※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおかお
ココロ・悩み

入院後、里帰り中。調子が良くなれば自宅に帰りたいが、家族のサポートが限られている。同じ経験をした方のアドバイスが欲しい。

いつもお世話になってます...

愚痴です。

入院後、長期里帰り中です。

あと二ヶ月ありますが、少し調子がよくなってきたの次の検診で許可がでれば自宅に帰ろうかと思っております。自宅から病院までは高速を使って1時間半ほどで、渋滞などで前後します。主人からは実家にいた方がといわれていますが、上の子の面倒をみてくれる父母もクタクタです。罪悪感や、居辛さがでてきました。同じような経験をされた方や、こうしたらどう?といったアドバイスをいただきたいです。

コメント

シロくろ

すみません、プロフィールが無いのでわかりませんが、入院後、あと2カ月と言うのは、今妊娠中ということですよね?
多分入院されてた事もあって、旦那さん的には自分がいない時に何かあったらって思うと実家に居てもらったほうが安心だと思います。
実家の方が病院も近いんですよ
ね?
私も里帰りして、赤ちゃんが夜中に泣く為(当たり前ですが)古い家の造りの実家の家族全員、寝不足気味になってしまい、早く自宅に帰りたかったので気持ちは分かりますが、かおかおさんの状況からすると、実家に居た方が良いかなと思います(^_^)

後はお母様に自宅にしばらく泊まりに来てもらうとか…

一度ご両親に相談されても良いと思います(^_^)

かおかお

コメントありがとうございます。仰られるように現在妊娠中、出産まで二ヶ月ある妊婦です。また主人の心配も不在時に何かあったらということです。実家近くの産科に分娩予約しています。

同じようなご経験をされているら

かおかお

すいません...誤送してしまいました

同じようなご経験をされている方にコメントをいただけてありがたいです。

やはり実家にいた方がいいのかなぁ..なにかしろくまさんは実家にいるコツとかありましたか?

みんなピリピリしていて気をつかってハゲそうです。、

シロくろ

実家に居るコツ…難しいですね(^^;;
うちの親は疲れと寝不足より、娘が久しぶりに家に居るのと、孫に毎日逢える方が少し勝ってたみたいで、何とか居た感じでした。

たまに御飯中に『もうお母さんも身体もキツイし、帰った方いいよね〜?』って打診して、『う〜〜ん…もう少しいいんじゃない?』って感じで伸ばし伸ばししてました。

ご両親が疲れでピリピリしてると、確かにかおかおさんのストレスにもなっちゃいますもんね。

一度、ご両親の本音を聞いてみてもいいんじゃないですか(^_^)?

キラキラママさん

こんばんは。
私は28週~産後2ヶ月里帰りしてました。大体4ヶ月になります。自分の都合と、父の入院などが絡んで長くなってしまいました(>_<)

体調が良くなっても、病院までそれだけ時間がかかるのであるば、許可は下りないと思います。分娩予約も、検診も既にご実家の近くの産院でうけられているのなら尚更です。
もし自宅に居るときに何かあったら、全然掛かり付けではない大きな病院に入院しなくてはならなくなりますよ!!

私の場合は初産で、子供はいなかったですが、両親は姉夫婦と同居しているので、ちびっこ達が毎日駆け回って大変です…(笑)

ご両親からなにか言われたりしたのですか?
無言のプレッシャーですかね…(笑)
うちの両親はどちらかというとちょくちょく帰って来てほしいタイプなので、ガッツリ甘えてました(^з^)-☆
私も安静にしてなくてはならなかったので、両親が動いてくれていたし、何より待望の女の子でみんなウキウキo(^o^)o
楽しすぎて帰りたくなかったです…💧

かおかおさんはきっと気配り上手な優しい方なのですね。
年を取ればしんどくなります(笑)
親でも疲れるんですから、じいじばあばはもっとしんどいハズ!!
と言っても期限つきな訳ですから、甘えてもいいのでは?
多少動いても良いのであればご飯作ったり、家事を手伝ったりしてみるのも有りかなと思います。

ご両親と沢山、他愛ない事、いろいろ何でも話して考えたり、笑ったりしてください。
居づらさなんか感じなくなると思いますよ。
自分の子供はいくつになっても子供ですから。

全然参考にならないコメントで申し訳ありません(>_<)

ストレスなく過ごせますように♪

あまり罪悪感を持たなくてもいいと思います。

かおかお

うちは娘と孫がいて嬉しい..というよりは、親の責任としてやってあげなくては。といった具合で精神的には疲れがまさっていそうです..。

少し打診してみたら少し嬉しそうでした..。やっぱり限界なのかな。泣。言葉では聞いてもわたしの好きにしたら良い、としかいいませんでした。

とりあえず病院で相談してみようと思います。

親もお腹の子も心配です。

かおかお

コメントありがとうございます。無言のプレッシャーと、疲れすぎて、はみ出てる言葉の端々です。きっとわたしもはみ出してるのでしょうが..
キラキラママさんが羨ましいです。わたしも全力で甘えていいよ!といって欲しい...。いや、もう十分甘えてるのですが、罪悪感が凄いです。

でもキラキラママさんが上手に立ち回れる方だからまわりのご両親、お姉さんも笑顔でいられたんだと思います。

わたし自分で殺伐としてきたなぁって思いますもの泣。

少し家の手伝いをしてみようと思います、それまでに一応検診で相談してみようとも思います。

またはじめの相談には書いてなかったのですがわたしも実家には姉家族がおり、受験生がおります。それもあり余計気をつかってしまいます。うまく立ち回れない自分に嫌気がさします。

教えてくださったように楽しい話ができるように頑張ってみます。

ありがとうございました。

シロくろ

多分、ご両親もお姉さん夫婦の事もあって変に気をつかってしまってるかもしれないですね…。
多分やってあげないと、じゃなくて、やってあげたい。けど。って感じですかね。

私の場合ですが、最終里帰りが気まずくなって自宅に帰って来たら、身体はキツかったですが、精神的には楽になりました(^^;;
なので、後はかおかおさんの身体と相談ですね。

かおかお

検診いってきました。
自宅への帰宅許可はでませんでした。

ホルモンのせいかな..煩わしく、泣けてきます。はぁ、落ち着かなくては。早く時間が経ちますように..