※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももメロディ♪
家族・旦那

母からのメールが苦しいです。仕事の事、妊活の事、私一人の努力で成果…

母からのメールが苦しいです。
仕事の事、妊活の事、私一人の努力で成果がでる物では無い為、悔しさ、苛立ちをどうにも出来きません。

母は結婚後、金銭的にも精神的にも人より苦労の多い人生を歩んでいます。

自分と同じ苦労はさせないように!と、気に掛けてくれます。

でも、母からメールをもらうと自分の中の心配がどんどん膨らみ人生が虚しくなります。

コメント

MAXとき

お母さんちょっと過保護過ぎやしませんか?
悪くいえば過干渉…娘がこうやって悩んでいるのに追い打ちをかけるのは心配して気遣ってくれてるのではなく、気遣いがない無神経なだけです。

多分お母さんの性格は治らないと思いますが、追い詰められてると素直にお話されてはどうですか?
いい大人なんだから、自分でなんとかするよと。
口出しせず見守ることも親の役目です。

• ももメロディ♪

ももメロディ♪

コメントありがとうございます。定期的に今はそっとして欲しい気持ちを伝えています。

生きていく為に仕事が必要な事は理解できます。
    でも、話を突き詰めると毎回お金の話になるのはむなしいです。

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

お気持ち分かりますよ(>_<)
うちの母もすごく心配性で色んなこと気にかけてくれるんですが、こちらからすると正直ストレス溜まるんでるよね😓
ちなみに私は6年不妊で、そのこともそっとしておいて欲しかったんですが、私以上に色々考えては長文メールがよくきてましたね。。
私は、気持ちは有難いし言いたいことは分かるけど、どうしようもできないしプレッシャーになるからもうこれ以上言わないでってその都度言ってます(>_<)
ももメロディ♪さんのお母様も悪気はないでしょうけど、ちゃんと伝えた方がももメロディ♪さんの負担も減ると思います😣✨

• ももメロディ♪

ももメロディ♪

コメントありがとうございます。
    私が強くなれたら解決する問題なんだろうな。
    と、毎回泣けてきます。

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?💧
    仕事のこととは、旦那さんの仕事ですか?(>_<)
    あんまりお金のことばっかり言われると病んできますよね。。

• 6月23日
  • ももメロディ♪

ももメロディ♪

私の仕事です。
    ストレスから体調を崩してしまい、今は転職先を探している状態です。
    母の知り合いはかなり裕福な方が多いらしく、
    「せめて親の私が裕福だったら娘にこんなにお金の心配をさせなかったんだろうな。ごめんね。」
    と、呟かれる度に凹みます。

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね( ; _ ; )
    結構精神的にお辛い感じですよね😰
    私ももう何年も前ですが、
    今のももメロディ♪さんと本当に全く同じ状況でした(>_<)仕事も、妊活も、母親のことも。。
    そして、最終的には精神的に病んでしまいました😓
    だからももメロディ♪さんにはそうなって欲しくないです。😢
    今1番辛いと言うか、ストレスから体調を崩した原因はお母様のことなんですかね?(>_<)
    経験上、もっとしっかりしなきゃとか思うと余計辛いので、あまり追い込まないで下さいね😣
    ご主人は辛さ分かってくれますか?💧(>_<)

• 6月24日
  • ももメロディ♪

ももメロディ♪

夫は仕事が忙しい人です。共感と理解を示してくれますが毎日夜遅くまで仕事、疲れて帰宅する姿を見ている為にこれ以上は夫に迷惑をかけたく無い気持ちが勝ってしまいます。

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

状況がとっても似てます😅
    うちの旦那も休みは月一で毎日夜遅くまで仕事で疲れきって帰ってきます。
    以前ストレスで体調を崩した時、もっと頼っていいよ、ともちゃんが元気がない方が嫌だと言われました。
    きっとももメロディ♪さんのご主人も同じように思ってると思いますよ😌✨
    お母様には、心配してくれる気持ちはありがたいけどもうこういうメールは辛くなるから送らないでほしい、娘が辛い思いしてるの嫌でしょ?と、言えたら1度言ってみるのもいいと思いますが…

• 6月24日
jj

私も苦しかったです
独身で新社会人の頃から、早く彼氏作って。孫早く。部屋が汚い。トイレが汚い。風呂場が汚い。会えばこれしか言いません。
本当に会いたくなかったです。
苛立ちを見せれば、逆ギレして帰っていく母が嫌いでした。
産婦人科で子宮の病気見つかりストレスを取ってくださいって言われたので仕事を辞め母から今より遠くに引っ越しました。
今はストレスなく過ごせています

• ももメロディ♪

ももメロディ♪

コメントありがとうございます。極力、母との接点は避けているのですがモヤモヤしています。

• 6月23日
maa

メールの数だけ、心配で
メールの数だけ、ももメロディさんのことを大事に思ってくれているんですね。苦労して育ててきたなら、なおさら愛おしさも人一倍ですよね。

私も親から電話やメールで色々と言われ、その度に悔しくて何も言い返せなくて落ち込んだり泣いたり素っ気ない返事をしたりしています。
お金のことを言われたら何も言い返せないですよね!
自分が気にしていることだからなおさら。図星ってやつです。

私の場合は「話すしかない、あとは時間をかけて自分たちの行動を見守ってもらうしかない」そう思って、相手と一緒に頑張っていきたい気持ちを直接会って伝えました。自分のモヤモヤした気持ちを解消するには話すしかないのかなと思います。親と話すこともですが、友だちや自分のパートナーにも話を聞いてもらう。それだけでも大分ストレスは軽減されるのではないでしょうか。

• ももメロディ♪

ももメロディ♪

コメントありがとうございます。なるべく愚痴を吐き出しているのですが限界みたいです。

最近は体に痒みが出てきます。
    母に言い返す気力もありません。
    自分が成果を出すまでひたすら貝になろうと思ってしまいます。
    同時に、今までの辛い記憶だけ消せたら良いのにな。と、泣けてきます。

• 6月23日
  • maa

maa

返信ありがとうございます。
    体に痒みが出てくる程なんですね。そこまでくると、親の愛もただのストレスですね。
    今はお母さんとは離れて暮らしているのでしょうか?

もう少し、1人の大人として見てもらいたいですね。
    例えばの話ですが、ももメロディ♪さんの今の状態や気持ちを代わりに旦那さんがお母さんに伝えてくれるというのは難しいのでしょうか?

• 6月24日
  • ももメロディ♪

ももメロディ♪

今は母とは離れて暮らしています。
    結果として母は口だけ出して私の不安を煽る事が多いので、歪んだ親子関係なのかな?
    夫には今以上に迷惑をかけたくないので黙っていたいです。

• 6月24日
  • maa

maa

そうなんですね。
    厳しい環境の中で苦労して育てて来たからこそ、心配で仕方ないんだと思いますし、決して歪んだ関係などではないと思いますよ。

ももメロディ♪さんの言う通り、今は体調を整えること最優先で良いと思います!
    ありきたりな言葉ですが、陰ながら応援しています。がんばってください(^^)

• 6月24日
ももメロディ♪

皆様、長い愚痴にお付き合い頂きありがとうございました。
お互いに顔が見えない存在だからこそ本音が吐き出せました。
保健師さんとの面談を経て、まずは体調を整える事を最優先しようと思います。
母の性格を変える事はおそらく不可能だと思います。
私が変わるしかない!
自分の家庭を守っていける心の強さを持ちたいです。