※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園 1歳児クラス・育休復帰枠について来年度の保育園 1歳児クラス入…

保育園 1歳児クラス・育休復帰枠について


来年度の保育園 1歳児クラス入園について質問です。
現在育休中で、復帰日は4月1日予定か6月下旬予定のどちらかになります。
福山市の「育休予約枠」を使って申し込む場合、4月復帰で申し込むのと6月復帰で申し込むのとでは、入園の見込みや選考上の有利・不利に差はありますか?

保育施設課に問い合わせたところ、希望者数と園の定員によるのでお答えできないと言われました。

経験のある方や情報をお持ちの方がいれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も、
4月下旬復帰予定で、4/10などに復帰を早めれば4/1入所にできるので、そうした方が有利になるのか市役所に電話しました。
そのときは、
若干なりますけど…現段階でははっきりとは言えません、みたいな回答でしたね。でも、職場に相談してみて、みたいに仰ってたので、有利になる可能性はあるみたいです。

添付の画像は2024年度版の入所案内ですが、
4/1枠というのと、育休予約枠があるようなので、
育休予約枠が埋まっていた場合でも、4/1枠が空いている、というようなパターンもあるのかな?と私は解釈しています。

間違っていたら申し訳ありません汗

はじめてのママリ🔰

よく見たら、4/1枠のとこ0歳児って書いてましたね…あんまり参考にならないコメントしちゃってたらすみません!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご返信ありがとうございます!
    やっぱり市役所の回答って、どうしてもフワッとした感じになりがちなんですね…私の時も同じような対応でした(笑)

    それと、4/1の枠が0歳児向けという点まで詳しく教えていただいて本当に助かりました。完全に見落としていたので、画像まで添付していただいてありがたい限りです…!

    うちは1歳児なので4/1枠ではないのですが、わずかな可能性でもかけてみようと思い、とりあえず4/1入園で申し込んでみることにしました。

    本当にありがとうございました!

    • 1時間前