※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろにゃ
子育て・グッズ

1歳の息子が咳や熱で体調が悪く、病院で薬をもらったが熱が続き、食欲もなく吐いた。保健師には抗生物質がない薬を変えるよう言われたが、病院では変更せず。今38度で様子見か救急か悩んでいる。

どなたかアドバイスお願いします💦
来週で1歳になる息子がいます。今週あたまから咳と鼻水がでて3日前から夜熱が上がり、昼間は下がったり微熱が続いています。病院には木曜に行き、咳止めの薬と熱が上がった時用の解熱剤をもらいました。
薬のおかげか咳は治まりつつありますが熱は上がったり下がったり。それでも元気に御飯もよく食べていましたが今日の昼ごろからぐったりし、普段よく食べる子ですが食欲もないです。そして先ほど初めて吐いてしまいました。

保育園の保健師さんに診てもらったときに飲んでる薬は抗生物質がないから、もう一度かかって薬を変えてもらうよう言われ、今朝診てもらいましたが病院では抗生物質を出したくないようで結局薬は変わりませんでした。

もう土曜の夕方ですが、もう少し様子見でいいのでしょうか?それとも救急にかかったほうがいいのでしょうか?
今は38度でぐったりしていて、昼間からほとんど寝ては泣いて起きるを繰り返しています。水分起きたタイミングでとれています!
解熱剤が38.6からとあるので今日はまだ飲ませていません。
初めてのことで困っています💦
どなたかアドバイスいただけると助かります>_<

コメント

mitsu

心配ですね💦
今週頭からなら少し長いですし、ぐったりしてしまうならお子さんも辛いはず。
日曜空いてる病院は少ないですし、私ならセカンドオピニオンの意味合いで救急にかかります。

  • くろにゃ

    くろにゃ

    長いですよね>_<保育園行ってるから仕方ないかもですがぐったりしたのは初めてで心配で…
    周りに相談して今は寝かせていますが、夜中上がったり苦しそうだったら救急にかかりたいと思います💦
    ありがとうございました!

    • 6月24日
あんこ

抗生物質出さない先生いますよね💦うちも4月の終わりに鼻水と咳、朝は熱が下がり昼過ぎから熱が上がりの繰り返しでした。病院では最初は咳止めでしたが咳が酷くなり抗生物質出されましたが粉薬が苦手で飲めず症状は悪化し結局入院になりました。もう少し早めに抗生物質飲ませてたら違っていたかなーと思いました!本当に咳が酷くて心配だったので救急も土日連れて行きましたが様子見て大丈夫と言われただけでした、行っても行かなくても同じかもしれませんが念のため行っておいま方が良いかもしれませんね(>_<)お大事になさって下さい。

  • くろにゃ

    くろにゃ

    そうなんですね😭てっきり言えば出してくれると思ったからびっくりでした…
    うちも粉薬飲ませたことないから飲まないかもですが💦
    ぐったりして眠いようだったので今は寝かせてしまったので悪化するようでしたら夜中でも日曜でも救急にかかりたいと思います>_<
    ありがとうございました‼︎

    • 6月24日