※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の息子がずり這いからハイハイに移行せず、つかまり立ちも不安定で模倣行動が見られないことを心配しています。同じような経験をされた方の発達状況を教えてください。

11ヶ月になったばかりの息子について
息子はまだずり這いで左右差もあり、ハイハイになかなか移行しません。また先週やっとソファやベッドにつかまり立ちしようとしますが、つま先立ちだし、お腹や肘で体を支えてます。バイバイ、パチパチといった模倣もしません。
毎日発達が心配です。0歳のとき同じような方で今発達どうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子も下の子も11ヶ月の時はずり這いでした!
その後、上の子は1歳過ぎてハイハイ→1歳半で歩行。バイバイなど模倣は1歳4ヶ月ごろ→発語1歳8ヶ月。色々遅めでしたがその後の発達は何も問題無しです😊
下の子は1歳過ぎでハイハイ→1歳4ヶ月なりたてで歩行。模倣は10ヶ月頃→現在発語、単語15個くらいです!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます😭
    もう1歳半検診が怖くて毎日不安だったので、とても希望が持てます。
    自分の子どもの成長を信じて見守りたいと思います🙇

    • 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ずり這いが出来るのならそのうち絶対ハイハイになる、つかまり立ちするのならきっとそのうち歩くから、と医師から言われましたよ😊
    ただ性格だったり、本人のやる気がないだけと言われました😂
    うちは上の子は慎重派、怖がり、下の子はマイペースな性格です!

    • 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!いつかは歩けるようになりますよね😊

    最近運動発達に加えて模倣しなかったりと気になることが増えてきて不安でいっぱいになってしまってました💦(笑)

    うちの子確かに怖がりでとっても慎重派だと思います。

    • 11月27日