※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もう
産婦人科・小児科

子供が熱を出し、肺炎と診断されています。食欲がなく薬だけ飲ませるのが難しい状況です。薬だけ飲ませても大丈夫でしょうか?

6/21水曜日朝、37.6℃熱を出して保育園から呼び出しあって、そのアシで病院に直行してシロップと解熱剤もらいました。 昼間は元気で夜は39℃まで上がって苦しそうです。

木曜日の朝は37.5℃あったけど元気だったので実家に預けて仕事に行きました。その日の夜は家に着いたらぐったりして食欲が無く、そのまま寝てしまいました。

金曜日の朝は38℃あったので仕事休んで小児科へ、レントゲン撮って見てもらったら小さいけど肺炎起こしてるって言われました。
抗生剤とシロップ飲んで様子見て下さいとの事。食欲がなく夜は一口ゼリーを3個食べて寝て30分後に戻してしまいました。

今朝も38℃熱があって朝、昼バナナ半分食べて薬飲んで寝たら36.5℃まで下がって一時的に元気になりました。
4時位からまた熱が上がって今も測ってはないけど恐らく熱があってぐったりしてます。
胃は空っぽですが食欲ないので薬だけ飲ませても大丈夫でしょうか?嫌がってなかなか飲ませるのも困難です…。

コメント

ゆこ

夜に熱が上がるのは肺炎などによくある症状ですから、今回のようにこじらせてしまった場合は夕方また上がるだろうなぁ…ぐらいの覚悟が必要です(・ε・` )

薬の内容によりますが、基本的には水分をしっかりとって抗生剤は飲ませた方がよいです

と、いうのも夕方から上がるというのは細菌性が熱源という証拠なので抗生剤がよく効きます

アイスやゼリーなど口当たりのよいものに混ぜれそうですか??

食欲が落ちるのは仕方ないので、ポカリのカロリーオフのものや子供用の体飲料をしっかり飲ませてあげてください〜!

看病ふぁいとです!!

  • もう

    もう


    ありがとうございます!抗生剤は無理にでも飲ませないとダメですよね>_<
    シロップも飲ませた方が良いですかね?

    • 6月24日
  • ゆこ

    ゆこ

    シロップはなんていう名前でしょうか?

    解熱剤は38.5以上あってぐったりしてる時だけで大丈夫です!(熱整痙攣おこしたことがなければ)

    • 6月24日
  • もう

    もう


    スポーツドリンク吸い飲みで半分くらいと
    抗生剤だけ嫌がって手で払いのけてこぼしてしまったので半分くらい飲みました。解熱剤は飲んでくれなかったので、頭をアイスノンとタオルで冷やしてます。
    シロップは鼻水、咳に効くやつみたいです。

    去年も肺炎になったんです。一回なるとなりやすいですかね…?

    • 6月24日
  • ゆこ

    ゆこ

    シロップは無理して飲まなくても良さそうですね(๑´ㅂ`๑)

    手足が暖かく嫌がらないようならアイスノンとタオル効果的です、おでこ、わき、鼠径まで冷やすと1度弱下がりますよ(`・ω・´)

    なりやすい、というよりもごしらせやすいのかもしれませんね(・ε・` )

    もし咳や鼻水があるようなら、加湿器あったら付けてあげてください

    明日の朝は抗生剤飲めるといいですね!

    誰のせいでもないので、頑張れ〜とママ落ち着いてそばにいてあげてくたさい(●´ω`●)

    お疲れ様です♡

    • 6月24日
  • もう

    もう


    ありがとうございました。少しホッとしました!早く元気になってほしいです。

    • 6月24日