※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

高学年の娘がいます。友達関係で複雑で悩んでいる様子です。娘の性格は…

高学年の娘がいます。友達関係で複雑で悩んでいる様子です。娘の性格は、、優しく思いやりがあり意地悪が大嫌いで人に合わせたり皆を輪に入れたりチクるとかもしない真面目な子です。

なのに、、娘の周りにいる友達は優しい部分もあるけれど意地悪をしてきたりチクるや嫉妬深く娘が仲良くしている友達を奪ったり輪に入れなかったり娘が1人になっている様子を見て嬉しがったりする子ばかりです。

親として、最近はそんな娘の目の前の環境や人を変えたいと考えるようになりまして、、。やはり、、高学年女子あるあるでしょうか??正直、娘には娘と似た友達と仲良くなれたらいいなって考えてまして、、。

ただ、不思議なのは娘を1人になるようにしてみたり嫌がらせをしたりや嫌なことを言ったりする子ばかりなのに放課後遊びに娘を誘ってきたり自分が困っていれば必ず娘にどの子も相談や訪ねてきたり娘が違う友達と関わっているとその輪に入ってきたり娘が移動教室で1人で行ってると相手のタイミングで娘へ近づいてきたりするそうです。
娘からすると"全員、都合がいい子ばかりで嫌"と話をしています。娘が離れてても何かと必ず近寄ってくるそうです。

なぜ、娘が離れようとしている子達なのに都合よく近寄ってくるのでしょうか?
娘は、違う友達と関わりたいみたいですが、、今のクラスにも気になってる子がいるけど嫌な友達が娘の輪に入ってきたりするし近づけないと話をしています。こんな話を担任に話をしたとこで解決してくれるような担任じゃないのですが、、皆さんなら娘のために転校を視野に入れますか??🤔
中学校は今話をした子達とは違う中学校へ行かせる予定です。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも高学年の親ですが、子供の友達の内面にかんしてどこでしるんですか?

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    友達の内面は娘から都度聞いていまして、、悩んでいるので親として学校変えたあげた方がいいのかな?って思ったんです。私の意見ではなく娘が苦しんでいるので悩んでいる話をしています。

    • 47分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    学校を変えることまでかんがえておられるなら、ぜんぜんありだとおまいます。うちは中学受験するよていです。
    うちもいろいろありますよー
    ただ、公立でてんこうとなるとかなりややこしくなるとききます。

    • 43分前
ママリ

娘さんにどうしたいか聞けばいいと思います💦
なぜ親が娘さんの友達を選別しているのか…

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    友達の内面は娘から都度聞いていまして、、悩んでいるので学校変えたあげた方がいいのかな?って思ったんです。転校なども娘にもきちんと聞いてみますし私の意見で色々と今の環境を変えたりはするつもりはないです。
    また、娘の友達を選別をしているわけでもなく娘の話を聞いていて娘と同じような考えの友達なら悩んだり嫌な気持ちになったりしなくていいのにって思うのですが、、。

    • 42分前
  • ママリ

    ママリ

    私の意見ではないと聞いてあるので娘さんが転校したいといってるのですかね?
    そしたら転校していいと思います。
    ただ、これから益々友達関係は複雑になっていきますし、別に担任だけが先生ではないです。
    頼れる人を見つける。自分の意見をはっきり言うことも学ぶきっかけになるのでは?

    • 7分前
はじめてのとまと🔰

娘さん大丈夫ですか??
こればかりは女の子あるあるですね💦どこの学校に行ってもありますよ…高校でもあるくらいなので😅我が家の娘もよく悩んでました!友達関係が1番辛いし、しんどいと思います😭
これは、本当に娘さんが少し大人な対応して周りの子達と距離を置くのが1番いい方法だと思います☺️もし、習い事等していればそこで繋がればいいと思いますし友達は学校だけじゃないですからね☺️

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。娘は、"都合がいい子ばかりで今いる周りの子が嫌、離れたい"と話しています。ですが、娘が違う子と関わっていたら都合よく輪に入ってきたりするみたいで逃げれず悩んでいます。やはり、、どこに行っても今ある状況はあるあるなんですね、、💦
    本当に、友達関係が1番辛くしんどいですよね。
    娘にも娘と似たような友達に出逢えたらいいのにって思ってまして、、。😭
    娘が友達と距離を置く方法なのは、移動教室で1人で先々行ったりすることもあるそうです。ですが、1人だと話したりしないし寂しく暇と話をしていまして、、。やっぱり、習い事をしていき他に友達を作ることが大事なんですね。
    習い事はしていますが1対1が多くて他の友達と関わることがあまりなく悩んでいます。
    はじめてのとまと🔰さんのお子さんは友達関係で今はどんな様子でしょうか?

    • 31分前
なあ

娘には娘と似た友達と仲良くなれたらいいなってのは親の気持ちであって……

娘のためといいつつそれは親のためじゃないですか……?


子供がいじめられてるとかそれで学校行けなくなってるとかならまだしもそうじゃないならそこまで親が口出しすることじゃないと思います💧

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。娘も家で話しています。"周りにいる友達がどの子も何でそうなるかな"とよく話しています。私の意見というより娘自身がそう思っています。輪に入ってきた子がいたら"輪に入れたればええやん、友達やのに何で意地悪なことしたり嫌な気持ちにさせたりするかな?"って考えです。担任にも言われましたが、娘の周りにいる子達が幼稚すぎて大人びた考えの娘には合ってないし苦労していると、、。また、そんな大人びた娘だからこそ友達関係で悩んで学校を行きたくないと休んだことも何度もあります。だからこそ、、親として心配だし娘と似た友達ならこんなにも悩んでいないと思うのは普通では?

    • 17分前
初めてのママリ🔰

親としては子供が苦しんでいる様子を見るのは辛いと思います。
でも、何でもかんでも親が安全な方向に導いたりレールを敷いてあげることが果たして子供のためになるのかと言うと私個人としてはそれは違うと思っています。
友達との関係、自分の居場所、それらをうまく作っていくのも人間関係の良い勉強だと思います。
本格的にいじめられているとか、学校に行けないとか、勉強や生活に支障が出ているのであれば転校も考えますが、ここに書かれている内容だけではこの先もっといろいろなことがあった時にも嫌なことからは逃げれば良いとなってしまいそうなので私はもうちょっと様子を見るのは良いのではと思います。

はじめてのママリ🔰

なんかアンチのようなコメント多くてびっくりです🫢
親なら娘のこと心配して当たり前ですよね…転校まで考えてあげてるのはすごく娘にとっては気持ちも楽になる気がします!
ちゃんと娘さんとも会話ができていて、友だちのことも把握していてすごいと思いました!
ただこどもって自分の都合いいように話変えちゃったりもあると思うので、もちろん変えない子もいますが!!
お母さんの寄り添い方がすごく素敵だと思いました!
娘さんにたくさん選択肢を広げてあげて、最終的には娘さんに決めてもらうなら全然いいと思います!
これからも意地悪な友だちってどこに行ってもいるし、お母さんと娘さんとちゃんと話してそういう人たちをどう扱っていくかの解決策も見つかればいいですね!
私の息子もそんな感じのタイプだったので、私が友だちにたくさん話しかけて仲良くなりました(笑)
そうしたら会ったら話しかけてくれるし息子に意地悪する人も1人もいません!
親が仲良くしたり話しかけたりすると友達も意地悪しにくいと思います!
私が正解ではないと思いますが、娘さんにとっていい解決策が見つかればいいですね☺️