※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Emi⚜️
子育て・グッズ

双子の寝かしつけ方法について相談です。1人はミルクで、もう1人は抱っこで寝かせていますが、2人とも泣き止まず困っています。効果的な寝かしつけ方法を教えてください。

双子のママさんに質問です‼️‼️
2人の寝かしつけはどうしてますか??
ウチは今、1人はミルク飲みながら寝落ち、もう1人は抱っこで寝かせてから布団に連れて行きます。
でも、うまく寝付かないときは2人ともギャン泣きで手が足りません。しかもギャン泣きの時は私じゃないと泣き止まず……。男の子なせいか泣き方も尋常じゃなくて困ってます。
うまく2人を寝かしつける方法があれば教えてください😭

コメント

れんきち

長男と生後4ヶ月の双子のママです⭐
寝かしつけ大変ですよね(*_*)
うまい寝かしつけでは、ありませんが子供3人が寝ないときは夜のドライブに行ってます。 同時に泣くと大変ですよね(>_<)

  • Emi⚜️

    Emi⚜️

    今日ドライブに連れ出そうか迷ったんですが、なんとか寝てくれました。双子+お兄ちゃんもいるから更に大変ですもんね。
    泣きすぎて具合悪くならないか焦っちゃいます💦

    • 6月23日
春さん(*^^*)

わかります( ̄▽ ̄;)
心折れますよね🌀
うちも半年くらいまでそんな感じで女の子ですけど、凄い声で泣いてました🌀
その時は、ウィーゴツインで2人同時に抱っこしてグッスリまで寝かしつけてから一人ずつ下ろしてましたが…たまに失敗してやり直しでこっちが泣きそうでした😭
なんでパパだと寝ないの‼ってパパに八つ当たりもしました💧
アドバイスになってなくてすみません💦

  • Emi⚜️

    Emi⚜️

    失敗してやり直しって本当に参りますよね💧ウチもパパ必死であやしてくれるのに当たったりして後から反省してます(笑)今5ヶ月になりましたけど、日に日に変わりますかね…。布団に置いて勝手に寝てくれればいいなぁ…。
    話聞いてもらえるだけでもなんだかホッとします。有難うございます😊

    • 6月23日
  • 春さん(*^^*)

    春さん(*^^*)

    半年過ぎたら今までが何だったの?と思うくらい勝手に寝てます‼w
    お腹いっぱいなら寝かしつけいりません😅
    離乳食が進んだからですかね❔💦
    落ち着くまで後少しですかね❔💦
    2人同時には何でも難しいですよね😁💦
    お互い頑張りましょう☺🎵

    • 6月23日
  • Emi⚜️

    Emi⚜️

    そうなんですか‼️‼️‼️
    半年まであと1ヶ月、、、
    めげずに頑張るしかない😫
    めげたところで助けてくれる人いないけど(笑)
    ほんと有難うございます✨

    • 6月23日
ちゃんこ

同じく5ヶ月の双子の母です(^O^)

うちの場合ですが、お風呂あがりの授乳後、
二人とも真っ暗にした寝室に連れて行って
おやすみーと声掛けして、部屋から
出てます。兄は一人で寝るのが
下手なので、電動のスイングで。
弟の方は普通にお布団に置くだけ(笑)
部屋を出て放っておくと、大体
二人とも寝てます。もし泣いていたら
ミルクを追加で飲ませると満足して
寝ますね😊3ヶ月になる少し前くらいから
ずっとこの流れなので、子どもたちも
暗い部屋は寝る所、とわかっているみたいです。
なので、授乳中に寝落ちして、あまり
飲まなくても、寝室に移動すると
( ゚д゚)ハッ!とミルクを欲しがることが
多いです(笑)ちなみにですが、授乳中に
寝落ちしたまま寝かせてしまうと
うっすら起きた時にミルクが無い!と
泣いてしまうので、寝落ちしても
必ず起こしてから再度寝かしつける方が
いいらしいです👍あまりアドバイスに
なってないですが💦
お互い双子育児頑張りましょうね♪

  • Emi⚜️

    Emi⚜️

    放っておいて2人とも寝てくれるなんてお利口さんですね😊我が家は考えられない、、笑
    でも皆さんからコメントもらってつくづく思いましたけど、泣いても特訓して癖付けないとダメですね‼️
    ミルクで寝落ち良くないって聞きます。そこも少しずつ直していかないと…。有難うございました✨

    • 6月24日
なしこ☆

4ヶ月くらいからミルク飲ませて、暗い部屋で両脇に挟んで私が歌い続けるスタイルです(^。^)最初は大泣きしてました。

時間はかかりましたが、早い時は10分で寝てました。降ろして泣く危険はなしです☆今は遊び続けるので1時間近くかかりますが、私は寝転んでゴロゴロしておくだけです( ̄▽ ̄)

  • Emi⚜️

    Emi⚜️

    寝る時間、寝る部屋ってのは認識してるみたいなんですが、、、
    1人は真っ暗だと怖いみたいでギャン泣きです。ギャン泣きすると寝ついたほうが起きちゃったりして悪循環です(T_T)でも、なしこ☆さんみたいに訓練しないとですね!!!!

    • 6月24日
なっちゃん

私も寝かしつけにちょっと悩み始めました😰💦
主人と一人ずつ担当するのですが、なかなか寝付かず泣いてしまい、昨日は最終的には一人は放置して泣かせてそのまましばらくして寝付いたようで、計三時間近くかかりました😰💦

抱っこして寝付かせるのは癖付くから良くないとネットに書いてるけど、抱っこしないとギャン泣きの中、寝かしつけ耐えられる心のゆとりがないです😂
でもあんまり寝ないときは頑張って泣かせて、抱っこはやめようかなと思ってます😱

  • Emi⚜️

    Emi⚜️

    悩みますよね…。
    そして同じく心のゆとりが…笑

    ウチも今は旦那さんと1人ずつ担当です‼️でも、もう人見知りというか、寝る時はママじゃなきゃイヤ!みたいになってきて最終的に私が1人ずつ寝かしつけます。

    寝かしつけに3時間もかかって、しかも、それが毎日続いたら地獄ですね。
    抱っこはやめてなるべくトントンで寝かしつけたいですよね😭
    日に日に成長していづれは1人で寝てくれるようになるまでお互い頑張りましょう‼️‼️‼️

    • 6月24日