※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちょ☆
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が後追いがひどく、おんぶしながらの家事に悩んでいます。落ち着く時期や成長への影響が気になるそうです。

生後8ヶ月の娘のことで相談です。
先月から後追いが始まりました。
それまで上の子と3人で入っていたお風呂も
目の前にいるにもかかわらず
待ってる間ギャン泣き💧
今は時期も時期なので
服を着たまま下の子おんぶで
上の子をシャワーのみし、
次に服は脱ぐけど洗うのは下の子のみ
自分は子供を寝かせてから
という感じでやっています😅
日中もリビングなどで機嫌よく遊んでいても
ちょっとでも私が動こうもんなら
いかないでーと泣きはじめます😥
洗濯やご飯を作るときは
起きていれば基本おんぶ、
食事中も置けないので抱っこか
グズグズしてたら授乳しなからです😂
最近はさらにひどくなったようで
人見知りはなく誰かに抱っこされていれば
大丈夫だったのに
他の人でも大丈夫なときと
抱っこされた瞬間から泣くときがあったり
車に乗った時チャイルドシートと
運転席の距離でも永遠ギャン泣きだったり
落ち着くどころかひどくなる一方で😔
個人差はもちろんあるとは思うのですが
どのくらいで落ち着くものなんでしょうか??
上の子はここまでひどくなかったので
びっくりです😅

あとは基本家事をするときは
おんぶなので、おんぶの時間が長くて
本人が自由に動ける時間が少なく
成長に対しての妨げなどには
なってないんだろうかと
ちょっと気になってもいます💦

コメント

ksママ

おもちゃなどで紛らわすのも
難しいですか?

  • みっちょ☆

    みっちょ☆

    返信ありがとうございます!!
    一度スイッチがはいると抱っこするまで何をしても全く効かないんです😅

    • 6月25日
はな

うちも今そうです…ベッタベタで、少しでも離れると泣き始めます。うちは1人目なので何とかなるけど、お子さん2人いたら大変ですね💦子だくさんの義母なんかは慣れたもんで(?)、泣かせとけば?と言います。

成長の妨げに、なっているとお母さんが感じた時はおんぶやめたら良いと思いますが、大丈夫じゃないでしょうか。床で一緒に遊んだりする時間もありますよね?ハイハイやつかまり立ちしますよね?なら私なら気にせずたくさんおんぶしちゃいます。

  • みっちょ☆

    みっちょ☆

    返信ありがとうございます☆
    ママ好きでいてくれるのは嬉しいですがここまで激しいとちょっと困ってしまいますよね😂上の子のことをするにも常に抱っこしながら、もしくは自分で頑張ってやってもらっています💧
    泣かせておくのもたまーにやるんですが、どんなに時間が経とうと頑固なのかなんなのか抱っこするまでずーっと泣いてるので結局こっちが折れてしまいます😅

    はい、最近になってずりばい、ハイハイ1、2歩、つかまり立ちするようになりました✨遊ぶ時間も長くはないかもしれないですがありますし、支援センターなども行っています😊ちゃんと成長してますもんね、気にせずたくさんおんぶしようと思います(>_<)✨

    • 6月25日