※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほっつ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が寝なくて困っています。2時間おきの睡眠でクタクタ。朝の生活リズムも崩れてしまい、どうしたらいいでしょうか?

生後5ヶ月の息子がいます。
生まれた時からまとめて寝ない子だったので3ヶ月すぎる頃には落ち着くかなあと思っていました。

ですが基本的に2時間おきの睡眠、最近では1時間おき、今日は30分おきに起きています。
その度におっぱいをあげたり立って抱っこしたりクタクタです。
あぐらの中に子供を乗せて自分は後ろにひっくり返って寝ていることもしばしばです。

朝8時までに起きて生活リズムを…と言われても起きられるはずがありません。だいたい8時30分から9時頃になります。
日中、昼寝をしすぎてるわけでもないのにどうしてなんでしょうか。
あまりにも寝ないので頭がおかしくなりそうです。
どうしたら寝てくれるのでしょうか?

コメント

み

私も周りの子は朝までぐっすりですが、娘は朝までぐっすりは一度もありません(笑)
昼も夜も添い乳か抱っこじゃないと寝ませんし。勝手に寝てくれたことありません!まとめて睡眠とれないと、かなりつらいですよね。

朝起きる時間も同じぐらいです!
日が昇る前ぐらいに起きるので添い乳して寝かせて起きるのは8時~9時とかです!たまに10時もあります!旦那は朝早く行ってしまうし、夜ちょこちょこ私が起きてるのを知ってるので、朝は寝かせてくれるので、そこは甘えてます!

夕方はあまり寝かせないようにしたりしてましたが、変わらなかったです!
娘は寝るのも遅くて21時半~23時とかですし。

• しほっつ

しほっつ

そうなんですよね…たとえ朝起きるのか遅くても、細切れの睡眠では寝た気がしなくて(T_T)

我が家も旦那が朝早く自分で準備して仕事に出てくれるので甘えています…。
    寝る時間も同じくらいです。

昼寝を少なめに…とかいろいろ取り組んではみるもののなかなか効果は出ないですよね。
    もう我が子の個性とおもうしかないのでしょうが、それでも今回みたいに心が折れる時もあって…。
    みさんの共感の声が支えになります。
    ありがとうございます!

• 6月25日
りんりん

寝ない子は寝ませんよー😭上の子がそうでした。周りと比べてはいけませんし、ママのせいではありません。
生活リズムも大事ですが、睡眠をできるときにとりましょう!そして周りにたよりましょう!家事手抜きしましょう😭
3ヶ月になったら、半年こえれば、ハイハイすれば、歩き出せば、一歳超えれば、と、節目節目を目標に頑張っていましたが、結局朝まで寝たのは3歳でした😅
しほっつさんのお子さんのように30分1時間おき、しかも夜中ごきげんに起きて遊び出すときは気が狂いそうでした💦

それでも赤ちゃんは少しずつ成長します!いきなり寝てくれるようになった子も周りにはいます。やはり一歳頃の断乳を期にって子がおおかったですね。

今は大変だけど、勝手に寝てくれて朝まで爆睡の日が必ずきます。がんばってください😭

• しほっつ

しほっつ

まさにりんりんさんの気持ちと同じです。
    3ヶ月になったら、離乳食食べ始めたら、ハイハイすれば…と節目節目を期待しながら待っているのですが、なかなかそううまくいくものでもなく…。

勝手に寝てくれて朝まで爆睡の日が必ず来る
    この言葉が本当に心強いです。
    ありがとうございます。とても嬉しいです。

• 6月25日
  • りんりん

りんりん

グットアンサーありがとうございます✨
    3歳まで寝なかった、とか希望を失うような事を言ってしまったかなと気にしていました💦
    でもそれは、うちの場合断乳出来なかったのが大きいと思います💦
    おっぱいがないとねれない子で、でも夜中に何度も目を覚ますので、1歳半頃、言い聞かせ卒乳を試みましたが全くダメで撃沈💧もう自然卒乳まで待とうと決めたんです。。
    でも結果的に卒乳前に朝まで寝るようになりましたよ✨
    後、私がつらいとき励みになった言葉は、寝ない子ほど賢いよって言葉でした。今はまだ本当かわかりませんが、、
    興味ある事の暗記力はものすごいです😁

すぐに寝てくれるようになるのは難しいかもですが、今だけ、今だけです!がんばってください&お互いに育児がんばりましょう💕

• 6月25日
  • しほっつ

しほっつ

断乳、卒乳たいへんだとよく聞きます。
    寝られないのも辛いけど、子供に泣かれるのを我慢するのもかなり辛そうですよね💦

寝ない子ほど賢い!!うわー心強いフレーズです!!心の支えにします…!

りんりんさんの今だけっていう励ましが本当に嬉しいです。辛いとき唱えながら夜を乗り越えようと思います。
    本当にありがとうございます!!

• 6月25日
まま

うちの子供と同じです!
まわりには良く寝る子ばかりで、うちだけ…💦としんどかったです。
辛いですよね、お疲れ様です。

うちはあまりにも抱っこかおっぱいじゃないと寝ないので、生後3ヶ月、5ヶ月でネントレを試してみましたが、挫折してました。

離乳食が2回になり順調に進んで来たので夜間断乳をしたら朝までおっぱい無しで寝られる様になりました!
私にしてみたら奇跡です✴

知り合いは、6ヶ月で寝る前だけミルクにして、夜間はあげない様に頑張ったら寝る様になったみたいです。

月齢が違うのであまり参考にはならないかもしれませんが、子供に合った方法が見つかるといいですね。

• しほっつ

しほっつ

周りのよく寝る子の話を聞くと、なんでうちばっかり…(T_T)という気持ちになってしまうんですよね。

離乳食が進んだり、断乳すると寝られるようになる子も多いと聞きますよね!
    はなさんとご友人の意見参考に、ミルクを用いつつ取り組んでみようかな…!

労いの言葉もありがとうございます。
    心にしみます(T_T)

• 6月25日
ちーちゃん

うちの子もです(;_;)
もうこの子の個性なのかなと思ってます。。
眠いですよね…。

• しほっつ

しほっつ

この子の個性、とは思いますけど頭で理解してるのとは別に眠くて辛くて頭がおかしくなりそうになりますよね。
    まちさんと実際お会いして愚痴り合いたいです(T_T)

• 6月25日
ぴぴ

毎日大変ですね(^_^;)おつかれさまです❗️

参考になるかわかりませんが、、、
うちは2カ月入る頃から夜中は7時間くらいはまとめて寝ます!ミルクだからでしょうかね❓あんまり寝ないなら寝る前にだけミルクあげてみたらどうですか?⭐︎

朝は7時に起こしてます!大体勝手に起きて起こしてきますが、、笑
ちゃんとカーテン開けて窓のそばに連れて行きます。
午前中に少しうとうと、午後も少しうとうとするくらいでお昼寝は全部で1時間くらいです。基本まとめて昼寝はしないですが、助産師さんに1時間以上たつときは起こしたほうが良いと言われました。うちはむしろ昼寝はしないので大変です。便秘がちでいつもいきんでるので泣いてることが多く、床におけません。笑
最近マシになってきましたが😂

18時前後にお風呂にいれています。そこから間接照明です。
20時〜21時のミルク飲ませたらウトウトするまで抱っこしています。ベビーベッドがある寝る部屋は真っ暗です。
大体10分ほどで寝ます
そのあとは4時半ごろ起こしてきます❗️

朝もう少し早めに起こしてみてはどうですか❓うちは少し遅くなる日があると、夜も寝つきにくいときがあります💡
あとは布団や部屋が暑くないか、お腹は満たされて入るか、ママが安心するところにいるかとかですかね、、❓

• しほっつ

しほっつ

関係ない(T_T)ですがうちの子も3ヶ月くらいまではめっちゃいつも唸ってました。笑
    あれはなんだったのでしょう…

寝る前ミルクも取り組んだことはあるのですが、うちの子がチョコチョコ飲みなので100mlしか飲まないんですよね。
    だから結局お腹すいて夜中の早い段階に起きてしまって…。
    あんまり効果が見られずでした。

朝の早起きもできたらいいんですけどね、こんなに寝られない生活が毎日続くと起きられなくて。
    デモデモダッテでは改善しないのはわかりつつも今の状況を改善できない状態です。

• 6月25日
るーママ

添い乳ですか?
添い乳は夜中頻繁に起きやすいっていいますよね(・・;)それが怖くて私は2ヶ月の時にやめました
哺乳瓶でミルクを飲んでくれるなら
寝る前に少しあげてはどうでしょうか?
うちの場合ですが、おっぱいの後にミルク80ml飲んで20時頃に寝ます
起きるのは朝の5時頃で、1時間ほど遊んでまた少し寝ます

• しほっつ

しほっつ

添い乳ではなく、都度起きて授乳をしています。
    生後1〜4ヶ月くらいまで寝る前だけミルクをあげていましたがだからといってたくさん寝るわけでもなかったので、中断していました。

ダメ元なのでもう一度ミルク始めてみようかな〜?
    結構寝る前ミルクでうまくやってるママさん多いみたいですもんね(*^o^*)

• 6月25日
チュチュベビー

もうめちゃくちゃ共感です。
私もいつも毎月毎月ままりで相談してました。笑 ほんとに生まれた時から全く寝ないで夜中なんてほんとに30分とかで起きることなんてザラです。
もういつになったらまとめて寝てくれるんだろうって。なんで周りの子はめちゃくちゃ寝るのにうちの子は眠りが浅く起きちゃうんだろうと。ほんとに抱っこまんだし、育児こんなに大変だとおもってませんでした。涙
そして睡眠不足だと判断能力なくなりすぎて、ネットで調べると悪いことばかりかいてあったりして、発達障害かなとか疑ったりした時期もありました。涙 同じような方がいるとほんとにほんとに支えになります。イライラしちゃいませんか?私なんてもう発狂しそうです。いまの私のほしいものってほんとに睡眠だなっていつもおもいます。笑 長くなりしましたが、お互いまとめて寝てくれることを願って笑そしてセルフネンネしてくれることを願ってがんばりましょう!涙

• しほっつ

しほっつ

あーもう、共感していただけて本当に嬉しいです。
    比べることじゃないんですけど、周りのママの話を聞いてはなんでうちだけ…って落ち込んだりして。

ネット検索魔もわかります。
    発達障害、わたしも疑ったりしています。今から心配したって仕方ないんでしょうけど、こんなに寝ないってもしかしてなんか病気?とか思いますよね。

イライラして夜中とかほんと破壊衝動にかられます(子供に、でなくモノに当たりたくなる)
    全財産差し出してでも睡眠が欲しいくらい、今めっちゃ欲しています。
    チュチュベビーさんも、同じように悩んでいることがすごくなんだか嬉しいです(T_T)
    実際にお会いして共感し合いたいくらい…!

いつ来るかわからないセルフぶっ通しネンネ、首を長くして待ちましょう!
    本当にありがとうございます。

• 6月25日
  • チュチュベビー

チュチュベビー

なんでうちの子だけ寝ないのって!それも大概3ヶ月からはまとめて寝るって言うじゃないですか?周りの友達もみんなまとめて寝てる子ばかりで涙
    可愛い我が子なのですが、ほんとに寝不足だと眠たすぎて構うのにも疲れてしまって、それも抱っこマンだから抱っこ要求で泣いて、かーちゃん辛いよです。笑

そーなんですよ、疑ったりしてもしょうがないのに調べては落ち込み。小児科の先生にきいたりもしたり。笑
    けどまだ早すぎてわからないと。笑

もーーーめちゃわかります!!しほっつさんに会って話して共感しあいたい!涙
    それもこんなに大変なら2人目作るのも躊躇します。もーまた2人目も寝なかったら自分がノイローゼになりそうで。笑

また辛い時月齢同じ時期なようなのでママリに相談して、また共感し合いましょう!

今日からセルフネンネしてまとめて寝ることを祈って!!涙

• 6月25日
  • しほっつ

しほっつ

なんでも3ヶ月経つと落ち着くって言いますよね!
    吐き戻しなくなる、授乳間隔が空く、ぶっ通し寝るようになるのは3ヶ月から…って。こちとらもう5ヶ月過ぎとるぞ〜と。笑

わかります。寝不足でなんかもう最低限の動きしか取りたくなくて我が子が遊んでるのをぼーっとながめるだけの生活になってます。ほんとは手遊びしたり絵本読んであげたりしたらいいんでしょうけど…。

なんか言いようのない不安と戦う毎日ですね。発達障害だったらこの先楽になるどころかまた新しい大変なところが増えるんでしょうし…負のスパイラルに入り込みます💔💔

2人目なんて今はとてもとても!
    赤ちゃん返りとかの辛さも聞きますしちょっと考えられないですね笑

今度遊びに行った支援センターにチュチュベビーさんがいますように…!

• 6月25日
  • チュチュベビー

チュチュベビー

しほっつさーーーーん!!!
    ベビーちゃんあれからまとめて寝てくれましたーー??涙
    うちまぢでほんとに寝なくて今日は気が狂いそうになったのでまたここにきちゃいました🙌🏻😩笑
    しほっつさんて愛知の人じゃないですか?笑笑 という期待笑🙌🏻❤️

• 6月30日
  • しほっつ

しほっつ

え、全然寝ませんよ〜笑
    2時間まとめて寝てくれたらありがとう!って感じです💔
    気が狂いそうな時はここに戻ってきましょう💦わたしもなんどもみなさんからのコメント読み直してます(T_T)

いやーん、ぜんっぜん住むところ違う!笑
    わたしは北海道です…ガーン

• 6月30日
  • チュチュベビー

チュチュベビー

寝ませんよねー!!涙
    どんと構えるしかないですね。
    今日も夜がきました笑

ちょーーーい🙌🏻🙌🏻笑
    全然近くなかったです🤣🙌🏻笑
    とても残念😫
    また励ましあいましょう!!❤️

• 7月2日
  • しほっつ

しほっつ

ほんとーに残念です💔
    会えたら良いのに…と一縷の望みを持っていましたが😭😫😭😫

またここで励まし合いましょ〜💔

• 7月4日
すーさん

うちも夜中まとめて寝ないので本当に朝起きれない&旦那さんは早く出勤って感じです…起きるの遅いと1日がすぐ終わりますよね(笑)そして夜中寝ない娘の発達なども心配になりますが色んな方のコメント見て、少し諦めついた気がします!こうしたら寝るとか起きるとかもう散々やりましたよね!(笑)あとはもう娘のペースに合わせます!!

• しほっつ

しほっつ

本当に、こんなにまとめて寝なくてこの子は大丈夫なのかな?って心配になりますよね…。
    うーん、本当に諦めというかこの子のペースに任せるしかないですよね(T_T)
    とは言いつつも数ヶ月に一度のペースで気が狂いそうになります(T_T)
    次の波が来る前に寝てくれるといいなあ…💔と思います。

すみれさんも一緒にがんばりましょう!

• 6月27日