※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リッチェル
子育て・グッズ

双子の夜の寝かしつけ方法について相談です。泣く時はおしゃぶりを使っていますが、歯並びに影響が心配です。どうしたらいいでしょうか?

3ヶ月になる双子がいます。
同じく双子を育児中の方、夜の寝かしつけはどのような方法でしていますか?!
上に3歳の子がいますが、上の子の時は添い乳や抱っこがほとんどで疲れた記憶があり、、
今は泣く時はおしゃぶりをくわえさせたりしていますが、歯並びに影響すると聞き、今後どうしようかなぁと思っています(・_・;)

コメント

canaria

長男はおしゃぶりしてましたが、歯並び綺麗ですよ😂出っ歯にならないおしゃぶりとかも有りますし😂

• リッチェル

リッチェル

そーなんですね!そう聞くと安心です!ちなみに、おしゃぶりはどれ位の頻度で使っていましたか??

• 6月23日
  • canaria

canaria

寝るときや、泣いた時は安定剤のように活用してましたよ😓てか、自分で勝手におしゃぶり加えて安心してましたし😂w

• 6月23日
  • リッチェル

リッチェル

なんと!自分でくわえるんですね!
    おしゃぶりで安心するならそれもありな気がしてきました!
    ありがとうございました♡

• 6月23日
  • canaria

canaria

今はおしゃぶり進化してるので、心配はいらないと思います✨

• 6月23日
  • リッチェル

リッチェル

そう聞いて安心しました!
    ありがとうございました♡

• 6月24日
Rママ

一歳の双子のママです(*´ω`*)
うちは上の三歳の子がおしゃぶりをしてましたが歯並びは綺麗です♩辞めさせるのも大変かなー?と思っていたんですが、寝てる時だけしていて、ちょうど壊れたのもあるんですが、自らゴミ箱に捨ててました。それからはしていません!なので、双子達もさせたかったんですが1人は嫌いなのか、おしゃぶりでは無く指。もう1人は寝てる時だけおしゃぶりをしています(^^)歯並び、気になりますよね(o_o)

• リッチェル

リッチェル

そうなんですね!おしゃぶりしていてもあまり関係ないんですかね!寝る時だけだから影響なかったんでしょうか。。自ら捨てるとか、なんか面白いですね♡おしゃぶり、夜に双子同時に泣かれると、疲れて最終的にくわえさせることが多いです~(=_=)それで寝てくれるしいーのかな。。

• 6月23日
ゆり

上にもお子さんいるんですね!
うちは生後1ヶ月からおしゃぶり使ってます。同時に泣かれるとどーしよもないので( ´Д` )
昼寝の時はおしゃぶりです。夜寝る時は7時くらいにベッドに運ぶとそのまま2人並んで寝ます。たまに眠れないときはおしゃぶり使ってましたが、最近は自分の手をしゃぶって寝ていきます。
うちは旦那が出っ歯なのですが、双子が旦那そっくりなのでもし出っ歯になっても3人並んだらおもしろいからいっかーって思ってます笑

• リッチェル

リッチェル

同じく3ヶ月の双子ちゃんのママなんですね♡うちはgcuにいたときに使ってたのと同じものを買ってずっと家でも使ってます!おしゃぶり助かりますよね!そしてうちも最近こぶしを舐めたり指を舐め始めました!
    夜ベッドに運ぶと自ら寝てくれるんですね!それ目標です~!自然とそうなりましたか?それともそうなるように何かされましたか??
    出っ歯で3人並んでのくだり、おもしろいですね笑

• 6月23日
  • ゆり

ゆり

GCUはおしゃぶり使うんですね!
    うちは旦那が遅いので夕方にお風呂に入れるんですけど、その後しばらくハンドリガード?したりして各々ひとり遊びしたら眠くなるみたいです。早いと6時とかからリビングで寝はじめます。なので7時くらいにはもう本気寝です。特になにかしたわけじゃないですが、暗い寝室に行くのは7時から8時くらいって決めてます。
    最初は9時までに寝てくれればいいやーって私も隣で横になってスマホいじったりしてたんですが、今は置いたら放置して夕飯作ったりして時々見に行くと寝てます。
    でもだんだん寝る時間が早くなってきて朝は起きるの早いです。5時とか5時半とかです( ´Д` )
    夜間ミルク1回飲みますがすぐ寝るので、もとからよく寝る子達なのかもしれません。

• 6月23日
  • リッチェル

リッチェル

そーなんですね!うちは夕方~晩御飯の時間機嫌が悪いことが多くて、、
    昼間は自分で寝てくれることもあるのですが、夜は自分で寝付くことはほとんどないんです。
    決まった流れを作ると、赤ちゃんも、寝るのか、と覚えると聞いて、夜寝かしつけまでに決まった流れを作ろうかと思ったりもしてます。でもお風呂は夕方に入るし、、何を組み込もうか悩んでます。寝付くまでもぐずぐすしてるので、結局おしゃぶりくわえさせちゃうんですが。
    朝5時は早いですね!早寝早起きはいいですが親がきついですよね笑
    お昼間の時間は、お散歩したりしてますか?

• 6月23日
  • ゆり

ゆり

うちも夜たまにおしゃぶりです。
    朝キツいですー!起きろ起きろっておしゃべりで起こしてくるのに、起きてリビング行ったら7時から朝寝1回目笑
    どーせならこのままベッドで朝寝を…と思ってもリビング行かないと泣き出します( ´Д` )
    1日1回は外に出るようにしてます!
    お散歩は暑いので午前中に。だいたい40分くらいですかね。
    私のやる気がなかったりするとドライブに変更です。実家が車で20分くらいなので気軽に遊びに行きます。刺激になればいいかなーくらいなのでテキトーです笑

• 6月23日
  • リッチェル

リッチェル

朝寝はやっ笑!
    けど、リズムがあるんですね♡
    やはり出掛けたりして適度な刺激があるのも良いんでしょうね!うちは上の子もいてなかなか出れずなので、寝付きも悪いのかもです(´ー`A;)
    実家が近いの良いですね~羨ましいです!誰かにあう目的があったりすると出ようと思いますしね!
    双子だとどうしても抱っこで寝かしつけも難しいし、、なので一人で寝れるようになるといーです(๑¯ㅁ¯๑)いろいろ試行錯誤してみようと思います!
    ありがとうございました(*ˊᵕˋ*)

• 6月24日