※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあな
子育て・グッズ

来月、子育て相談に行く予定の女性がいます。5歳の娘が「やだ」と言うことが多く、特に保育園では優秀ですが、家庭では困っています。先生に相談したいと言うと泣いてしまいます。どう対応すれば良いか知りたいとのことです。

来月には子育て相談に行く予定なのですが。。

5歳娘、一言目には「やだ」で困ってます。
手を洗って→やだ
シートベルトして→やだ
ご飯食べよ→やだ
歯磨きしよ→やだ


保育園では特に優秀と言われていて、
なんでも見本として呼ばれたり、やったりしているくらい
お利口なようです。

ヤダヤダ困るから、先生とどうしたらいいか相談していい?と聞くとそれは嫌だとそこは大号泣です。
先生の前では特にいい子で。。

どう対応するのがいいかわかる方いますか?
無理やりやらせるのも違うと思い、
手洗い→やだ→風邪をひいたらママも心配だよ→今シールやりたい→シールは手を洗ったら一緒にやろうよ→やだ今がいい

みたいな感じで、話してて疲れます。

コメント

はじめてのママリ🔰

なぁなさんもお子さんに呼ばれたり、話しかけられたら全て同じように「やだ」と言ったらどうでしょうか?
それを続けてあなたはママにいつもそう言ってるよ!と
嫌な気持ちにならない?なるよね?と説明していくのはどうですか?

  • なあな

    なあな

    ありがとうございます!早速やってみます、、!

    • 11月23日