※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカミカ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが夜中なかなか寝ない悩み。昼寝のタイミングや時間を調整して、夜7時8時に眠くなるようにしたいです。

もう少しで8ヶ月の女の子の新米ママです。最近、夕方に寝ることがあり、今日は、5時頃にミルクの時間だったので、飲ませたら、昼寝をしたにも関わらず、6時から8時近くまで寝てしまいました。めったには8時までなんてことはまだ2回くらいしかないのですが、夜11時過ぎじゃないと寝なくなり、困ってます。同じような方いらっしゃいますか?もちろんミルク飲まして、おんぶして家の中を歩き回って寝かしつけようとしますが、寝ません。昼寝をどのタイミングで何時間寝かせれば、7時8時に眠くなるように持ってけるのでしょうか?寝なくてイライラがつのってしまうので辛いです(; _ ;)アドバイスもらえると助かります。

コメント

まろん

朝もお昼寝されてますか?

• ミカミカ

ミカミカ

朝は9時から12時の間で30分くらいでミルク飲んでまた2時から3時の1時間ぐらいかなσ(^_^;)?寝ました。

• 6月24日
  • まろん

まろん

みなさん言われてるように少し早めに起こしてリズム整えた方がいいかもしれませんね。
    うちは2回の昼寝が一歳半まで続きました。
    午後は15時か16時ごろ寝ることが多く夜に寝かせつける時寝なくて困りました。
    心を鬼にして15分から30分で起こすようにしましたよ。

• 6月25日
  • ミカミカ

ミカミカ

そうでしたか。(~_~;)そうですよね。リズム作ってあげないとダメですね。なるべく夕方寝かせないようにがんばります。アドバイスありがとうございます(*´ω`*)m(__)m

• 6月25日
りんご

私は17時以降は寝ても起こしてます 笑
お昼寝は17時までにするようにリズムつけてます😊

• ミカミカ

ミカミカ

起こすとすごくグズりませんか?うちはけっこうグズって大変です。(~_~;)

• 6月24日
  • りんご

りんご

ぐずる時とぐずらない時があります💦
    グズったらひたすら抱っこで好きなおもちゃで落ち着かせます。
    愚図っても夜寝ないよりマシなので
    起こしちゃいます😂

• 6月25日
  • ミカミカ

ミカミカ

そうですよね(ToT)こころを鬼にしてがんばります。ありがとうございますm(__)m

• 6月25日
butter

来週で8ヶ月なります。午前、午後とも1時間〜1時間半程度のお昼寝はどうですか?
うちはいつも20時には寝ますが、午後のお昼寝の起こす時間により左右します。昨日なんかは、暑くて眠れなかったのか14時に寝て15時前に起きてしまいそれから夕方寝ませんでぶっ続けて離乳食、風呂もしたので19時ちょい過ぎには寝てくれました。
今日は私が疲れていて、15時〜16時半まで寝かせてしまい寝たのは20時半過ぎでした。
朝は7時半から8時までには必ず起こしています。

• ミカミカ

ミカミカ

やはり午後の寝る時間をなるべく3時くらいまでにさせておいたほうが、いいのかと思いました。でもこれがけっこう大変なんですよね(ToT)

• 6月24日
  • butter

butter

分かりますよ😥私も出来れば寝ててほしいし、まだ眠いとグズグズ酷くて夕方大変です。寝る前は寝ぐずり酷くてめちゃ泣きますし💦午前も午後も。なので目安になるように時間でやるようにしてました。大変ですよね。頑張りましょうね。

• 6月25日
  • ミカミカ

ミカミカ

はい!がんばります。ありがとうございます(*´ω`*)m(__)m

• 6月25日

9〜10時頃から30分ほど朝寝、13時頃から1時間半ほど昼寝させてます!
基本的には15時には切り上げてますが、そこまで神経質に時間決めてるわけではないのでたまに15時くらいに昼寝ずれるときは30分ほどで起こします!
ごくたまーに17時前後で眠くなってぐずりだしますが、基本起こしといて、無理そうなら10分ほどだけ寝かせてすぐ起こしてますよ(^^)

• ミカミカ

ミカミカ

やはり起こすのも大切なんですね。わかりました。睡眠促せるように、うまく睡眠リズム整えられるようにがんばります。(; _ ;)/~~

• 6月24日
葵那

昼寝は15時までだったらいくら寝ても夜には影響ないそうです。
うちの子も昼寝は2回、合わせて4時間ぐらい寝ますが、
夜も18時くらいからもう眠くて早い時は19時から、普段は20時ぐらい寝て朝6時には起きてます。
朝6時に起こす、昼寝は15時まで、夜は20時には寝かせるを練習するとだんだん早く寝てくれるようになると思います!
うちの子も一時期夜遅く寝て困ってましたけど、練習したらすぐ早寝早起きになってくれましたよ。

• ミカミカ

ミカミカ

良いことを聞きました。(≧▽≦ヘ♪同じような方がいらっしゃってアドバイスもらえて嬉しいです。やってみます。ありがとうございますm(__)m育児がんばります。

• 6月25日