自分がADHDではないかと思う時があります。・片付けできない→ゴミ屋敷と…
自分がADHDではないかと思う時があります。
・片付けできない
→ゴミ屋敷というわけではありませんが、郵便物とか保育園から持ち帰った子供の制作物をとりあえず棚の上とかに置いてどんどん溜まっていきます。
・何かやってるときに他のことを思い出してそっちをやってしまう。
→例えば調べごとしてるときに、別のこと気になってそっちのこと調べてしまったりします。
・優先順位をつけて行動できない。
・並行して料理を何品も作れない
→料理は1品ずつしか作れません。
・カバンの中いつもぐちゃぐちゃ
・旅行の荷造りが苦手
・要点をまとめて人に説明するのが苦手
旦那にもこっぴどく毎日叱られて、仕事もマルチタスクをこなさないといけない内容でめちゃくちゃ激務で効率的に回らず本当に毎日落ち込んでます💦
遅刻癖とか人に迷惑かけたりとかそういうのはありません。
ADHDかどうかの診断は病院へ行くべきなのでしょうか。
- ♡(1歳4ヶ月, 3歳4ヶ月)
はじめてのママリ🔰
診断が欲しいなら精神科に行くしかないですが、診断がついたところでって気もします。
特性への対処方法を知る手がかりにはなるかなってくらいです。
はじめてのママリ🔰
診断より本屋さんでも図書館でもブックオフでもいいので、大人の発達障害向けの生き方とかマニュアルとかおすすめ術みたいな本手に取ってみるといいですよ✨
動画好きならADHD ライフハックとかで検索すれば色々出てくると思います。
遅刻癖がなくても逆に早く着きすぎるとか色んなパターンのあるあるも出てきます。
医者で発達検査だと今最短でも紹介・予約~検査結果で1年くらいはかかるので、障がい者手帳を取りたいとか薬をどうしても飲みたいとかじゃなければ行かなくてもいいかと。
ただ安定剤や抗不安薬で過集中止める、頭の中グルグルして眠れない時に眠剤飲むだけで生活しやすくなるので通院はありです!
私はADHDとASD両方の特性があるんですが、医師でもその行動や問題がADHDからくるのかASDからなのか精神疾患からなのか人格障害からなのか判断が難しいので、あまり自分をADHDだ!と決めつけず問題点だけ見て解決策を探した方がいいです。
優先順位をつけて行動できないことに関しては、ルーチンタイマーというアプリがおすすめです。
はじめてのままり
まさに私がそうです😂
診断はつけてませんが、自分で特性が分かっているので、忘れるからメモしようとか、タスクが多いだけでパニックになるからゆっくり優先順位を考えよう、とか対策を立ててます。
それでだいたい乗り越えられます。
例えばどうなるとミスるのか、どんな状況だとうまくいかないのか、なにが苦手なのかが分かると対策立てられるし心の準備ができるかなと思います!
あまり落ち込まず😊
誰だって苦手なことはありますよ!
心配なら受診するのもありかなと思います
コメント