子どもの食事がベビーフードだけで心配です。他の子と比べて可哀想に思いますが、どうすれば良いでしょうか。
子どものご飯について
初期からずっとベビーフードのみでやってきました。1歳すぎてインスタとか見てると他の子はしっかりした色とりどりなご飯なのにいつまでもベビーフードってドロドロしてて見た目も美味しくなさそうだし、なんか可哀想に思えてきました。
よく取り分けって聞くけど、大人のご飯自体外食かテイクアウト、冷凍食品とかでそもそも料理しないのでそもそも無理で。時々使う家事代行で作り置き依頼しますが、離乳食幼児食はアレルギーとかの関係で無理でした。
可哀想だな、と思うけどこの子はこのご飯しか食べたことがないから、他の子と比べて可哀想って思うのも大人の決めつけですかね。これしか知らないし。
手掴みやフォークスプーンももちろん進んでなくてずっと雛鳥スタイルです。なんならストローコップも無理で水分補給は哺乳瓶です。親失格ですよね。
こんな病むなら作ってあげればって感じなのですがどうしても無理で。
同じように離乳食完了してもずっとベビーフードの方いますか?
- はじめてのママリ🔰
ママリ
ちゃんとベビーフードでもご飯を与えてるなら親失格ではありませんよ☺️
それだけで合格です💯
幼児食用の冷凍セットなどもありますし、全部いきなり手作りしなくても、子供用の冷凍キットなど(野菜細かく切ってある、肉団子みたいな)を使いながら少しずつでも作ってあげられるといいですね!
sus
どこかの小児科医が子供はカロリーを取れればとりあえず大丈夫!おせんべいでもバナナでも。みたいな話を聞いたことがあります。ちゃんと体重が増えていれば今は大丈夫なのかなとは思います。
作れない理由はなにかありますか。
お友達のママは離乳食を作るのが嫌すぎて、1歳こえて最近少し作りはじめたと言っていました。その子は、離乳食のトロトロ感に飽きてしまったようで‥
果物とか時短レシピなど手っ取り早くできるご飯も調べると色々あると思います🌟
ピエログシュカ
質問者様とは状況が違いますが、私も大人のご飯作らないので取り分けできません😵
なんとか頑張って離乳食作ってますが、そもそも料理が得意じゃないし、子どもは少食だしで、心折れまくりです。
今は幼児食も冷凍やレトルトがあるようですし、フォーク・スプーンの使用、水分補給に関しても保育園などに預ける予定がなければ、これから少しずつ練習していけばいいと思います🙂
親失格なんかじゃないですよ✨
ママリ
ベビーフード食べてくれるなら全然いいと思います!✨
いま1歳何ヶ月ですかね?
そろそろ固いものも食べれますかね?
取り分けって、料理中に分ける必要はなくて、完成後のやつを取り分けてもいいんですよ!(私はむしろそれしかしたことない😂)
例えば唐揚げを買ってきたら、衣を剥がして、中の肉をハサミで切って与えたり。
外食先ではコーンスープ頼んで、お水ちょっと足して薄めてのませたり。
お肉にソースついてたら、紙ナプキンやキッチンペーパーで拭き取ってあげたり。
雑炊やうどん頼むのもありですね!
そんな感じで、外食でもテイクアウトでも取り分けできるので、作る必要はないです✨
コメント