※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yomogi_mama
ココロ・悩み

夕飯の喧嘩、旦那が怒り、麺の問題で意見が合わず。仲直り方法は?

愚痴になります。長文です…。

旦那と夕飯のことで喧嘩になりました。

つわりがまだあり
料理が思うように出来なく…
家にある乾麺のちゃんぽんで良い?と
聞いたところ…
そんな気分じゃない。と言われ
近所のスーパーへ夕飯を買いに。

時間が時間だったため
お弁当が売ってなかったんです…。

家に白米ある?と聞かれ
冷凍したご飯ならあるよ。と言ったら
冷凍はやだ…とじゃあ帰って炊く?
と聞くといらない。と一言。

結局生麺のラーメンを買って
帰ってきたのですが…
私がさっき麺嫌って言ってなかった?
と聞いたところ態度が急変。

休みの日なのに乾麺は嫌だ!
ふざけるんじゃない!と怒鳴られました。

妊娠前は仕事の日のお昼に
お弁当を持たせていましたが
つわりがひどく作れなくなりました。
今はカップラーメンで済ませてもらってます。

もちろん旦那の気持ちも分かりますが
私は乾麺だろうと生麺だろうと
麺は麺!と思ってしまい
喧嘩になってしまいました…。

結局旦那はもう何もいらない!
お前は勝手に食えば良い!と
ちゃんぽんの乾麺を投げられました。

涙が溢れてきて
お弁当作れないことは謝りましたが
お弁当のことは関係ない。
泣いたって無駄だと怒ってます。

付き合ってから初めて
こんなに怒る彼を見ました。
そして初めて実家に帰りたいと思いました。
でも遠方のために帰れません。

私が悪いのでしょう?
そして仲直りするためには
どうしたら良いでしょうか(இ﹏இ`。)?

コメント

ゆでちゃん

くまちゃんさんは悪くないです!そもそもつわりがある時なんて自分のこともままならないのに、ちゃんぽんでも何でも用意をしようとする時点で偉すぎます!
乾麺続きで嫌だったんでしょうか。
お昼のお弁当がカップラーメンばかりなのは飽きもあるのかもしれないので、おにぎりとか他のメニューに変えてもらったりはいかがでしょうか。
にしてま今回のケースは、失礼ですけど旦那さんにもう少しつわり時期の妊婦さんへの配慮があっても良いと思いました。

夏の暑さもあるし、週数的にもまだ辛い時期ですよね。くれぐれもストレス貯めないようにされてください!!

ひぃママ

旦那様の怒った引き金は、
「さっき麺いやって言ってなかった?」の一言だと思います。

つわりで辛いのを承知で、お昼もカップラーメン。
旦那様も、わかっていると思います。つわりで辛いからしょうがないって。
わかっていても、本音は仕事で疲れて帰ってきたあとは、手料理が食べたいのかなぁって。でもそれは言っちゃいけないとわかってるから我慢になってしまうんですよね。きっと。

普段は優しい旦那様ということなので、つわりの辛さを理解してないわけではなく、理解してるからこそ我慢をしてるのかなぁと思うんです。
でも疲れてたり、思いやりのない一言だったり、そんなマイナス要素が少しあるだけで、爆発してしまったり、我慢が効かなくなったのではないでしょうか。

つわりで辛いと思いますが、我慢してる旦那様を理解することも大切だと思うんです。
妊婦はトラブル続きで辛いこともたくさんありますが、私は妊婦を支える旦那様もとても辛いと思うし大変だと思います。
妊婦はわがまま言えるけど、旦那は言えないですからね。

だからと言って無理してお弁当作ったりするのではなく、労わる気持ちや感謝の気持ちなどを言葉にして伝えることなら、妊婦でもできると思います(^^)
一言あるだけで、相手も気持ちが全然違うと思いますよ!

きっと、旦那様も、お弁当や夕飯を作ってもらえないことが嫌なのではなく、我慢してる気持ちをくみとって欲しいのだと思います(^^)

偉そうなこと言っちゃってすみません。
仲直りできるといいですね(´͈ᗨ`͈)◞♡⃛

りさこ

私もつわり酷かったけど
お弁当と夜ご飯は吐いても
してました😢

ぴよたろう

うーん…
旦那さんの気持ち、わからなくはないです💦
麺類が大好きなので😅
乾麺より生麺の方が美味しいから好きなんですよねー💦

旦那さんは毎日お仕事頑張ってくれてて、つわりでご飯作れないのもわかるけど、ちょっとイヤになっちゃったんだと思います
食べ物投げて粗末にしたり、妊婦に向かって投げたりするのは良くないですが、きっと疲れてイライラしてるだけだと思いますよ!
明日また謝ってみて、労りと感謝の言葉を伝えてみてはどうですか??

lycopene

大丈夫ですか??

素直な感想です

毎日お昼ラーメンで、夜も乾麺だと私でも嫌かもしれません

くまちゃんさんが悪阻でご飯作れないのもわかります

結局お弁当など売ってなくて妥協して生麺にしたのに、麺嫌なんじゃないの?って嫌味ではないと思いますが、嫌味に感じたのかなぁーと!

言い方はキツかったかもですが、旦那様と仲直りした方がいいと思います

うちの主人は、毎日夕飯凄く楽しみにしていて、くまちゃんさんの旦那様も夕飯位は普通に食べたかったのかなぁーと😓

うまく言えずごめんなさい😅

ながれ

ご飯の事で旦那と喧嘩、、、
私も悪阻のときありました(´;ω;`)
いや、真面目にてめぇの精子使った子供の為に今つわりが起きてて凄く辛いんじゃから協力せんかって泣きながらキレタことがあります笑
嫌ならてめえで黙って作れよ。と。笑

溜まった鬱憤を身体弱ってる時期の奥さんに当てるのはお門違いだよなぁ、、、
泣いたって無駄だ。の一言が気になるな、、、何が無駄だと言うのか。価値あり無駄の論点じゃ無いだろう。

りほ

え!酷い!
くまちゃんさん悪くないですよ!
私でも同じこと言うと思いますし。
怒ってもいいけど、物投げるとかありえません!
もしお腹とかに当たったらどうするつもりだったのかしら?!

私もつわりが結構早く来て辛かったときは夕飯もお弁当も作ってあげられなくて、休みの日も夕飯どうする?って毎回でしたが、旦那はスーパーで買ってくるよーとか言っていました。

だから尚更酷い!って思います!
ふだんカップ麺で我慢してもらってるのは有難いですが、こっちも食べられない作れないで辛いのに!

今は旦那さんどういう感じですか?
とりあえずくまちゃんさんの体調もありますし、今日はもぅ休んだほうがいいですよ💦

lycopene

仲直りの方法は今からでも何か作れそうな材料でご飯作ったりもキツイですか?

それか話し合いして、仲直りして外食、ピザとか出前取ったり!

お腹すいてるとイライラしちゃいますし、早く仲直り出来るよう頑張ってみてください!

そよそよ

私もぴよたろうさんのコメントと同意見です。たまたま、疲れとかストレスがたまって、イライラしてわがまま言いたくなったんじゃないかなあ。
旦那さんも彼なりに気を使ってくれているのでは?(*´ω`*)(あくまで推測です)

でも毎日続くとか頻繁にそんなことされるんなら話し合うべきとは思いますね。

うちの主人は普段聖人君子ですがおなかがすごくすくとイライラして八つ当たりしてきます、あらあら甘えちゃって❤️と思いますが最初は戸惑いました。ごはんあげたらまた聖人君子になりました。

yomogi_mama


ありがとうございます(இ﹏இ`。)

普段はすごく協力してくれて
つわりがひどく動けない日は
何が食べられそう?作ろうか?
と言ってくれる旦那なので
私も甘えてたかもしれません。

もう少し旦那のために
頑張りたいと思います。

yomogi_mama


ありがとうございます(இ﹏இ`。)

そうですよね…。
ちょっとは無理してでも
旦那の為に頑張るべきですね…。

明日は頑張って
お弁当作ってあげようと思います。

みいこ*

つらいですね、大丈夫ですか?
あなたは悪くないですよ。
つわりのつらさは男性にはイマイチ理解できないところがあると思います。明日になるとお互い少しは冷静になれると思うので、一度話してみては?
いい方向にすすむといいですね。

yomogi_mama


ありがとうございます(இ﹏இ`。)

やっぱり生麺と乾麺では
違うんですね…✸

コンビニのお弁当は嫌だけど
スーパーのお弁当は良いとか
旦那のこだわりが良く分からず
その延長線上かと思ってました。

お仕事頑張ってくれてること
改めて感謝し
明日はお弁当作って
謝りたいと思います。

はらぺーにょ、22

怒られなきゃいけない意味が分からないし食べ物投げるなよ・・って思いました(^_^;)


私はにおいがダメなつわりで、食べ物・洗剤・歯磨き・水道水・他人のにおい等かたっぱしから駄目で毎日毎日吐きまくってました💧
しかも臨月まで続きました。
早く治るかもですが長く続く可能性もあるので、旦那さんに理解して貰っといたほうがいいとおもいます。

スーパーとかもキツイんじゃないですか?そんな中で買い出ししてるのに怒られたらたまったもんじゃないですよね(o_o)⚡️

マスクのにおいすら駄目な人もいるので参考にならないかもですが、私はマスク2枚重ねにして家事してました٩(●˙▿˙●)۶
自分が大丈夫なにおいの香水を服の首のところやマスクの肌に当たらない場所につけたり💡
つけすぎるとそれはそれでオエってなっちゃいます(o_o)

料理はどーしても作れないなら宅食頼むのもありだと思いますよ!

yomogi_mama


ありがとうございます(இ﹏இ`。)

きっと旦那の本心が
詰まった回答だと思います。

毎日頑張ってくれてる旦那に
改めて感謝し
出来る限りのことは
してあげたいと思います。

yomogi_mama


ありがとうございます(இ﹏இ`。)

普段はすごく協力してくれて
食べられそうなものを
探して買って来てくれたりと
優しかった分
凄くビックリして
ショックを受けました…。

泣いたって許さない!って
事でしょうかね…?

許してもらいたくて
泣いた訳じゃないんですけどね…

yomogi_mama


ありがとうございます(இ﹏இ`。)

幸い体には当たらず
床に落ちました…。
食べものに当たることは
本当に許せません…。

普段はすごく協力してくれて
優しいんですけどね…。

カップラーメン続きで
イライラしてたのかな…?

今は別室にいるのですが
何やらキッチンから
物音がしています…。

様子見がてら謝ってみます。

そして明日は頑張って
お弁当作ってあげようと思います。

yomogi_mama


ありがとうございます(இ﹏இ`。)

何やらキッチンから物音が…。

様子見がてら
謝ってきたいと思います。

そして生麺のラーメン
作ってあげようと思います。

yomogi_mama


普段はすごく協力してくれて
優しい旦那なので
本当にカップラーメン続きで
イライラしてたんだと思います。

キッチンから物音がするので
様子見がてら謝ってみます。

明日は頑張って
お弁当作ってあげようと思います。

yomogi_mama


ありがとうございます(இ﹏இ`。)

普段は協力的で
優しい旦那なので
ビックリしてしまいました。

キッチンから物音がするので
様子見がてら謝ってみます。

yomogi_mama


ありがとうございます(இ﹏இ`。)

そうですよね…笑
旦那の気持ちも分かりますが
納得出来ない気持ちもあって…

ここ数日は
外出出来るぐらい落ち着いたので
旦那は夕飯に期待してたのかな。

キッチンから物音がするので
様子見がてら謝ってみます。

しゃいんますかっと♡

つわりで大変なところ辛かったですね…(○´д`A)

休みの日くらい〜が食べたいという気持ちも分からなくはないのですが、あれもこれもヤダは少し大人げないですね…(*´ー`)ゞ
男性って子どもっぽくなることありますから、少しストレスが溜まってて今回のことがたまたまきっかけになって怒ってしまっただけじゃないですか⁇(´・ω・`;)

妊娠での体調や心の変化に対して、まだ、理解ができていないのだと思います…>_<

私たちだって身をもって知っても、思うように体や心をコントロールできないくらいなので、男性は身をもって分からないですからね…少しづつ折り合いをつけてもらい、分かってもらうしかないと思います(´ω`;)💦
お腹が出てきたり、胎動が感じられるようになれば、実感がでてきて気を遣ってくれるようになるかもしれませんよ∩^ω^∩♡そのうち、大人げなかったと謝ってきますよ♪

頑張りすぎては、体や心に無理をさせるだけですから、くまちゃん◯°さんは、今のように出来ることをやるだけでいいと思いますよ^^十分頑張っていると思いますから♡赤ちゃんをお腹で育てながら、もう一人大きい子ども(旦那さん)の世話をするのって大変ですよね((´∀`*))(笑)仲直りできるといいですね♡応援してます!

櫻子🌸

私は悪阻が酷く吐いて一カ月入院していました。
だから気持ち本当わかります!

でもそれは女性側の意見で
男性に理解を求めるには
時間や相手により難しいかも…。

初めは「気分悪いからごはんはできない」と伝えてましたが「妊婦だからとダラダラかな〜」なんて冗談で言われたり。
あまり気にはしてませんでしたが旦那の目の前で何度も吐き散らかしまして…(笑)ようやく「本当に辛いね悪阻。」とあれこれ私のごはんなどもしてくれました。


私自身も悪阻のしんどさはならないと分からなかったから男性は余計わからないかと。
もう七カ月に入りますが、最近やっとごはんが作れ出しました。
それまでは、買うか食べてきてもらうか作ってもらうかしました。
話し合う必要があるかと。

やはり食事は大事だし美味しいものを食べたいだろうしきちんと悪阻中の食事について話し合うべきかと(>_<)

お嬢

わたしも吐きと匂いのつわりひどかったですが
仕事から帰り空いた時間を使って
お弁当は前日の夜に下ごしらえして、夜ご飯も鼻栓してでも作ってました😢

ぴっぴ♡

ごめんなさい…
旦那さんの気持ちちょっと分かる気がしちゃいます…
麺は麺でも生麺ってちょっと違うというか、乾麺と別物というか、、
でもでもつわりで辛い時の調理の苦痛さももちろんすごーく分かります(>_<)私も作りながらシンクで吐いてましたー(u_u)でも何か作らなきゃ負けな気がして作ってましたが味見出来ないからあの頃は微妙なご飯だったと思います(^^;;
旦那さんもきっとイライラしちゃってちょっと言い過ぎちゃったかなって思ってますよ!きっと☆
何気なく声かけてみてはいかがでしょうか?
早く仲直りできますように♡

𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

仲直りできたかな??(>_<)

ウチャ☆

麺の問題とかじゃなくて、旦那さんがくまちゃんさんの体労るつもりないことに腹が立ちました(._.)

つわりはホントに辛いかったし、私は自分の体優先で良いと思います!


無理して作る必要ないですよ!

yomogi_mama


ありがとうございます(இ﹏இ`。)

普段はすごく優しくて
協力的な旦那なので
ビックリしてしまいました✸

仕事を頑張ってくれてることに
改めて感謝しないとですね○°

妊娠中だからこそ
言わなきゃいけないこと
言っちゃいけないことが
たくさんあると改めて思いました。

yomogi_mama


ありがとうございます(இ﹏இ`。)

普段は協力的な旦那なので
ビックリしちゃいました。

食事は本当に大切ですね。
またこんな事にならないよう
話し合いをしつつ
旦那の気持ちも考えていきます。

yomogi_mama


ありがとうございます(இ﹏இ`。)

つわりのひどいなか
鼻栓をしながらなんて
本当尊敬します( ˙-˙ )♡

つわりに甘えずに
出来ることはやっていきます。

yomogi_mama


ありがとうございます(இ﹏இ`。)

生麺と乾麺は違うんですね!
それを機に学びました○°

価値観の違いってやつですね…

吐きながらご飯を作るなんて
本当尊敬します( ˙-˙ )♡

つわりに甘えずに
出来ることは頑張りたいと思います。

yomogi_mama


ありがとうございます(இ﹏இ`。)

普段は労わってくれるのですが…
イライラさせちゃいましたね…。

yomogi_mama


その通りですね○°

つわりがひどく
自分ことで精一杯になって
旦那の気持ち無視してました…。

これを機に
旦那の気持ちを一番に考え
理解してあげようと思います。

yomogi_mama

回答してくださった皆様

たくさんのご意見
ありがとうございました○°

一応ご報告です。

あの後キッチンへ行ったところ
旦那は私のためにラーメンを
用意してくれてるところでした。

素直に謝りました。
旦那も言い過ぎてごめんね。と
謝って許してくれました。

その後
一緒にラーメン食べました。
こうして食べてみると
生麺と乾麺って違うんですね…笑

改めて旦那の言ってること
分かった気がします。

みなさまのアドバイスのおかげで
無事に仲直りできました☻

みなさまから頂いた
優しいお言葉や厳しいお言葉
本当に為になりました。

夫婦とはいえ
他人と他人の共同生活。
つわりに甘えて
自分中心になってしまい
思いやれなかったことを
反省しています。

みなさま
本当にありがとうございました○°

ひぃママ

偉そうな回答したのに、グッドアンサーに選んで頂き、ありがとうございます!
仲直りできたみたいで良かったです(^^)
何より、やっぱり旦那様、とっても素敵ですね(^^)♡
素敵な旦那様だと思ったので、あえて旦那様を味方するような厳しい意見を言ってしまいました。すみません。

辛いと、自分のことでいっぱいいっぱいになっちゃいますよね。
私も、理解してよー!とかこっちは我慢してるのよー!と不満を旦那にぶちまけてました。
なので、ほんと偉そうなことことは言えないのですが、出産した時に思ったんです。
妊婦よりも、妊婦を支える旦那の方が大変なんじゃないかなって。
支えてくれる旦那がいるからわがままになれるんですよね。
でもそれに甘えちゃいけないことを私はもっと遅くに気がつきました。

つわり辛いと思いますが、時々でいいので、今の気持ちを思い出すことができたらいいのかなぁと思います♡
ほんと、仲直りできてよかったです(´͈ᗨ`͈)◞♡⃛

yomogi_mama


そんな偉そうだなんて…。
自分中心に考えてしまうからこそ
旦那の味方の意見
すごく貴重でした(இ﹏இ`。)♡

本当その通りですね。
旦那の優しさがあるから
甘えられるんですよね(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)♡

本当にありがとうございました♡

りさこ

確かにしんどいし腹立つけど
そこを頑張ってれば私はこの時
こうやってしたよ。ってしんどくても貴方の為にしたって言えます!

ゆわれっぱなしじゃ腹立ちますからね(*•̀ᴗ•́*)̑̑
男の人は分からないことだらけでゆっても伝わらないこと沢山です。

lycopene

おはようございます

くまちゃんさん仲直り良かった😊
ずっと気になってました笑😁

旦那様本当に素敵だわ😢

くまちゃんさんも😊

姑に言われたこと思い出しました!

私は結構気を使うタイプなんですけど

気は使わなくてもいい、でも思いやりは忘れたらいかんって言われました!!

確かに他人同士なんだから思いやり大切だなぁって😊

私も主人を大切に思いやり忘れずに頑張ります😊

くまちゃんさんも悪阻辛いと思いますが、無理のない程度に頑張って下さいね☺️