※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
芝黒
ココロ・悩み

現在通っている療育先を辞めるべきか悩んでいます。感覚統合の療育を受けており、通い始めてから息子の様子が不安定です。相性の良くない先生やプログラムに苦手意識があり、通うべきか迷っています。

今通っている個別の療育先を辞めて別な所を探すか悩んでいます😭

かかりつけからは感覚統合の療育をすすめられていた為、そのような所を探していました。
その療育先は
⚫︎個別の親子同伴で週1の1時間。7月から通ってます。
⚫︎家からは近く、小学校にあがっても通いやすい。
⚫︎会社独自の感覚統合のプログラムを行っている(ただ、今の息子には苦手なじっとして触られたり動かされたりする)
⚫︎先生の人数が多い。相性の良い先生と、時々強引に拘束したり圧をかける人もいる。(今日はそのタイプの先生で、息子に苛々したのか素でキレて口調が荒くなる場面がありました、ただ伝えれば担当にはしないでくれる)

感覚統合のプログラムも慣れれば落ち着いてくるとは言われたものの、なぜかここの療育先にくるといまだに走り回って大声を上げたり、先生の話を聞こうとする姿勢をすっと取れません。
体調不良でお休みが多かったりで通った回数が多くはないからかもですが、保育園やもう1箇所の療育先ではここまで酷くはなくこの療育先でのみ・・
相性の良くない先生も結局は同じ室内にはいたりするので、息子が大きな声を出したり走り出した時にうるせーよっていうのが目から感じ取れて、本人は全く気にしていませんが親の私が気になってしまい・・
息子に終わった後どうだった?と聞くと、毎回楽しかったとは言っていて。
楽しんでいるのならと思いつつ、相性の良くない先生とのことや、いまだ苦手なプログラム、すぐに結果が出る物ではないならもう少し様子を見て通うべきなのか、
なんだかんだ後1年と少しで小学校に上がると思ったら不安で仕方ないです😭

コメント

バナナ🔰

毎回担当が変わるんですか?
それだと信頼関係が築きにくいので、なかなか難しいかもしれませんね。
療育はまずは支援員との信頼関係が築けてからがスタートです。
そこがないから指示が入りにくいとかはあるかもしれません。
おっしゃる通り療育は通ったからといってすぐにどうのこうのなる訳ではないです。
数ヶ月や数年かけて少しずつ出来ることが増えたり、特性が緩和していくこともあります。通い始めてまだ半年も経ってない、通った回数もあまり多くは無いとなるとまだまだこれからというのはあるかもしれません。
お子さんが特別嫌がっている訳でないなら、今は他を探しながら継続して通ってみてもいいかもしれませんね。
統合感覚ならOTの先生(作業療法士)がいる施設がいいと思います。
経験上、児童発達支援の支援員より専門知識のある作業療法士さんのレッスンの方がより専門性のある療育を受けられます。

小学校に上がっても通いやすいとありますが、放課後デイサービスもやっている施設ですか?

  • 芝黒

    芝黒

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    基本担当制ではなく毎回変わり、1人、または2人ついてくださる時もあります。
    まだお会いしていない先生も沢山いるようで、一応相性を見て下さっているからか、初めての先生でも全てのプログラムを順調に終えてスムーズに行けたこともあり、その違いはなんなのか未ださっぱり分からずです💦

    今日は初めての大柄な男性の先生でした。その先生の対応を思い出しては今もぐるぐるしてしまって🌀
    はぁ?とか、息子の滑舌が悪く聞き取れない言葉を何言ってるか意味わからない、そんな言葉知らないよとか、両肩や腕を強めに掴み拘束して何で先生とのお約束守れないの?と。
    息子が助けを求めるようずっとこちらを見ている中、先生の対応は見ていて不安になるけど正しく専門的な物なのかこちらは判断できないから口を挟んでいいものか見守ることしかできず、
    ただ同じ部屋にいた他の先生もちらちら気にしてくれてて、見かねたのか何度かついてくれたことのある女性の先生が間に入ってくれ、
    それからは笑ったり楽しんだりと自然と活動することができました😭

    この施設はSTの先生のみです💦やはり専門の先生のいるところの方が良かったのかな・・
    なるべく多く療育に通わせたく、その相談をした結果、市の療育センターで受けていたOTの療育は一旦終了になったんです💦1月に担当医との診察があるので、そこでも今後のこと相談してみようと思います😭

    デイサービスもおこなっている施設です!もし小学校にあがっても通所が必要であれば、少しでも慣れた施設があったほうがストレスも少なく済むのかなと💦家から徒歩数分にあったため、通いやすさも選んだ点の一つでした。
    長々と書いてしまってすみません😭

    • 11月29日
  • バナナ🔰

    バナナ🔰


    大柄な男の人にそんな事されたら大人でもビックリしちゃうので、お子さんはどうしたらいいのか分からず不安だったのかもですね。
    知らない人とのお約束なんて子供からしたら意味わかんないです。
    だから信頼関係って大事ですし、最初の印象が大事になってくるんだと思います。
    私もその大柄な先生嫌いです。というか支援に通う子に対してそんな言葉を使う人は支援員として失格ですね。
    そんな人を雇っている施設にも疑問を持ちます。

    OTは受けていたんですね。
    でも担当医からは感覚統合の療育が必要と判断されているなら継続して通わせた方がよかったですね。
    療育は施設にしても回数にしてもたくさん通えばいい訳じゃないので、そこにこだわる必要はないですよ。大切なのは療育の内容と支援員の質です。
    今通われている療育のプログラムがどういったものかは分かりませんが、発達に問題がある子はその土台がグラグラな状態の上に必要な発達(言葉や感情など)が積み上がっているからバランスが取れなくて発達に問題が生じているんです。(もちろんそれだけではありませんが)
    それなのに専門知識のある先生がSTだけって、、、
    本当にその療育大丈夫なんですかね?
    というか統合感覚を売りにしている割には専門性のある支援員がSTだけって、、、
    びっくりして2回同じこと言っちゃうくらい???って感じです。

    放課後デイサービスもやっているんですね。
    放デイは送迎もあるので別に近くなくても問題ないです。慣れた環境でも合わない環境なら意味がないので、それよりもお子さんに合った施設を選ぶ方が重要です。

    私も長々すみません!

    • 11月29日
  • 芝黒

    芝黒

    市のOTの療育は多くても月2の1時間のみで、1年弱通ってあまり変化を感じられず💦
    民間の療育施設を検討し、感覚統合や運動療育などの施設を探して2箇所通所するようになりました。
    私が住む地域では感覚統合をメインとした施設でOTの方がいる所が、仕事をしながら通える範囲ではほとんどいなく😥
    ただ運動療育の方の施設があっていたのか数ヶ月で変化が見られるようになり、それなら一旦市のOTをやめて様子見しようとなりました。ただ言語に関しての不安はあったため、STのみ継続しています。

    感覚統合の施設は、OTの方が考案したプログラムを中心に、研修を受けた指導員が療育にあたるとか
    まさか先生の質の幅がこんなに大きいとは思いませんでした・・・

    実は数ヶ月落ち着いていた所、季節の変わり目からか気持ちが不安定になり母子分離不安や行き渋りも強くなり、更にはコロナやインフルにかかるわで😭
    ここ数ヶ月私のメンタルがやられるほど苦しい日々が続いていたのが、まさかの5歳になった途端、
    本人が5歳になったから泣かないよ!頑張るよ!と
    突然今週から号泣しまくりの行き渋りもなくなり😂母子分離もなんとかでき、ようやく持ち直してきた所でした。
    そんな中、感覚統合の施設での出来事は私にはきつかったので早く先生に相談したいものです😭
    診察まではまだ先なのでその間穏やかに過ごせるよう祈るばかりです😂
    こんな遅くまで付き合わせてしまってすみませんでした🙇‍♀️
    お話聞いてくださり嬉しかったです。ありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月30日