※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
妊娠・出産

妊娠7週目で心拍確認済み。つわりがつらく、職場に報告するタイミングに悩んでいます。

職場に妊娠報告はどのくらいのタイミングでしましたか?
今7週で心拍確認までできている段階です。つわりがすごく辛いので早く報告した方が良いのか悩んでいます。

コメント

コーラ

私は12週まで黙っていようと思って居ましたが同じく悪阻があったので両親、義両親には
まだ初期だから周りには黙って居て欲しい…と付け加えた上で報告しました!

とと

つわりのことを理解してもらうためにも
早く報告のほうが良いと思います!

私もつわりがひどくすぐに報告し、
勤務時間を削ったり
通勤時間をずらしてもらったりなど
させてもらえましので
理解がある職場かわかりませんが
報告は早めのが良いと思います

deleted user

つわりも酷かったし
雪かきしに行ってー!って頼まれたので6週で報告しました。

たまには温泉でも行きたいなー

上司にはすぐ報告した方が良いです💦yuさんのためにも、報告をしておかないと会社も配慮したり、体制を見直す機会を失いますし………。
是非すぐ報告してください。同僚への報告は上司の意見を仰ぐのが適切です‼

あーちゃん

私は直属の上司にのみ心拍確認後すぐに伝えました。
というのも、飛行機の距離の泊りがけの出張を控えていた為です💦
もうつわりがはじまっていたし、泊まりも飛行機も怖かったのではずしてもらいました。
仕事内容も内勤メインにしてもらいました。
人事や他の社員の方には安定期に入ってから伝えました(^-^)

鮎

本当は安定期からがいいみたいですが、私もつわりが始まるのがはやく、またキツかったので、心拍確認後に自分の直属の上司から先に話し、上司のほうから上役に話をしてもらいました。
その後休むことが増えたので「こういう理由でご迷惑かけます」と自分の部署内に話し、安定期に入ってから会社全体に報告するつもりだったのですが、すでにつわりでしょっちゅう休んでたのでそれより先に察してもらってました😅

つわりがキツいとどうしても休みがちになると思うので、少なくとも直属の上司には先に話した方がいいと思いますよ。

K

直属の上司にだけ妊娠発覚してからすぐに報告しました!店長には12週に入ってから報告しました。

サクアキ

つわり辛いですよね。
私もつわりが最初から辛かったので、どうしようかと迷っていたんですが直属の上司にまずお話しをしたら上の人にも報告しておきなと言われたため、報告しました。
周りに知っていてくれる人が数人でもいると仕事もしやすいですし、ある程度仕事も負担のないものに代えてもらえるので上の人にだけ報告してもいいと思います。
私はその後入院してしまったのですが、上司からみんなに報告してもらい、理解していただきました。
妊娠中何があるかわからないので、上司にだけでも話しておいた方がいいと思いました。

すもも

安定期に入ってからにしようかと思ってたんですが、初期に切迫になったので部署内の人にだけ話しました❗

その後すぐに入院になったのですが、話したことによって、業務とかも無理のないような環境にしてもらえました😃

ちー

冷凍庫に入らなければならなかったり、重いものを持たなければならない職場だったので、妊娠してすぐに報告しました。
職場の環境によって報告するタイミングは様々だと思いますよ(*^^*)

deleted user

私は業務内容で配慮が必要だったので、7週で心拍確認まだでしたが、直属の上司には報告しました!実はその前の検査薬陽性の段階で「可能性があるのでこの仕事は……」というような話もしていました😅
安定期に入ってからチームメンバーに、6ヶ月になってから職場全体で報告しました!
つわりも酷いようでしたら、少なくとも直属の上司には早めにご報告された方が良いかと思います😄

YABUme

教員だったので、校長に病院に行ったその日に、報告しました。
新年度目前だったため、担任を継続するかなど体制を話し合う必要があったので…
結局担任から外れて、新年度がスタートして2週間ほどで悪阻に耐えられず2ヶ月半お休みしました…

安定期に入ってからって、考えもありますが、安定期前だからこそ配慮が必要です。報告をオススメします!

さお

私は前回報告した矢先に流産し本当に悲しい思いをしました。だからみんなには今回は12週間近で伝えました。でもつわりもひどかったので心拍確認後上司にだけはいいましたよ‼いつ休んでもいいように…yuさんも必要なら話して良いと思います‼どんなに大切にしても流産は自分ではどうしようもないです😭

やま

職場環境にもよると思いますが、私は立ち仕事(接客業)で体調も悪かったので発覚してすぐに報告しました。
うちの職場の場合は業務時間なども配慮してくれますし、出勤無理そうな日は店長へLINEで一言報告すればOKになったりとかなり助かってます。