※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
子育て・グッズ

娘の9ヵ月の生活について質問があります。 ①離乳食は2回から3回に増やすか悩んでいます。 ②お昼寝が難しくなり、生活リズムを見直す必要があるかもしれません。 ③保育園入園前に生活リズムを教えて欲しいです。

もうすぐ9ヵ月になる娘です(^ ^)
いくつか教えてください!

①離乳食は何回食ですか?
うちはまだ2回食なのですが、生活リズムも整ってるし、よくもぐもぐして食べてるのでそろそろ三回食かな〜と思ってます。
ちなみに夜間断乳済み。食欲旺盛!歯はまだ生えてません!

②お昼寝は1日何回、どれくらいしますか?
娘は朝起きて、授乳→10:00すぎにご飯、ミルク→お昼寝2時間程度、起きて授乳→おやつ→(場合によって授乳)お昼寝2時間程度、→起きて授乳かご飯→お風呂→ミルクのんで寝る
って感じです(*´꒳`*)
が、最近体力もついてきたのか、お昼寝は眠そうにするのになかなか寝れないようです。
生活リズムを見直した方がいいんでしょうか?

③保育園に預けられてる方、生活リズム教えてください♪
来年4月から入園予定です!
起きる時間、朝ごはんの時間、夜ご飯、寝る時間など教えてほしいです(>_<)

ひとつだけでもいいのでみなさん是非教えてください(^ ^)

コメント

SSK

同じくあと数日で9ヵ月です(ϋ)/
9月から保育園に入園するので保育園と同じような生活リズムに変えました😊
私が保育士なので自分の園のリズムになってしまいますがどの園もこんな感じかなぁ~と思ってやっています!
息子は歯も生えていてモグモグカミカミもできるようになったのでもう3回食です🍚

7:00 起床
7:30 離乳食
9:00 午前寝(15分~20分)
11:30 離乳食
12:15 お昼寝
15:00 起床 ミルク
19:00 離乳食
20:00 ミルク 就寝

体力もついてきている時期なので保育園に入園するのなら午後のお昼寝をたくさん出来るようにするといいかもしれません!なので午前寝は長くても20分ぐらいがいいと思います🙌あまりにも午前寝が長いと午後のお昼寝に響きますし…もっと体力がついてきたら10分に短くし徐々に午前寝を無くしていくと午後のお昼寝の時間にたっぷり寝てくれると思います😪💕

• あちゃん

あちゃん

コメントありがとうございます❤️
    私も保育職してたのですが、幼稚園勤務だったので未満児のことよく分からなくて💦
    保育士さんからのコメント参考になります✨✨

朝は自分で起きますか?

午前寝は20分ほどで起こすのですか🤔?

起きてから離乳食までの間は授乳などされますか?

またまた質問返しになってしまって申し訳ないですが、よろしければ教えてください(*´꒳`*)

最近は午前のお昼寝が娘も徐々に短くなってきて、今日は1時間半で起きました(^ ^)
    少しずつ減らして、午後にまとめて寝られるようにしていこうと思います!

• 6月24日
  • あちゃん

あちゃん

あと、ミルクは普通のミルクかフォローアップ、どちらを使われてますか💦?

• 6月24日
  • SSK

SSK

同業なんですね😍嬉しいです!

朝は自分で起きます!リズムがついているようで遅くても7時半には起きてますよ😊

午前寝は20分経っても起きなかったら起こします😪保育園では10分ぐらいで起こすことが多いです🙌起きたばっかりは機嫌が悪いですが最近は慣れてきたようで起きてすぐ遊び始めてますよ🤗

起きてからは授乳はしていません👀
    ご飯大好きなので朝からモリモリ離乳食を食べてくれます🍚
    離乳食後にミルクも飲み、一応用意しておきますが最近は飲まないことが多いです🍼飲んでも40とかですかね…

フォローアップは使ってないです!息子の行く保育園はフォローアップじゃないのでそれに合わせて普通のミルクを飲ませています😊

• 6月24日
  • あちゃん

あちゃん

自分でちゃんと起きられるんですねー!
    すごいです(^ ^)

ご飯どれくらい食べてますか?
    またまた質問ですみません💦💦
    うちはあげたらあげただけたべそうなのですが、だいたいいつもデザートのヨーグルトや果物含めて150〜160gですが、終わるとまだ食べたかったのか怒って、しばらくするとケロッとして遊び出します(*´꒳`*)笑
    離乳食後のミルクは多くて200、少なくても160は飲んでます💦

• 6月24日
  • SSK

SSK

朝は先に大人達が起きるので多分騒がしいんだと思います(笑)

量は同じくらい食べてますよ🍚けど、おかずや汁よりもご飯が好きなので主食のご飯は結構な量を完食です😂
    ミルクも飲みたいだけ飲ませてあげていいと思います😊むしろミルク飲んでくれたら離乳食からは摂取できない栄養も取れるので安心ですよね💕

• 6月24日
  • あちゃん

あちゃん

なんどもお返事ありがとうございます😭💕
    うちは朝旦那が5:00起きで、私も起きるんですが娘が起きるまでまた二度寝してしまうので結局リビングに連れて行くのが8:00すぎとかの状態です…笑
    少し私の生活リズムも見直さないとですね💦笑

ご飯の量同じくらいなんですね!安心しました(^ ^)
    ミルクも終わると泣くので、どんな胃袋してるんだか…ギャル曽根並ですよww

詳しく何回もお返事いただいてありがとうございました😊💖
    とーーーっても参考になりました!
    明日から少しずつ起きる時間など調整していこうと思います(*´꒳`*)♪

• 6月24日