※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅか
妊娠・出産

生理予定日1週間過ぎて妊娠検査薬で陽性。病院で6wと言われ、心拍確認できず3週間後の次回受診。再診の必要性について相談したい。

こんばんは。先輩ママさん達教えてください!
生理予定日1週間過ぎて、市販の妊娠検査薬で陽性を確認しました。

アプリの計算では今日で5w4d、本当は来週後半に行こうと思ったのですが腹痛もあったので、今日急遽地元の個人病院に行ってきました。

そこで、先生が前回の生理予定日からすると6wだね。と、胎嚢の大きさとか関係なく生理予定日からの逆算で6wと言っているようで、そういうものなのかな?と疑問に思ったり、エコーを見て胎嚢も胎芽も確認できてるね、心拍は辛うじて見えるか見えないかだね、次回は3週間後に来てください。と言われました。

心拍が確実に確認できたわけでないのに、次回が3週間後というのは普通でしょうか?…皆さんの投稿を見ていると心拍確認出来るまではの初期は1・2週間ごとに検診しているようなので、今不安や疑問で頭いっぱいです…

その場で、再度先生に確認すれば良かったのですが、初めての事でその場で言えず…、この3週間の間に別の病院に再診した方が良いのか…ご意見や経験談ありましたら、お教えください!宜しくお願いしますm(._.)m

コメント

あんきーっく

別の病院に行ってみては?

• ゆぅか

ゆぅか

コメント有難うございます!
    mst..mamさんは心拍確認まで、どのくらいの間隔で検診に行っていましたか?

• 6月24日
  • あんきーっく

あんきーっく

私は1週間ごとでしたね💦
    最終生理から数えて5週で行って1週間後に行ったら7週の大きさだねーって言われました!
    不信感はあったけど(笑)予定日通り産まれたので数週合ってたのだと思いました(笑)

• 6月25日
  • ゆぅか

ゆぅか

やはり1週間、2週間毎というのが大半の病院なんですかね(^_^;)
    1週間後に7週で最終数週あってたとすると、初診が6週だったということですかね?初診はアプリとかの計算とは違う事が多いのですね(*_*)

• 6月25日
ちゃん(^^)

週数は大きさに関わらず、前回の生理日から計算するので先生ので合ってると思います。
今の段階で3週間後は本人からするとちょっと遠いですね(´∀`;)病院や先生によるんでしょうが、3週間後で9wなので大体確実に分かるだろうということなのかも?
あまり早く診てもまた同じ状況だと無駄になってしまうと考えているのかもしれません(°°;)
予約でないのであれば、心配であれば少し早めに行ってみてはいかがでしょうか(*´艸`)?

• ゆぅか

ゆぅか

週数の件はエコー見て決定するものだと思ってたので、教えて頂いて安心しました!
    そうなんです…今日心拍まで確実に確認できていたのなら次回3週間後、というのも疑問に思わなかったと思うのですが…でも、ちゃん(^^)さんの言う通り9wでトータルで診るというのが先生の意見だったと考えられるのですね。
    ちゃん(^^)さんは心拍確認いつごろでしたか?

3週間後は予約なのです(´・_・`)

• 6月25日
  • ちゃん(^^)

ちゃん(^^)

私は6週で1回目行ったときに確認出来たので、予定日が確定すると先生の予想した8-9週でまた病院行って予定日が確定して母子手帳と健診チケットを貰いに行きました!
    何度も行くとその分自費が増えるので、ゆぅかさんの場合、先生が予定日も分かりそうな頃を指定してくれたのかも?

• 6月25日
  • ちゃん(^^)

ちゃん(^^)

3週間長く感じるかもしれませんが、腹痛や出血がなければ予約通りで大丈夫だと思いますよ(*´艸`)
    次は全て確認出来て、予定日も確定するといいですね♡

• 6月25日
  • ゆぅか

ゆぅか

6週で確認できたのですね(*^^*)
    羨ましいです!
    そうですね、ちょっと様子見みてみてひどい腹痛や違和感がなければ3週間待ってみます!

この5週〜6週の間って生理痛のような、にぶい腹痛はありましたか?時々やはり痛くなるのですが(*_*)
    話飛んじゃってすみません(^_^;)

• 6月25日
  • ちゃん(^^)

ちゃん(^^)

私はその頃は腹痛などはありませんでした(´∀`;)10週くらいで右だけ排卵痛みたいな痛みが出て心配になって病院行きましたが、子宮が大きくなってるせいで、円靭帯がつってるだけだよ、と言われて帰宅しました!心配であれば病院に電話してみてください♫

• 6月25日
  • ゆぅか

ゆぅか

お返事遅くなりすみません。
    1日に何回かは腹痛があるので、もう少し様子みてみます!

ちゃん(^^)さんはもうすぐ臨月ですね〜暑い日が続いていますが、元気なお子さん産んでください♪( ´▽`)

• 6月27日
  • ちゃん(^^)

ちゃん(^^)

毎日腹痛があるのは心配ですね(.. )
    安静にして、腹痛が続くようなら病院電話してみてくださいね!

ありがとうございます😊.+゚
    明日から臨月に入ります!
    ゆぅかさんも赤ちゃん元気に育ちますように(*´∀`*)

• 6月27日
ねこひた

5wくらいのときに検査薬陽性で病院に行きました!
赤ちゃんの袋見えてるよーと言われ、次は4週間後に来てくださいって言われました。
心拍確認前だったと思います。(エコーも見せてもらえず写真ももらえませんでした)
出血があったので1週間後に1度行きましたが…笑
その後は検査のために4週間後より早くに来てねとかはありましたが今のところ特に問題もなく4週間に1度の検診になりました!

• ゆぅか

ゆぅか

同じ様な体験されていて、コメント読んで少し安心させてもらいました。
    1週間後に行った時は心拍確認出来ましたか?
    nytさんは4週間後との事ですが、やはり病院によって検診のタイミングは先生次第で変わるものなのですね(´・_・`)

• 6月25日
  • ねこひた

ねこひた

1週間後のときも赤ちゃん少し大きくなってるから大丈夫だよーと言われただけでした(´・ω・`)
    たぶん産科ではなく婦人科の先生だったからだと思います。
    わたしの行ってる病院では受付を挟んで産科の診察室と婦人科の診察室が分かれてる感じになってて初回の検診と出血時の検診は婦人科側の診察室に通されたので…
    毎回先生が変わってますがこの週数までにこの検査しなきゃだめ!みたいなのがなければ24週くらいまでは4週間に1回だったと思いますよ(*´꒳`*)

• 6月25日
  • ゆぅか

ゆぅか

産科と婦人科でやはり対応も違ったりするんですね(´・_・`)
    でも、nytさんドシっと構えていて凄いと思います!今後色んな不安な事とか出てくると思うので、nytさんを、見習わなきゃです(*^^*)

• 6月25日
  • ねこひた

ねこひた

結構不安だらけですよ笑
    ご飯も週1くらいでしか作れなかったりするので栄養面とか妊娠前からの煙草も未だに辞められてなくて…
    辞めなくてはと思えば思うほど煙草に手が伸びてしまい…
    うちの母はわたし含め3人とも煙草吸いながら産んで今まで大きな病気などもなく育ったので大丈夫だよと気楽に言いますが(つω-`)

話はだいぶ逸れてしまいましたが不安なことはあっても気にしすぎては体にもよくないのでできるだけ楽観的にいた方がいいと思います(*´꒳`*)

• 6月25日
  • ゆぅか

ゆぅか

コメントだけ読んで判断しちゃって
    ごめんなさい(>_<)
    友達も妊娠前ヘビースモーカーで妊娠してからもスパッとは止められなかったみたいですが、1歳になる元気な男の子を育ててます!
    カフェインとかも同じですよね、あまり飲んじゃダメだって思う反面、このくらいなら大丈夫じゃないか?と思ったり。

そうですね!不安がってるとお腹の子にも影響しそうですもんね、少し気長に気楽に考えてみます♪( ´▽`)

暑い日が続いてるので、お互い夏バテしない様に気をつけましょう(*^^*)

• 6月25日
  • ねこひた

ねこひた

いえいえ!
    気にしないでください!
    つわりで吸えなくなればとも思ったのですが全然ひどくなくて…
    むしろ軽すぎくらいのつわりで本数こそは減りましたがお構いなしでした(つω-`)
    そうですね(´・ω・`)
    1日に2.3杯ならと産科でもらった冊子に書いてあったのでそこそこに楽しむようにしてます笑

楽観的に構えてた方がとは思いますが少しでも気になる症状があったら病院に相談してくださいね!

• 6月25日
あやの

私は1週間ごとでした。
ですが結果的に3週間後あたりに
心拍確認と予定日確定しました。

1週間ごとに行っても
また来週ねー、とお腹の子が
無事なのは安心しましたが
お金だけ飛んで行く感じなので
何事もなく心身元気であれば
3週間後でも問題ないと思います!

• ゆぅか

ゆぅか

わぁ〜やはり1週間毎という方もいらっしゃるんですね!病院は個人病院ですか?大学病院ですか?

そうですよね…確かに毎週だと検査費も高くつきますよね。お腹の子の成長が気になりますが、腹痛や違和感がない限り3週間様子見でも良いのかなぁ…と思えてきました!ご意見有難うございます(*^^*)

• 6月25日
  • あやの

あやの

私の所は個人病院です!

これからどんどんお金も
    かかってくるので
    不安はありますが
    元気であれば3週間後で
    大丈夫だと思いますっ

待ち遠しいですね♡

• 6月25日
  • ゆぅか

ゆぅか

個人病院で1週間毎という事は
    やはり先生次第って事なんですね(*_*)
    はいっ、少し気長に3週間待ってみます!
    あやのさんは、あと3ヶ月くらいですね?暑い日が続いてますが、元気なお子さん産んでください♪( ´▽`)

• 6月25日
あ★き

私もこの間初診受けに行って、胎のうだけ見えて、心拍確認でまた来なきゃかなぁなんて思ってたら3週間後と言われました(^_^;)
それくらいなら確実に胎芽も心拍も見えてるからいいのかな?なんて思ってます…笑
心拍ちゃんとあるのか早く知りたいですよね(笑)
でも、何事もなければ3週間後に行った方が、労力とお金がかからなくていいと思いますよ~(^^)

• ゆぅか

ゆぅか

同じ状況でのコメント嬉しいです!
    そうなんです、他の人の投稿見たりしてると心拍は7wとかでタイムリーに確認してる方が多い気がして(´・_・`)
    あ★きさんは、今の所3週間後の検診待ち中ですか?

あ★きさんは2児のママさんなんですね!先輩ママさんからのご意見心強いです(*^^*)

• 6月25日