※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん
子育て・グッズ

男の子のおしりがかぶれて痛そうで、下痢もしているため、病院に行けず困っています。何か対策があれば教えてください。

男の子のママに質問です🙋
先日男の子を出産し、無事退院したんですが、、
お尻トラブルで肛門周辺がかぶれて痛そうです😰
まだうんちも下痢なため余計に酷くなりそうです。
一応、オムツかえた後パタパタして乾燥させてます💧
まだ小さすぎて保険証も来てないので病院に行けません😔
何か対策があったら教えて下さい😔💦

コメント

しーくん

こんにちは。
かぶれが治まるまではオムツを頻繁に変えるといいかもです。
保険証なくても受診はできますよ。全額負担にはなりますが、後から手続きしたら自治体で決められている子ども医療との差額が返金されますよ。

kaori

はじめまして^^
息子もゆるゆるうんちの時期にお尻がかぶれたことがありました😫
お尻を拭いた後にベビーパウダーをパタパタして、きょんさんと同じくなるべく乾燥させるようにしていました🌀

これが正しい方法なのかは分かりませんが、、参考までに😌
早く良くなりますように..🙌

a.mama

お尻ふきで拭かず霧吹きなどでお湯で流してあげて拭いてあげて乾燥させたらいいですよ!あと薬局にベビーワセリンとか売ってるので保湿してあげてもいいと思います☺️

ママリ

お尻ふきではなくシャワーを当てるなど擦りすぎないように…ですかね。
シャワーは大変なのでペットボトルでシャワー状にしても良いと思います。

月齢が進んでも下痢するとお尻かぶれすることはよくあります😭
下痢するたびにシャワーで流していました。

それでもダメなら出産した病院に電話してみたらどうでしょうか?

Alala

ウンチの後はシャワーで流してソープで洗ってクリーム塗ってましたがトラブル出ませんでしたよ。
ウンチは雑菌なども多いので拭いただけだと残って肌が荒れるんだと思います。

息子に溺愛母親

保険証なくても見て貰えるか、小児科か皮膚科に聞いてみたらいかがでしょうか?( ・∀・)
対策は毎回お湯でおしりをあらって、ワセリン付けるとよくなりますよー

空良

かぶれのときは
ぬるま湯に浸したティッシュかが-ぜをお尻に軽くポンポンして
そのあと乾かしたりしたら
べび-ワセリンを塗ってあげでました!
少しずつよくなってきますよ😌

きょん

皆さん色んなコメントありがとうございます😊
本当は、1人1人に返したいのですが、子育てに忙しく返すことができずすいません😔💦
やはり擦る事がいけないみたいですね😔
うんちの時の黄色いツブツブが中々取れずお湯で流すと綺麗にとれるものでしょうか?

産婦人科に電話したら、皮膚科に行くのを進められました💦
できれば産院で見てほしかったんですが💧
ベビーパウダーは買っているんですが、傷がある時には使用しないで下さいと書いてあったので、今は使っていません😔
皮膚科にも電話して聞いて見ようと思います。
色んな情報ありがとうございました😊
色々試してみてできるだけ負担ないようにしたいと思います😊