※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimiri
子育て・グッズ

生後8日目の赤ちゃんですね。母乳の授乳量や寝ている時間について不安があります。授乳後よく寝るのは満足しているサインかもしれませんが、心配ですね。母乳だけで足りているかどうかはわかりませんが、2日目で不安は当然です。退院後の赤ちゃんの寝かせ方についてもご相談されると良いでしょう。

生後8日目です!1日の授乳の量はどれぐらいで足りるのでしょうか…?
入院中は授乳前後に体重を測って、足りない分をミルクで補ってました。
それでだいたい3.4時間間隔ぐらいで授乳していたのですが、
退院してからは母乳のみにしています。
飲んだ後はだいたいよく寝てくれて母乳だけでも4時間以上寝てる事が多いです。たまに時間が空きすぎな気がしてオムツ替えて起こすこともあります😅
寝てくれるって事は母乳で足りてるんですかね〜?
まだ退院してから2日目でわからないことだらけ…
よく寝る育てやすい子ってだけならいいんですが本当に母乳足りてるのか不安です😂

コメント

母乳が足りなかったら泣きますので、足りている証拠です。^ ^
みきさんもゆっくり休める時は休んでください。

• mimiri

mimiri

早速のご回答ありがとうございます!
    安心しました😭💓

• 6月23日
れいちゃん

足りてるので大丈夫ですよ🙆
その頃の赤ちゃんは1日のほとんどを
寝て過ごします
ただまだまだ授乳間隔は3時間ほどなので
あまりにもずっと寝てるようなら
起こして授乳したほうがいいかもしれませんね☺️

• mimiri

mimiri

ありがとうございます!
    やっぱり少し起こしてあげた方が良いですよね!安心しました😭💓

• 6月23日
ちっち

足りてると思います!!

ただ、時期も時期だし、まだ新生児の頃は3時間おきの授乳がいいかと思われます😊
脱水症状などにもなりかねないので、寝てるのに起こすのかわいそうですが、1ヶ月ぐらいまでは授乳間隔を定めた方がいいみたいです!

わたしもそうしてました😂
1ヶ月過ぎたら欲しがるだけあげてました!笑

• mimiri

mimiri

ご回答ありがとうございます😭💓
    やはり3時間ぐらいが目安なんですね!
    確かに脱水は心配なのでそろそろ起こして授乳します😂
    同じ経験の方がいらっしゃってホッとしました🍼💓

• 6月23日
こあえ

羨ましいです(^ω^)
うちの娘そろそろ1カ月になりますが、1時間半〜2時間起きでの授乳です…。たまに、夜は、2時間半とかになったりしますが…
多分、一回の飲む量が少ないせいなんですが、授乳中寝てしまい起こしても起きず…私も諦めるからだと思うのですが、夜中2時間起きの授乳だと寝不足です(p_-)
日中も熟睡してくれると助かるのですが、よく唸り→グズグズ→起きて→抱っこ→寝るのエンドレスです。

• mimiri

mimiri

そうなんですね〜〜😭まだ身体も本調子じゃないのに寝不足は辛いですよね😢
    うちは母乳の出がまだそこまでいいわけではないみたいで1回の授乳にすごく時間かかっちゃってます😫💦

• 6月23日