※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

診断なしで療育か言葉の教室か…相談させてほしいです💧3歳、2歳児クラス…

診断なしで療育か言葉の教室か…
相談させてほしいです💧

3歳、2歳児クラスの男の子です。
来年度から年少なのですが、喋るスピードがゆっくり(発語自体は問題ないみたいなのですが、あのねーとかえっとねーが多いのと、次何を喋るか考えつつ話がまとまらないことが多いので、本人なりの工夫なのかゆっくり喋ってるかんじ)が気になっていて、もうちょっとスムーズにお喋りできたほうがいいのかなと思い、市がやっている言葉の教室に通おうと思ってました。
わりとマイペースな性格でおっとりタイプですが、家で困ってることは特になく。

先日、担任の先生と別件でちょっと喋っているときに
一斉指示が通りづらいことや、「かしてー」が出てこずにパッとお友達のおもちゃを取ってしまうことがあるけど、まだ2歳児クラスなのでそういう子はいる。来年度年少なので伸びていってくれたらいいなと思ってます〜という話をもらいました。人との関わりが大好き!というかんじではないですが、お友達とは仲良く遊べているとのこと。

☝️のような話があったので、色々調べてると「療育は苦手を伸ばすところ」「診断ついてない、つかないような子も全然通っている」というのをたくさん見たため、言葉の教室ではなく療育で言語のリハと集団生活の訓練を受けさせようと思い、とりあえず近所の小児科で意見書を作成してもらい、受給者証を発行するところまではいきました。
児童発達の診察ができるクリニックは予約しましたが、1年待ちです。

それでいくつか見学に行ったのですが、感想として(あくまでもわたしの居住地あたりの話です)
熱心で専門性が高いところはわりと診断にこだわってる感じがしてしまいまいました。通所しているお子さんは全員診断がついている、基本的にみなさん年長まで通い続けるとのこと。気にしすぎかもしれませんが、下の子のことをきょうだい児と何度も呼ばれたのもびっくりしました。ちょっと色々びっくりして態度に出たかもしれないので「障害受容ができてない親」と思われたかもしれません😣
保育園の送迎時に他の子もやってたり、友達の子どもと遊んだら「あるあるだな〜」と思うようなことも「特性」と説明していて、それだと3歳男児の多くが発達障害や特性持ちになるのでは…と思ってしまいました。

というかんじで、来年度まだ空きがあってしっかりしている印象のところはなんだか生半可な気持ちで足を踏み入れていいのか…?と思うようなところばかりなのと、言語のリハが受けられるところはどこも満員で来年度は入所が難しく、ここにきてどうしようか迷い始めています。

3歳半検診で相談しても「こうしたほうがいい!」とは言ってもらえなさそうです。1歳児検診のときに知りましたが、うちの市町村の検診は傾聴されて終わりらしいです😇
保育園はわりとあっさりな園なので、必要最低限安全を守ってくれているかんじです。療育のこととかは相談できる雰囲気じゃありません。ちょっと相談するのも予約制で、相談しやすいかんじではなく。

とりあえず年少になってからの本人の様子を見ながら必要そうなら通所開始することにして、言葉の教室に通うところから始めようかなと思ったのですが、発達の診察が受けられるクリニックはどこも初診待ちが長く1年ほど待つので、そこで相談してから通い始めたら遅いんじゃないか?とも思ってしまい、なかなか答えがでません。

通っておいて損はない、後悔することもない!と思って手続きしたり見学してきたのですが…
もうちょっと他のところも見てみようと思いますが、通える範囲はわりとどこも満員で選択の余地があまりありません😣

こういう場合でも、とりあえずどこかに通所してみたほうがいいですかね?それとも言葉の教室に通いながら年少生活の様子を見ながら考えようか…
アドバイスほしいです🙇‍♀️

コメント

まま

ちなみに、言葉の教室は療育と併用不可です💧

はじめてのママリ🔰

言葉の問題だけでなく、一斉指示が通りづらいという部分もあるなら、本来なら療育がいいのかなと思いました!診断がないと通えないとか、途中で辞められないと言われた訳ではなく雰囲気って事ですかね?うちも発達グレー、診断つかず療育に通っていて今年長ですが、通えるなら別に発達障害じゃなかったとしても普通に役立つ知育教室みたいな感じなので、とりあえず通わせてみるのはアリだと思います😊
ただ、療育って乱立してて良いところも悪いところもあるし、相性もあるので、あまりにも違和感強ければ辞めても良いかもですね😅

  • まま

    まま

    ありがとうございます🙇‍♀️
    まとまりない文章ですみません。
    2歳児だとそんなに心配いらないかんじだと、予約した専門病院の看護師さんとか保育園の先生からは言われていたので、特性とか診断とかいう言葉が何回も出てきてびっくりです😣もちろん何かしら困っていることがないと通わないので、間違ってはないんですが。。
    説明聞きに行ったら、療育に通うなら診断はつけてもらったほうがいい、年長までみなさん続けてますと言われました💧

    よく幼児教室っぽいかんじだと聞いてたので、イメージと違ったと思ってしまったのもあります…。説明のときにそうだっただけで、通い始めたら気にならないのかもしれませんが😇
    ほんとに色んなところがありますね😣見学したり電話したりしてると痛感します💧

    言語のリハが療育でできればいいのですが、言語リハができるところに空きがないので迷ってます💧

    • 7分前