※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
ココロ・悩み

社宅で隣人トラブル。赤ちゃん泣き声問題。挨拶必要?奥様への直接挨拶も?ご意見を。

長くなります。集合住宅にお住まいの方(社宅住まいの方がいらっしゃいましたら嬉しいです)ご意見お聞かせ下さい。

私は社宅住まいです。
以前、隣人と少しトラブルがありました。理由は隣人に赤ちゃんが産まれてから窓全開で泣かせっぱなしという事が始まりでした。
赤ちゃんは泣くことが仕事なので最初は我慢していましたがあまりにも酷い泣き声が続き、悲鳴のような泣き方が1時間以上続くのが当たり前でした。虐待されているのか?というぐらい酷い泣き方だったので児童相談所に連絡したほどです。また、主人は夜勤もあり平日休みで夜勤明けでまともに休息もとれない状況でした。
  赤ちゃんが泣くのは仕方ないけどせめて窓は閉めて!と思い「申し訳ないですが泣いている時は窓を閉めてもらえませんか?」と奥さんに伝えました。
 3日間ほど閉めてくれましたが、また開けっ放しの時期が続いて精神的に私が参ってきたため、何回も言うのは申し訳ないと思い手土産を持参しもう一度「すみません。奥様にもお伝えしたのですが泣いている時だけ窓を閉めてもらえませんか?」とお願いに行きました。その時はご主人が玄関に出てきたのですが「すいません」の一言もありませんでした…。
 その後改善されることなく、ベランダから夫婦の会話が丸聞こえ、ベランダでは足音もズリズリドスドス。窓全開なのにご主人は窓際で大声で歌をうたったり、窓際でわざと大声で赤ちゃんをあやしており、私に対して嫌がらせ?と思うような事がありました。
 社宅なので引っ越しの挨拶、赤ちゃんが産まれてうるさくなりますの挨拶に来ていただいていら印象は違ったかもしれませんが、正直かなり印象の悪い隣人です。

前置きが長くなりましたが、質問内容は
私に赤ちゃんが産まれたら挨拶に伺った方がいいですよね?(;O;)
 あと、私が奥さんに直接苦情を言った事があるので挨拶に伺った際にご主人が出てきたら「奥様いらっしゃいますか?」と奥様にも私から直接挨拶をした方がいいですか?という質問です。

ご意見いただけたら嬉しいです。

コメント

daikichisue

私は、隣、下、斜め下といった近い所へは挨拶に行きました^_^ご主人だった場合は、奥様にもお伝えくださいとだけ伝えますね〜!

• よし

よし

近い所は行く予定なんですが、
    こんな隣人にも挨拶した方がいいか迷っていて(;O;)
    同類になりたくないので行くべきですよね💦😥

• 6月24日
くんまま

こちら側は筋を通して挨拶をして、奥様が不在ならば、奥様にも伝えるようきつく強く言うといいと思いますよ😊
最近はファミリー層のマンションでもきちんと挨拶しない方が増えてるのでトラブルが多いのではないかと思います😢
小さいことでもきっちり挨拶はするべきですよね。
きっといい感情はないでしょうが、、同類にはならないようにマナー。常識を、こちらが守るようにすれば、少しは気持ちが楽になると思いますよ

• よし

よし

筋を通す、って言葉にハッとしました!
    ですよね!同類になりたくないのでちゃんと行くべきですよね。
     土日に挨拶に伺う予定なのですが、土日は夫婦二人とも在宅なんです💦
    二人ともいらっしゃった場合、くんままさんならどうしますか?奥様にも挨拶しますか?

• 6月24日
  • くんまま

くんまま

ご在宅であれば、出てこられたのが旦那様でも 奥様もご在宅でしょうか?と一言つけます😊出来ればお二人様にご挨拶をと思いまして、、とでも言えば相当なことがない限り出てきていただけるのではないかとおもいます。
    もし、奥様が出て来られないのであれば、後日お会いしたときにでももう一度挨拶をしていれば、角は立たずにいれると思います🎶
    世帯主が旦那様であっても実際長い時間家を守っているのは奥様であると思うので😊
    常識はあるけどマナーがなかっただけで、いちさんがご挨拶に回れば あっ、、うちもそーしないといけなかったのか!!と気付き改善されるかも知れませんし😊

• 6月24日
  • よし

よし

素敵な回答ありがとうございます♡
    あちらにしたら私は会いたくない相手でしょうけど💦 笑
    「奥様もご在宅でしょうか?」なんて言われたらきっとドキッとしますよね(^_^;)
     外でバッタリ会っても無視&怖いものを見るかのように私を見てくるので、ここはこちからから角立てずしっかり挨拶していたら外で会った際も気まずくないですよね。
     私が堂々とできるというか…(^_^;)
    「マナー」、気づいてほしいので奥様にも挨拶する方針でいきたいと思います(^^)♡

• 6月24日
mi

はじめに直接ではなく
管理人などを通したほうがよかったかもしれませんね。

何度も直接いうのはあれなので
管理人から言ってもらってはいかがでしょう?

• よし

よし

社宅なので管理人って人がいなくて、トラブルや困り事は個人で解決しなければならないんです💦
    あとは会社を通してって話しになりますが、上司に相談しても聞いてもらえませんでした(;O;)

• 6月24日
まいちあん

めっちゃくちゃな隣人ですね😰
配慮がないところが、、、笑
しかも社宅なら尚更😩💦

でも、これから赤ちゃんが産まれるなら色々気持ちがわかるかもしれませんね😅窓を閉めっぱなしだと泣き声がこもってイライラしちゃうとかもあるかもしれませんし🤔💦
逆にちょっと泣いただけで言ってくるようになったら嫌ですね😢
挨拶して仲良くなれたらいいですね。和解じゃないけど。笑
奥様にも挨拶行けば穏便に済ませられそうですが、上司か部下かとかはわからないんですか?

• よし

よし

めちゃくちゃですよね…。
    奥様は外でバッタリ会っても無視ですし「ヤバッ!会ってしまった!」って焦り、怖いものを見るかのように私をジロジロ見てきます(笑)
     奥様にも直接挨拶した方がいいですかね(^_^;)
    上司にも相談しましたが取り合ってもらえませんでした。管理人もいないためトラブルや困り事は個人で解決してくださいってスタンスです。後は本社や支社に話を通してって話になるので、さすがに大事過ぎるので直接言わざるを得ませんでした…。

• 6月24日
  • まいちあん

まいちあん

えー!その奥様も上司も社交的じゃないですね。そんなんなら社宅じゃないとこに住んで欲しい。笑

とりあえず、挨拶行ってペコだけしたらいいと思います( ;´Д`)

うちも2階の人の足音も窓開ける音もなんかうるさくて(..)ムカつくけど赤ちゃん産まれるしなにも言わないで過ごしてます。うるさくてもお互い様かな?って。顔も知らないので挨拶いきません。笑

• 6月24日
  • よし

よし

ほんと持ち家欲しいです!!
    引っ越ししたいーってずっと思います!笑
     ペコ!いいですね!社交的じゃない奥さんに、こちらからいちいち話す必要ないか〜って、まいちあんさんの文章読ませていただいて思ってきました!
    社交的じゃないからこちらからグイグイ言っても後からモヤモヤしそうですよね。

足音と窓の騒音もイライラしますね。
    配慮する事がアホらしく思ってきますよね…。
    顔知らなければお互い気楽ですよね(^^)

• 6月24日
maaaa。

生まれる少し前に隣の方だけに挨拶行きました!
私なら旦那さんいないとき目掛けて隣に行きますねー笑
今後苦情言うなら直接ではなく、管理人とか管理会社を通すのがいいと思います。

• よし

よし

それが最近共働きになったらしくて夫婦二人とも平日はいらっしゃらない感じなんです。
    二人とも土日休みで、前に苦情言った際も土曜日で土日だとご主人が出て来るかなーって感じです(;O;)

社宅のため管理人や管理会社がいなくて、トラブルや困り事は個人で解決するって方法しかなくて直接言わざるを得ませんでした。
     あとは会社を通してですが上司には取り合ってもらえませんでした。

• 6月24日
パパンス

賃貸のファミリー層のマンションに住んでます😓
その隣人さんのように窓開けて泣かせっぱなしにしちゃってます!
小さい子供が多いマンションなので苦情などはないですし、赤ちゃんが泣いててもしょうがないかな?と思って割り切ってます!

子供が産まれるとずーっと一緒にいるので窓を閉めっぱなしでいると煮詰まったりしちゃうのでなのかな?と思いますよ! 強めに言うよりは下から出るのが良かったのかな?と思います😄

• よし

よし

そうなんですね〜💦
    苦情出なければいいんじゃないんですかね。
    うちは常識やマナーをわきまえなきゃな。って考えなので…。

• 6月24日
  • パパンス

パパンス

子供の泣き声って結構、つらい!と感じてしまう事もあるのである程度はお互い様!と思って子育てしてます😓

それもいいと思います😄❤️必要な事だと思いますよ!
    でも、相手の方も多分悪気があってやっていることではないと思うので前置き?を言ってからやめて下さいと伝えたら相手の方にも伝わったかもですね!

• 6月24日
  • よし

よし

子供がいればお互い様ですし、お互いを子供がいるからって理解しているなら、それはお互い様なのでいいと思います。
     特にうちは社宅ですし必ずしもどこの家庭も子供がいるってわけではないので、ハッキリ申して上げてマナーもなってないし配慮のできない家族だな、と思いまして。
     悪気があってやっていないとは思っても1回、2回注意されたら気を遣うのが親じゃないですか?悪気がなければ周囲から「迷惑だ」って思われている事を自分基準に「迷惑じゃない」って考えて改善しなくてもいいんですかね…。悪気がなければ謝罪もしないのが普通なのですか?
     もちろん単刀直入に「うるさいから、閉めて下さい!」とは言ってませんよ。
    「申し訳ないですが…あの〜、ちょっと…」って言い出しから入りましたし、わざわざと言い方もおかしいですが手土産も持参して苦情を言わせてもらいました。

• 6月24日
мaï ˎ₍•ʚ•₎ˏ♥

いちさんもお子さんを出産されると分かるかも知れませんが、何をしてもどー綾しても泣き止まない時ってあります。その時、お母さんって本当に辛いんです😢😢なのでいちさんもお子さんを出産なさってから分かる事もあると思うので、そこはお互い様でいいんじゃないでしょうか?私も用事などしていて泣いても手が離せない時はある程度泣かせました。子供は泣くのが仕事です。泣かなければむしろ病気などに掛かってる可能性もあるぐらいです。どっちが悪いかとかはないですが仕方ない事だと思ってあげるのは無理でしょうか?

• よし

よし

それは分かっています。赤ちゃんは悪くないとも分かっています。(^_^;)

挨拶に行った方がいいか、また挨拶に伺った際、ご主人が出られたら私も奥様に直接挨拶した方がいいかと言う事で質問させてもらいました💦

• 6月25日
 tomato

赤ちゃん生まれてから挨拶に行っても、泣かれてたら通報されそうですけどね😅もう児童相談所に通報したのいちさんの家だって、苦情いいに言った時点でバレバレになっていて(児童相談所は必ず泣き声通報があれば現認にいきます。泣き声での通報があったことも言います)
今後さらにトラブルにならないといいですけど。。

• よし

よし

そうなんですね。
    うちが通報したってバレててもいいんですけどね(笑)

• 6月26日
yuimo0314

うちも社宅です。
管理会社もないし大変ですよね〜。
トラブルになるとホント厄介ですね。

お隣さんが常識ないのはわかりました。
でも児童相談所に通報はきついですね。
赤ちゃん一時間ぐらい余裕で泣きますよ〜。
虐待されてるんじゃないかって疑われるんじゃないかとハラハラするほど泣きます。
一日中泣かれると精神的にきついですし、赤ちゃんの性格にもよりますがほんとに癇癪もちさんだとご両親も余裕なくなっちゃうのもわかります。
うちは夕方から夜寝るまで何しても泣いてました。
ハラハラしてましたが、ご近所の方はみんな「気にしないでいいよー」って「大変だもんね」って言ってくれてました。
でもその時、もし児童相談所に通報されてたら、、、かなり傷ついたと思います。
子育て経験のある方に相談してから行動されたほうが良かったですね。上司の方の反応がほとんどだと思いますよ。
叩いてるところを見たり聞いたりしたわけでなく、泣き声だけで通報はちょっと行き過ぎかなと思いました。

今くんままさんも妊娠中でイライラすることもあると思います。
でも産後はもっと大変です。
それに子供を育てる上で、ご近所とトラブルがあると不安も増えます。
あまりに精神的に辛いなら社宅を出るのが手っ取り早くないですか?
社宅って安い分、不便なところもひっくるめて社宅ですから。
産後はもっとイライラも増えるし、隣人の方から逆に通報される危険もあるし…

社宅に住み続けるなら、子供のためにも隣人とはなるべくいい関係を築きたいので、ご挨拶に伺いますね。
でも修復…なかなか難しそうですね。