※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春0313
ココロ・悩み

最近イライラや涙が出ることがあり、ストレスを溜めたくないけど気持ちが不安定。マタニティーブルーかな?皆さんはストレスを解消する方法はありますか?

ここ最近、ちょっとした事を家族に言われただけでイライラしたり涙が出たりします。
つわりの時は、つわりが辛くてずっとないていたのですが、つわりも終わって安定しているのでストレスを溜めたりイライラしたくないのにどうしても気持ちが不安定です。
落ち着かないといけないと、自分にいい聞かせます。
お腹の赤ちゃんにもあまり良くないので。
マタニティーブルーって言うんですかね?
皆さんは、イライラしたりストレス溜まったりした時どうしてますか?

コメント

たいちゃんママ

こんばんは!
私もそんな時ありましたよ(((・・;)
そんな時は経験ある友達に愚痴ったり、後と買い物とか映画見に行ったりとか自分がやりたいコトをしてましたよ(*´I`*)

ばたー

私はひたすら携帯でゲームして気を沈めたり、早く寝たりしました‼
でも、産後の方がもっとデリケートになって旦那や親、旦那の親の言ったささいな事がグサっと刺さりイライラしちゃいます。
そんな時は初めはグッと我慢しますが、その後大抵旦那に当たってしまいます。(._.)でも、娘を抱っこして笑顔や寝顔を見ると心が落ち着きます✨

たんたんママ

こんばんわ(♡˙︶˙♡)私も今まさにイライラ期で思わず書き込んでしまいました。
ほんとちょっとした事でイライラして、ちょっとした事でストレスが溜まってしまってます(*_*)
きっと赤ちゃんにも伝わってますよね…そんな自分が嫌になってますますイライラしてます…
今は泣きたいときは思いっきり泣いて、タオルでソファー叩いたりなんとか気を落ち着かせようとしてます。
頑張って乗り越えましょうね!

春0313

返信ありがとうございます(^^)
友達に愚痴ったりしたいのですが、友達も子育て真っ最中で中々ゆっくり話せなくて(^^;;
買い物行ったり出かけたりはしてるんですが、中々落ち着かなくて。
一番やりたい事ができないので我慢してます(^^;;

春0313

私も携帯ゲームで気を紛らわしてます(^^;;
同じですね!
産後は、もっと大変だけどなんですよねぇ〜
旦那さんに当たってしまう事もたまにありますが、ほとんど家に居ないので話が出来ないんです(^^;;
それも原因かもです。

春0313

同じなんですね。
赤ちゃんにだけは、伝わって欲しくないので私も落ち着くようにしてます。
お互いに頑張りましょう!

K

私もいきなり気分が暗くなったり
妊婦は気持ちが安定しないです(T_T)
私は買い物したり
自分の好きなことしてます!

頑張って乗り越えましょう(^ω^)

春0313

自分の好きな事するのがやはり一番なんですかね!

K

私は何もしたくない日は
何もしてませんww

妊娠中ですから
周りに甘えましょ♡

春0313

何もしたくない日は何もしないって羨ましいです!
実家に暮していますが、あまりダラダラしてると何もしないんだから、家事をしっかりやれと怒られるので(^^;;
言われない程度に動いてます。
甘えたいものです。

ウチャ☆

イライラ継続中です!
ネットで調べたら産むまでイライラホルモン出るらしいですよ(._.)

まだまだイライラ続くと思いますがお互い頑張りましょ!
私も携帯ゲームに助けられてます(笑)

春0313

そうなんですねぇ〜
もう少しの辛抱ですね!
頑張りましょう!

Riiy

おはようございます!
私も、そんなかんじです。
いちいち、言葉に腹が立って、反論したくなるけど自制心も働き、もやもやしています。
なので、夜一人になると泣いたり、ボーッとしたり、凹みます。
なんでこんな気持ちにならなきゃいけないの?って自分を攻めたりもしました。
お腹の子にごめんねって何度も言って泣いていた夜もありました。
お気に入りの入浴剤を買って、お風呂に入ったり、
携帯で色々とイライラの原因を検索したり、
映画を見たりしましたが、全くだめでしたー。。
結局、どうしたかというと、旦那に頼んで抱きしめてもらったら、だいぶ良くなりました。
ネットでストレスを減らすのはハグと書いてあったので、試しにやってみると、みるみるうちに軽減。。
恐ろしいというか、素晴らしいというか、不思議な感覚でした。
まだ、夜泣いたりもしますが、
抱きまくらをぎゅーっとしたり毛布にぐるぐる巻きになって寝ると少し、おちつきます。
妊婦って本当に大変ですよね。。

春0313

妊婦って想像以上に大変ですよね〜
体も気持ちもかわるし(^^;;
旦那さんが頼りになるといいですね!