ココロ・悩み 年の差兄弟を育てているママさんに、上の子への接し方で気をつけていることを教えてほしいです。 年の差兄弟育ててるママさん、上の子への接し方で気をつけてることあったら教えてください🙇♀️ うちは8歳差で上が男の子なんですが、昨日親が遊びにきた時になんか上の子やさぐれてない?って言われてしまい… 確かに下の子が産まれてから上の子優先でとは思いつつ、一緒に寝に行くことは減ったしスキンシップも減ったと思います🥲 なのに色々厳しく言いすぎてるなと反省しました😣 最終更新:2025年11月21日 お気に入り 親 男の子 遊び 上の子 兄弟 りんご(1歳0ヶ月) コメント より 下の子が小さいうちは、意識して上の子との時間を作るようにしました。あとは、お兄ちゃんだからとか、お兄ちゃん呼びもしないようにしてました。 11月20日 りんご コメントありがとうございます😊 まだケンカとかはないのでお兄ちゃんだからは言ったことないですが、これからも言わないように気をつけます! 上の子との時間はママと二人の時間てことですか?赤ちゃん預けて3人で出かけたりとかってしましたか?? 上の子が行きたいところ(動物園など)は行くようにしてるのですが、たまには3人の時間も欲しいのかなと悩んでて💦 11月20日 より 私と2人の時間を取るように意識しました。と言っても、日々の生活の中で、少し赤ちゃんに待ってもらったり、必ずこの時間は長男と向き合う時間を作りました。 夫ともがっつり遊ぶ時間を設けたりとか。どうしても、赤ちゃんがいたら制約が出てきてしまうこともあるので、気にせず過ごせる時間を作るようにしました。 赤ちゃんを預けて3人の時間を取るのは難しかったです。(どちらの親も遠方だったので) 11月20日 りんご なるほどです。 必ずこの時間は長男と向き合う時間ていいですね!私もそういう時間を作るようにします! すごく参考になりました!! ありがとうございます🙇♀️✨✨ 11月21日 より グッドアンサーありがとうございます😊少しでもお役に立てたなら、幸いです。 歳の差ならではの大変さもありますが、下のお子さんが少し大きくなって、子ども達だけでやり取りができるようになれば、それはそれは尊い光景が見られるようになると思います。歳の差きょうだいの特権かなと思ってます。 周りの方にヘルプをもらいながら、上のお子さんとも過ごしてみてください。 11月21日 おすすめのママリまとめ 妊娠36週目・上の子に関するみんなの口コミ・体験談まとめ 妊娠37週目・男の子に関するみんなの口コミ・体験談まとめ 妊娠38週目・上の子に関するみんなの口コミ・体験談まとめ 妊娠38週目・男の子に関するみんなの口コミ・体験談まとめ 妊娠39週目・上の子に関するみんなの口コミ・体験談まとめ
りんご
コメントありがとうございます😊
まだケンカとかはないのでお兄ちゃんだからは言ったことないですが、これからも言わないように気をつけます!
上の子との時間はママと二人の時間てことですか?赤ちゃん預けて3人で出かけたりとかってしましたか??
上の子が行きたいところ(動物園など)は行くようにしてるのですが、たまには3人の時間も欲しいのかなと悩んでて💦
より
私と2人の時間を取るように意識しました。と言っても、日々の生活の中で、少し赤ちゃんに待ってもらったり、必ずこの時間は長男と向き合う時間を作りました。
夫ともがっつり遊ぶ時間を設けたりとか。どうしても、赤ちゃんがいたら制約が出てきてしまうこともあるので、気にせず過ごせる時間を作るようにしました。
赤ちゃんを預けて3人の時間を取るのは難しかったです。(どちらの親も遠方だったので)
りんご
なるほどです。
必ずこの時間は長男と向き合う時間ていいですね!私もそういう時間を作るようにします!
すごく参考になりました!!
ありがとうございます🙇♀️✨✨
より
グッドアンサーありがとうございます😊少しでもお役に立てたなら、幸いです。
歳の差ならではの大変さもありますが、下のお子さんが少し大きくなって、子ども達だけでやり取りができるようになれば、それはそれは尊い光景が見られるようになると思います。歳の差きょうだいの特権かなと思ってます。
周りの方にヘルプをもらいながら、上のお子さんとも過ごしてみてください。