※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

病院選びの判断に迷っています。医療従事者の方、ご経験ある方、ご意見…

病院選びの判断に迷っています。医療従事者の方、ご経験ある方、ご意見をお願いできますか🙇‍♀️

もうすぐ10ヶ月近くの赤ちゃんがMRI検査のため、何度か失敗した鎮静剤からステップアップし、今度全身麻酔を使う予定です。そこの病院をAとします。


Aの担当医が麻酔使用のリスクを必要以上に煽ってきて、
心配ならキャンセルしても構わないとも仰られました。

(疾患は先天性皮膚洞です。
生後わずかな時に、エコー検査では脊柱管と繋がっていました。このまま放置はよくないはずなので、他で受けろという意味だと感じました。)


医療訴訟を防ぐためあえてリスク強調し、患者の自己決定権を委ねているんだと思いましたが、ここで受けて大丈夫なのか心配になってしまいました。

後日、Aの担当医に、
MRIで確定診断を受けたら紹介される予定の、小児医療センターに検査の段階で紹介状を書いて欲しいと希望したところ、現段階ではダメだと断られました。


①A病院で検査を受ける
②小児医療センターと提携している町医者経由で、小児医療センターにかかる
③田舎だが片道2時間かけて他検査のできる病院にかかる

ご意見をいただけないでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

病院のICはしっかりメリットデメリットについて説明が必要なので小さな可能性くらいのリスクも説明するもんだと思います😌💦
②に頼めば、今後かかるかもしれない小児医療センターは、検査から受けてもらえるのは確定なのでしょうか?
それでないなら①のままでいきます。
③はメリットがわかりません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。

    説明義務ありますよね💦
    Aの担当医は当初1歳までに検査を〜と言っていたのが、受けなくてもどちらでも良いスタンスに変わったのが不安要素の1つです。
    それぞれのリスクを天秤にかけて、わざわざ説明してくださったという事なのかな。

    病院を変えるメリットとしては
    麻酔量と万が一の蘇生処置?の技量差ぐらいでしょうか?

    • 17分前
はじめてのママリ🔰

A病院では治療ができないから小児医療センターに紹介される予定なのでしょうか?それともA病院でも治療はできるけど、セカンドオピニオンで小児医療センターに行く予定だったのでしょうか?

紹介は現段階ではダメだと断られた理由は何か話されていましたか?