶食、水のみOKと言われました💧
    脅すも何も気にしないで下さい〜(´;ω;`)!
    検査後急に血糖値上がりすぎて倒れて吐いてしまう程だったので75gだけはもう…!と思っていましたが次の日電話来た時には絶望でした😭笑
    採血も3本やるという事で尚更気を引き締めて頑張ります💧

• 6月25日