※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⑅
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいます。アドバイスを試しましたが、まだ食べるのが難しい状況。困っています。

どうしたら離乳食食べてくれるようになりますか?😭

毎日毎日時間かけて作ってもBFでも食べることのほうが珍しいです。
果物や汁物はかろうじて食べますが、色々試してもおっぱいまんなのもあり作る意味がわからなくなるし、BFも食べが悪いので一袋だったら半分にしてご飯にまぜたりしても完食したことなんか数回です💧ほんとお金を捨ててるようなものです…

アドバイス貰ったことはだいたいはやりましたが、それでも食べるようになっただけマシですが、悲しくなります。

手掴みもあまりしないし断乳したら…という回答はごめんなさい(。•ﻌ•。)

むなしくなってきました

コメント

スプーンとかフォーク持たせてみたりはどうですか😊?

• ⑅

コメントありがとうございます。

スプーンは使えますが、使ったからと食べるわけではないです(´;౪;)💦
    月齢の半分くらい出しても、食べたとしても時間がかかります。かたさ変えたり味変えたり、とにかく色々やりましたがムラが激しいです。手掴みしたいのかと食べやすい大きさのものを作ったり、散らかってもぐじゃぐじゃしても好きにさせたり、かと言って増えるわけでもなく。作る意味ないなーって思います…

• 6月25日

退会ユーザー

そうなんですね( ´•д•` )💦
    息子も全然食べなかったですよ😭
    今は少し食べるようになってきましたが😌
    でもまだムラはあります( ˘•_•˘ ).。oஇ 
    オトナと全く同じのはあげずに子供用でしっかり別に作られてるんですか?

• 6月25日
  • ⑅

お味噌汁とかは大人のものを薄めてあげたりしてます!
    昨日はトマトジュースでミートソースを子供用に作ったりしましたが撃沈しました😭
    昆布と鰹節だけの出汁とかそのまま飲ませても普通に飲むので味が薄かったり濃かったりで嫌がってるんじゃないのかな?と思ったり…かたさも大人と同じややわらかくしたりどちらでも食べるときは食べるし違うかな?と思ったり…
    大人が夜ご飯食べてる時に箸でご飯粒あげたら食べるので離乳食あげる時にためしに箸で食べるかな?とやっても食べなかったり😂
    朝も食パンとか焼いても浸してもガツガツくるわけでもなくメニューに悩み食べなくて作るのが面倒に思います。

• 6月25日
ちゃる

うちの子もそのような感じでした💦
作っても食べてくれないしベビーフードも食べないしとなると焦るし悲しくなりますよね😢

うちの子が食べるようになったきっかけは…
一歳の誕生日に、サンドイッチ用の食パンと水切りヨーグルト、イチゴでケーキを作りました。
イチゴはもともと食べていたので、それだけでもお食べ~と可愛く飾り付けして目の前にだしたら、手掴みで完食しました!
誕生日でジジババもいたので、すごい!食べれるね、えらいね~とみんなからほめてもらい、嬉しかったみたいで…
その日以後、手づかみで食べるもの(かつ味つけをしたもの)なら食べてくれるようになりました!🙌

今でも、平均の半分の量くらいだしムラがありますが、一歳の以前の全く食べない時期が懐かしいくらいです✨
あ、ベビーフードも12ヶ月~のは味も歯ごたえもよいのか、前より食べます。

食べない時期は、食べないんだと思います💦ママの工夫はしつくしてると思うので、あまり落ち込まなくていいと思います…!
子どもが 食べるか! と思うようになったら、少しずつ食べてくれると思います!
気長に頑張りましょう🙌

• ⑅

コメントありがとうございます😭

もうすぐ一歳なので一歳のケーキキット買いました!
    どうせ食べない精神だけど、赤ちゃん用の生クリームあるし甘いから食べるかな?と少し期待を持って…
    ヨーグルトはそのままでもフルーツまぜても食べるので、前にサンドイッチにしたり浸したりしましたが食べませんでした😅

12ヵ月のあげたりもしたんですが食べなくて💦
    半分をご飯にまぜたら食べる時もあります。気分ですかね😭

少し気持ち楽になりました✨ありがとうございます😂

• 6月25日
かなこ

逆に…本当に少ししか食べないと思って作られてはどうですか?
息子も食べない時期ははじめから少量しか出さないで、今日は食べてるかなってときだけ量をあとから追加しましたよ

• ⑅

コメントありがとうございます!

食べないのでほんと少ししか出さないです😅
    たまーに完食するのですごーい!とほめちぎりますが効果ありません💧
    少量でも毎回すてるとそれなりになってきて、生ゴミが悲しいことになります。

• 6月25日
  • かなこ

かなこ

私も最初のうちは残ったものは自分で食べてましたが、毎回残されるので捨ててました!もう諦めですよね。笑
    1歳すぎましたが、食べないときはほとんど残すし床になげるし、食べるときはキレイに食べるし…
    多少は味付けとかも努力しますが、まだ小さいうちは諦めようって割りきってます。

• 6月25日
  • ⑅

割りきってて諦めもあるんですが、ふとむなしい気持ちになることがあります💦💦
    大人になったら食べるようにはなるけど、やっぱり土台となる内だから余計に気にしちゃいます⤵
    諦めが肝心ですよね😂

• 6月25日
クミ

どうして「断乳したら」はだめなんですか?
うちもおっぱい大好きでしたが、復職もあり、断乳したらほんとに食べるようになりましたよ。
みんなが言うのはほんとなんだ。とビックリしました。

もし、断乳がだめであれば、とにかくイライラしないで適当にやるのがいいんじゃないですかね。
こればっかりは、自分で諦め付けないと辛いと思います。
私も辛かったのですごくわかります。
調べたり聞いたりしてそれをやっても食べてくれないと更にイライラしちゃうしね。
きっと、そらさんは一生懸命がんばっちゃうお母さんなんだね。😊

ちなみにそらさんは、離乳食よくたべましたか?お母さんに教えてもらってみたらどうでしょう?

• ⑅

断乳がだめなわけじゃないです。出来たらもしかしたら食べるかもっていうのもわかります。
    私が耐えれなかったのが悪いですが、断乳しようとしたこともありますが思うようにいきませんでした💧それで断乳は?と言われることに対しても少しストレスに感じちゃう部分もあります💧甘えですよね

うちの親は近くに住んでいないし親もだいぶ前の話なので、覚えていないと思います。私自身昔はだいぶアレルギーがあったので(子供は今のところ大丈夫ですが)食べれないことは多かったと思います。離乳食時期のことはさすがに覚えていませんが、小さい頃は食べれないものばかりで辛かった思い出はあります😞💦

• 6月25日
  • クミ

クミ

そうですかぁ~。
    復職も無いなら特にやめる必要もないとは思いますが、毎日何回くらい飲んでるんですかね?
    うちは最後の頃は回数少なくしていって、朝、昼の離乳食後とおやつの時だけでした。
    回数多いなら、少なくしてみるのもひとつかもしれません。

でも、まだまだ1才まではおっぱいで充分みたいだし、無理に離乳食にする必要も無いかもですよ。😆
    逆に作らなくてラッキー位な感じで。(笑)

そらさんのお母さんもきっと苦労なさったんでしょうね~。
    でも、そらさんも大きくなれたんですから、きっとそらさんのおこさんも大丈夫ですよ‼

とにかく割りきりがはやくできるといいですね。

• 6月25日
てんてん

うちも食べなくて、最近はテレビの前にローテーブルがあるのでそこでつかまり立ちして、ニュースとかつけたままだと食べます。
教育上絶対よくないけど食べないよりマシだと思って。。

• ⑅

同じです😭
    全然食べなかったんですが、テレビつけながらだとまだ食べてくれます😢教育上はよくないけど、食べてくれるならと色々しちゃいますよね…

• 6月25日
Macintosh

大人が食べてるのは食べるというコメントがありましたが、普段はお子さんと一緒にご飯食べてますか?それとも別々ですか?
子供って人が食べてるものばかりに興味持つので、子供用に用意したものより大人のお茶碗に入ったものばかり欲しがることあります😃
旦那は仕事で夜ご飯が遅いことが多いので私と上の子2人で普段は食べますが、休みの日などみんなで一緒に食卓を囲むといつもよりモリモリ食べますよ。
一緒に食卓について一緒に食べる。お父さんやお母さんが美味しそうに食べてる。まずはここから食に対して興味を持ってもらうことも大事かも。少しでも食べたら大袈裟なくらい褒めて喜ぶ。お母さんの笑顔が子供は大好きですよ!お母さんがイライラしたり疲れてると子供は察知しちゃうので、子供にとってもお母さんにとってもストレスのたまらない食事がしていけるとよいですね。