※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
exx
子育て・グッズ

子育てのやり方は人それぞれです。自分がダメな母親かどうか気にしなくても大丈夫です。

以前、ここで質問した時に
「泣いてる子どもを2,3分でも1人にさせたことはない」
と言われました。

私は家事をするときや自分がイライラしてる時は
少しの間1人にすることがあります。

また、夜寝る時も豆電球がついた寝室に
1人にさせると数分泣きますが
大好きな私のパジャマに包まって
静かになり、寝てくれるので
1人にさせることがあります。

1人にさせると言っても
全く様子を見ないわけではありません。
家事をしてる時は声をかけたりもします。

でもそのことを伝えても
泣いてる子を1人にはさせない
と言われました。


もちろん人それぞれの子育ての仕方があるのは
分かってます。

でもその回答を見て、
私は間違ってるのかな?
なんだか自分はダメな母親なのでは
と思ってしまいました。

やっぱりダメな母親なんですかね?

コメント

さこち

それを言ったら、私もダメな母親になってしまいます(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
ずーっと相手をするのは無理な時だってありますよ💦
寝ぐずりの時は相手しますけど、無理な時は大概は少し拗ねて荒らして遊んでますw

  • exx

    exx


    ずーっとは無理ですよね( ;∀;)
    人は人って考えて
    自分の育児スタイルで
    これからもやってきます!!

    • 7月11日
りなぴこ

ダメじゃないです!ずっと子供のペースに合わせてたらそれこそ気が狂っちゃいます💦すぐに構うと嘘泣きしたりするようになると聞いたこともあります。子供も今はお母さんは他のことをしなきゃいけない時なんだってちゃんと理解してくれてると思います。お母さんのパジャマに包まって1人で寝てくれると言うことはお母さんが私を安心させてくれる人と理解しているからではないですか?それが何よりの自信だと思います✨

  • exx

    exx


    そうなんですよ( ;∀;)
    気が狂いそうになることが多々あって(>_<)
    私のこと理解してくれてるからパジャマに包まって寝てくれるんですかね(>_<)
    そう言われて気が晴れました!
    これからは人は人って考えて
    自分の育児スタイルでやってこうと思います!

    • 7月11日
くるみるく

私もしますよ。
手抜きにとはいうけど、家事だってたまってきたらやらなきゃいけないし...。
なんなら5分泣かせっぱなしにしてることなんて多々あります。そうしないとなんにもできないし、泣くたびにかまってたらこっちもイライラ溜まるし発狂したくなります。
なんなら、私はイライラしすぎて布団に寝かせて一人にさせることだってありますよ。
自分の子育ての仕方が正しいと思い、それを押し付けるのは大きな間違いだと思います。各家庭の、子供に一番寄り添っているママのやり方は人それぞれだし、どれが正しくて間違ってるか、どれが普通か、当たり前かなんてみんながみんな同じじゃないし当てはまりませんよ。

私の娘も、いまは突発性発疹でずっと一緒にいますが、そうじゃないときは夜一人にして寝かせることもあります。

だめな母親でもないし、間違った子育てをしてるとは全く思いません。

その人のことは、自分が子育て完璧にできてると思ってるんだろうな~ってくらいに思って、ほっときましょ✨

  • exx

    exx


    読んでて救われました( ;∀;)
    そう思って気にしないようにします!
    人それぞれ育児スタイルは違うので
    自分が思うようにやってきます!!

    • 7月11日
ままり

愛情をもって育てているのなら
間違ってないと思います!
そもそも何が正解かなんて明確な答えはありませんし😊
こうやって悩んでる、ってだけでもじゅうぶん子どもの事を考えてる、って事ですし、
全然ダメな母親なんかじゃないです!
良いお母さんですよ😊

  • exx

    exx


    育児スタイルは人それぞれで
    何が正解かなんて誰にも分からないですよね!
    ダメな母親なのかと思って悩みましたが
    そう言ってもらえて救われました!

    • 7月11日
ママ

そんなの私もですよ!ご飯作ってる間に泣かれたら、ちょっと待っててねーって、ご飯作り終えるまで泣かせてますよ🤣
その人その人の子育てがあるから、その人が正解とかないですし、自分の子育ての仕方をしたらいいと思いますよ。
私は、こうです。とコメントされただけなんですし(*⁰▿⁰*)気にしなーい♡笑

  • exx

    exx


    そうですよね!
    人それぞれ子育ての仕方違うの当たり前なのでこれからは気にしないようにします!

    • 7月11日
deleted user

ダメではないと思いますが
泣いてるのに放っておくのは
私はできないですね。
泣いてたら抱っこしちゃいます。
家事をしなきゃいけない時も
抱っこ紐つけてやってます✩︎⡱
私がそうなだけでexxxqさんの
やり方で良いと思いますよ(﹡ˆᴗˆ﹡)
気にされなくて大丈夫かと!

  • exx

    exx


    やっぱりそういう方も
    いらっしゃいますよね!
    でも、皆さんの回答見てて
    人は人、自分は自分、って考えて
    やっていこうと思いました!!

    • 7月11日
めいちゃん

翌一人にすることありますよー!
泣いてるのは分かってますがどうしても手が離せなかったり一旦離れたりします(´・ω・`)
常に一緒!すぐに行く!なんて出来る時と出来ない時があってとうぜんですもん

  • exx

    exx


    出来ない時もありますよね( ;∀;)
    人は人!自分は自分の育児スタイルでやっていこうと思います!

    • 7月11日
  • めいちゃん

    めいちゃん

    めっちゃギャン泣きの時もたまに手が離せなくて「もう少し待っててねー」トントンってして、とりあえず終わらせてから抱っこ!ってことも沢山あります(笑)
    そんな考えすぎずに「あー泣いてる今行くね〜」みたいにゆるーく行きましょ!

    • 7月11日
  • exx

    exx


    ありがとうございます!!
    ゆるーく頑張ります!

    • 7月25日
みゆ

下の子は夜寝るときは一人にしてあげるとスッと寝ます😃
上の子は逆に一人にすると寝られないタイプです。
兄弟でも違うので、その子に合った落ち着かせ方はお母さんが一番分かってると思います✨

  • exx

    exx


    そうなんですね!!
    自分のやり方でやっていこうと思います!

    • 7月11日
ri1111

ダメじゃないと思いますよ!
というか、十分やっていらっしゃると思います!
声かけてる時点で、一人にさせてないと思いますよ!

私は、
家事やるときなどは、できるだけ、声かけたり見えるところにつれてきたりしますが、
泣いてたら、ちょっと待ってー今いくよーっていいながらバタバタっと終わらせてしまったり。。。

ずーっとかまってられることもすごいと思いますが(ワンオペだと厳しいかも。。。)

そんなのは私はムリ!なので、
代わりに、遊ぶときは一生懸命遊んだり、目をみてたくさん話たりしてます!

ひとそれぞれなので、無理しない範囲で、
お互い頑張りましょう!

  • exx

    exx


    ずーっとかまってられるのすごいですよね( ;∀;)
    私にも絶対無理です!

    はい!人は人って思って
    頑張ります*\(^o^)/*

    • 7月11日
17

えー!
全く問題なさそうですけどw
1人で寝れるなんてえらい!
ぜんぜん悪いとこなさそうだと思うので気にすることないですよ!
赤ちゃんに愛情あると文書でわかりますし。
その人とは違うんだと思った方がいいと思います☆

  • exx

    exx


    ありがとうございます(>_<)
    そう言ってもらえて救われました!!
    人は人!って思うようにします!!

    • 7月11日
やーこん

ダメじゃないですよ!

うちの息子は生後4ヶ月にして入退院を繰り返しているからなのか、大した寝かしつけせず、ひとり寝してくれます。
お風呂出てミルクあげて寝かせて、私が寝るまで隣の部屋で息子1人ですよ!
日中も息子より先に私がお昼寝しちゃってたり💦笑

日中も最近寝返り練習始まったので、出来ないイライラしてるの見ながら、頑張れ頑張れーって応援してます😂

うちはうち、他所は他所ですヽ(´ー`)ノ

  • exx

    exx


    入退院大変でしたね(>_<)
    先にお昼寝しちゃうことあるの
    分かります!笑

    人は人!自分は自分!って
    思うようにします!!

    • 7月11日
ひまわり1030

私もそうします!ダメじゃないです!
だって、自分も人間だし
イライラしてるのにあやしても
あやせないし、余計にもーーーっ!
てなります!

子育てって人それぞれで
正解なんてない。
間違ってないです!☺️

  • exx

    exx


    そうなんですよ( ;∀;)
    もーーっ!ってよくなっちゃいます(^_^;)笑

    正解なんてないですよね!
    人それぞれ!って考えるようにします!

    • 7月11日
ママ

それが駄目なら世の中の母親みんな駄目になってしまいますよ。とくに二人以上お子さんがいるかたは待たせてしまうことなんてよくあると思います。常にかまってたら家事育児まわりません...

  • exx

    exx


    確かに( ;∀;)
    2人以上お子さんがいる方
    本当に尊敬します( ;∀;)

    皆さんの回答見てて
    人それぞれっていうのを改めて感じたので
    気にしないようにします!

    • 7月11日
ぽん

その回答された方のお子さんはおりこーさんなんですね💦
授乳途中でトイレ我慢できなくて泣かせてしまったり
お風呂入れるとき待ってもらう時なんかギャン泣きされます(*´>д<)
しょーがないってわかっててもできないですもん💦

  • exx

    exx


    そうなのかもしれないです(^_^;)
    しょうがないですよね( ;∀;)
    ずーっとかまうなんて無理なんで(>_<)
    人は人って思うようにします!

    • 7月11日
プペル

全然ダメじゃないですよ!
私もよくします!
保健師さんに聞いても泣いてて放っておいても大丈夫!って言われましたしʕ•ᴥ•ʔ
イライラしちゃうのは私もあります^ ^
だからそんなに自分を追い詰めないでくださいね^ ^

  • exx

    exx


    そうなんですね(>_<)
    人それぞれって考えて自分は自分の育児スタイルでやっていこうと思います!

    • 7月11日
ママリ

全然してますよ💦
家の構造上1階のキッチンの近くに息子おけないので
2階の普段の部屋で寝かせてこっそり下の階へいって
いちおうカメラつけて下にリモコン持って行ってますが
ふと見るとぎゃん泣というときが何回もあります!
お母さんも人間です!
ずーーっと赤ちゃんといてストレスだってたまります。
たまに泣かせたって大丈夫だと思います!
一日中泣いてるのに放置はさすがに良くないと思いますが💦>_<
大丈夫!同じ状況の方はたくさんおられますよ⭐️

  • exx

    exx


    そうですよね(>_<)
    さすがに一日中は私もしません(^_^;)笑
    皆さんの回答見て
    安心しました!!

    • 7月11日
海月

ウチも同じでしたよ。
ミルク、オムツ、温度、緊急な感じでなければ、
自分のご飯や、家事してるときに
ちょっと今手が離せないから
待っててねーと
伝えて、お待たせしました(*⁰▿⁰*)
と行ってました。
声かけすれば、一人じゃないことは
わかるかなぁーと思いますし、
うちの子はサイレントベビーとは
真逆に育ってます(笑)

祖母が昔はお腹空いて泣いているの
わかってるのに、
舅、姑が優先だからご飯の準備とか
言われた仕事が終わらないと
子供の所に行けなかったよと
言ってました。

もちろん母はどこのお家とも変わらなく口うるさいです(笑)

  • exx

    exx


    お待たせしました!
    って言うのいいですね!!
    私も今度から使ってみます(^^)
    サイレントベビーとは真逆なんですね!笑

    うちも口うるさいです(^_^;)笑

    • 7月11日
  • 海月

    海月

    おっぱいや、おむつって
    わかってて泣いてるときも
    自分が
    眠くてイライラして
    余裕がないときは
    ハイ!喜んでーって
    口に出していうと
    平常に戻れます(笑)

    • 7月11日
  • exx

    exx


    お待たせしました!

    はい!喜んでー!
    って使ってみます!!笑

    • 7月25日
  • 海月

    海月

    自分に笑えますし、
    旦那もえ?!みたいになってました。
    逆に疲れてるんだなぁと。

    • 7月25日
にゃんにゃは

すみません!私もダメな母親です!笑
朝は子どもたちの方が早く起きるのでリビングで遊んでて、私は寝室で携帯見ながら寝てます(´°▽°`)
主人が仕事で居ない夜も子どもたちが寝たら私だけリビングに行って晩酌してます!
ママもずっと一緒に居ると疲れてしまうので、部屋に危険な物が無いか確認だけして少しの間でしたらいいと思うんですけどねぇ(゜▽゜)
息が詰まっちゃいますよね。。

  • exx

    exx


    そうなんですよ( ;∀;)
    息が詰まっちゃうことがあって(>_<)

    晩酌いいですね!!
    私も卒乳したらしたいです( ;∀;)笑

    • 7月11日
deleted user

ダメじゃないですよ。
っていうかその方が色んな育児がある。色んな人がいる。十人十色の育児って知らない事が、残念な人だなーと思っちゃいました。

私は最近どんなに泣いても放置の時があります。2~3分どころではありません・・・。ここで書いたら物凄いバッシングかも・・・

  • exx

    exx


    いろいろ伝えたんですが
    なかなか分かってもらえず(>_<)
    なので、自分がダメなんじゃないかと思っちゃって( ;∀;)

    私も人様に育児スタイル見られたら物凄いバッシング受けそうです(^_^;)笑
    でも、皆さんの回答見て、人は人!って考えるようにしようと思いました!

    • 7月11日
yahm0414

よく放置してます( ̄▽ ̄;)ダメ親なんですねぇ…
3人順番に泣かれると家のことなにも出来なくなっちゃいますw
よくおもちゃの取り合いで泣いてますしそんなのいちいち構ってられないです。頑張れー強くなってねって思って放置です(^○^)😆🎶✨

  • exx

    exx


    3人順番に泣かれるとか想像できないです( ;∀;)
    2人以上育ててる方ほんとに尊敬します(>_<)

    人は人!って思うようにします!

    • 7月11日
ややや

その人子供に対して聖母の様な人なんですね!!笑
そんなことやってると家事も何も出来なくてイライラします😅
と言うか泣いてることを、熱があったりどこか痛そうな泣き方でなければあまり気にしすぎないでも良いと思いますよ☺️赤ちゃんの泣く時期なんてあっという間で3歳の息子がいますがあの時はよく泣いて大変だったなあって懐かしくなってますから!!😆

  • exx

    exx


    ほんと凄いなって思いました(^_^;)笑
    私も熱や怪我とかでなければ
    多少はいいのかなって思ってます!
    懐かしくなるんですね!!

    • 7月11日
ぷぅたろう

えっ私も全然やりますよ!
流石に夜とかは迷惑になるのですぐにあやしたりしますが、自分がシャワー浴びる15分とか、ご飯作ってる時とか、声かけながらも放置です!
あまりにグズりがひどい時は抱っこしながら…とかもありますが(^_^;)

  • exx

    exx


    夜中はさすがに私も周りに迷惑なので
    あやすのですが
    日中や夕方などは多々あって(^_^;)
    でも、皆さんの回答見てて
    人は人!って考えるのが一番だなって思いました!

    • 7月11日
○pangram○

ダメとは思わないですよ╰(*´︶`*)╯♡

赤ちゃんは大人の30倍長く時間を感じてるらしいと知ってからは、泣いてたらなるべく早く側に行くようにはしてますけど、だからと行って必ず1人にしちゃダメ!とは思わないです😊人それぞれですから、我が子にどうするかは、家庭次第です╰(*´︶`*)╯♡

赤ちゃんが1分泣いてたら、それは30分泣いてるのと同じくらい、赤ちゃんには長く感じてるって思ったら、早く側に行こうって思えましたよ♡

  • exx

    exx


    そうなんですね(>_<)
    かなり長く感じてるんですね!
    人は人!って考えて、自分の無理ない程度で改善していきたいと思います!

    • 7月11日
deleted user

ダメな母親なんていませんよ!
みなさん出産されて
立派な母親です😊

  • exx

    exx


    そうですよね( ;∀;)
    ありがとうございます!

    • 7月11日
まー

四六時中一緒ぢゃ行きつまります∑(゚Д゚)

泣くのは三半規管を鍛えてると思ってなかせときます〜( ̄▽ ̄)💦

そのくらいの月齢だと嘘泣き?涙出てないで騒いでる時ないですか?

全部相手にしてたら身体持ちません‼️

頻度が多くなると虐待と思われますけど、多少なら平気ですよ✨

  • exx

    exx


    息詰まりますよね( ;∀;)

    涙出てないことあります!笑
    涙出てないのに泣いてるような声出す時が多々あります(^_^;)

    あまりにも、ずっと泣きっぱなしだと虐待って思われそうですね(^_^;)

    • 7月11日
  • まー

    まー

    泣いてるような声の時は相手にして欲しいだけだから、無理な時はほっといても大丈夫ですよo(^▽^)o

    ちょっと今無理だから〜って言ってほっといてます。
    最終兵器おんぶしちゃうか笑
    結構おんぶ使います笑

    体重が重いからあまりやりたくないですけどね(~_~;)

    • 7月11日
  • exx

    exx


    おんぶしたことないんです(>_<)
    貰い物の簡易の抱っこ紐で
    なんだかやり方分からなくて(>_<)
    でも、おんぶ良さそうですね!!
    重いから長時間は無理ですが(^_^;)笑

    • 7月25日
  • まー

    まー

    もらいものなってわかりにくいですよね💦
    ネットで調べたら出てこないでしょうか?

    最近はなんでもおもちゃにしちゃってます(~_~;)
    カードケースから炊飯器の釜渡したり、渡せばわがまま収まってすぐ違うのに興味示すからやらせてます。

    • 7月25日
  • exx

    exx


    調べたんですが出てこなくて(>_<)

    分かります!
    うちは最近タッパーの蓋が好きです(^_^;)笑

    • 7月25日
  • まー

    まー

    残念(~_~;)

    日用品ほんと好きですよね∑(゚Д゚)
    おもちゃいっぱいあるのに(>人<;)
    二週間くらい経ってますけどあまり変わらずでしょうか?

    • 7月25日
  • exx

    exx


    そうなんですよ!
    簡易の手作りおもちゃの方が好きみたいで
    こんなにおもちゃあるのに
    なんで?ってなります!笑
    変わらずでそばにいないと泣いちゃいます(>_<)

    • 7月26日
なまはるまき

長時間の放置でないのなら全然アリです!

  • exx

    exx


    そうですよね!
    皆さんの回答見てて
    人は人って考えようと思いました!

    • 7月11日
りーたん✿*:・゚

全然ダメな母親なんかじゃありませんよ😊

うちは「泣いてる時はそばにいたい」と私が思ってしまうので1人にさせた事はないです、でもそれが正しい!正義!だなんて思わないです💦むしろ旦那には甘やかし過ぎと言われます💦

育児に正解はないし、人それぞれ自分のやり方でいいと思います😊

  • exx

    exx


    そうですね!!
    皆さんの回答見てて
    正解なんてないから
    人は人って思うのが
    一番だなって思いました!

    • 7月11日
moja

泣いてる理由にもよりますが
どこかぶつけたとか
どこかから落ちたとかでない限り
なにか気にくわなくて泣いてたら
抱っこして~って来るので
来るまでは放置です😂
1分2分くらいですが😂

  • exx

    exx


    怪我とか熱とかは
    私も気にしますが
    ただ抱っこして欲しいとかなら
    家事もしたいし…ってなって
    放置しちゃいます(^_^;)
    皆さんの回答見て
    人は人って思うのが一番だなって
    思いました!

    • 7月11日
はるか

ぜんぜんひとりにさせますよー!
目の届くところには置いていますが、10分泣かせっぱなしとか毎日ありますよ☺︎
私のまわりもみんなそんなかんじです⭐︎

  • exx

    exx


    そうなんですね(>_<)
    良かったです( ;∀;)
    人は人って考えるようにします!!

    • 7月11日
ちー

全然ダメじゃないですよ!
少々泣いても大丈夫と思って泣かせてますよ(笑)
赤ちゃんの肺が強くなります!!

  • exx

    exx


    そうなんですね!
    なら、うちの子相当肺が
    強いかもしれません!笑

    • 7月11日
りんちゃん

うちもよくほっといてますよ!
保健師さんに少しぐらいなら泣かせたままでも大丈夫と言われました!!

  • exx

    exx


    そうなんですね(>_<)
    良かったです!!!

    • 7月11日
r

子育て方法は人それぞれなので
別にいいと思いますが
泣いてるのほったらかしは
私には可哀想でできないです。
泣いたら家事中断して片手で抱っこしながらや
おんぶ紐してまた家事してますね。
トイレも膝に座らしてしてるので
泣くことないですし
お風呂は待たせず一緒に入り
子供の体洗ったら私の体洗うって
順番にしてます。

  • exx

    exx


    凄いですね!
    私には無理です( ;∀;)

    皆さんの回答見て
    人それぞれだなって改めて感じました!

    私は私の子育ての仕方で
    やっていこうと思います!

    • 7月11日
ももしん

泣いてる子を1人にさせない(笑)
理想論ですよねー

うちはよく泣かせてる母です( ̄ー ̄)

その1人にさせない方、家政婦でも雇ってるのかな?親と同居か…
それとお子さんは1人なんでしょうね★2人以上になると待たすことも多々あります(。>д<)

全然ダメじゃないと思います!!

  • exx

    exx


    ほんと凄いなって思います(^_^;)
    確かに2人以上だと
    そんなこと言ってられないですよね!
    2人以上育ててる方
    本当に尊敬します!!

    ダメじゃないって言ってもらえて
    救われました!!

    • 7月11日
ぶっ通しで眠りたい( ´⚰︎` )…

双子や兄弟がいる場合、どうすれば
良いんですか?ってその回答した人に
聞きたいくらいです(*´-`)

つきっきりでお世話するなんて無理でしょ!
そんなの理想論です。気にすることない!!
余裕がある人はそういうこと言えるのかも
しれないけど一生懸命頑張ってる人に
押し付ける言葉じゃないなぁ…

完璧に育児できる人なんていないし
愛情を持って最低限のお世話ちゃんと
していれば問題ないと思います。
泣いたらすぐ行かなきゃって気張ってたら
神経質になって疲れちゃいますよ;

  • exx

    exx


    2人以上育ててる方は
    そんなこと言ってられないですよね!
    それこそ理想論ですね!
    本当に2人以上育ててる方尊敬します!

    そうですね( ;∀;)
    その人は余裕があるんでしょうね!

    人それぞれって考えるようにします!

    • 7月11日
なぁ

私も生後1ヶ月の子がいますが、いっぱいいっぱいになったらしばらく泣かせてます(*´-`)
ダメな母か良い母かは自分で決めればいいと思います!
人は人、うちはうち!みたいな感じで👌🏻ドンと構えてましょう😊

  • exx

    exx


    いっぱいいっぱいになることありますよね!
    人それぞれって考えようと思います!

    • 7月11日
exx

皆さま
回答ありがとうございます!!
返事が遅くなりすみません。