年中の息子が女の子の服を着たがり、理解しつつも周囲の反応に悩んでいます。息子の気持ちを尊重したいが、周囲の意見に疲れています。旦那は反対派で、息子は私にだけ女の子の服を希望しています。どうすれば良いでしょうか。
長文です💦悩んでます😞
年中の息子が女の子に憧れており
可愛いもの大好きです。
女の子の服を着たがるので着せてます。
今まで息子の趣味を理解しようと
着せてましたがいじめられるかなと思い
息子と旦那と話して辞めさせてました。
でもやっぱり本人はきたがっていたので
可哀想だと思い最近また着せるのOKにしました。
物凄く喜んでいて申し訳ない事したなと
思うと共に
年中になるともう男の子らしくなるので
女の子の服着てるのも違和感だし
周りから私の趣味で着せてると
思われてるようで凄く嫌です…
女の子産めなかったから着せてるんでしょ?
3人目頑張りなよとか子供が可哀想とかまで
言われてしまいました。
そのたびに説明はしてるのですが
もう疲れてきました。
本当は女の子の服着るの辞めてもらいたい
でも息子の好きな事を否定はしたく無い
女の子の服着るのが凄く嬉しそうなので‥
小学生になったら男の子に目覚めるのかな
ちなみに旦那は反対派なので
息子にとって私が唯一の理解者かなと思います。
私にだけ女の子の服がきたい、
メイクを買ってほしいと言ってきてました😢
- はじめてのママリ🔰(1歳6ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
難しいですね。
息子さんの気持ちを考えると好きなものを好きって言わせてあげたいし、好きな服を着せてあげたいし、なぜ周りから変に思われてしまうかも理解しがたい部分あるでしょうし…。
3人目がんばりなとか可哀想とかそんな言葉をかける人たちにもイラっときちゃいました。
男の子が可愛いもの好きでもいいし、体と心の性別が違う人だっていっぱいいるのに。
旦那さんも認めてくれると嬉しいですね。
家ではスカートOKとか、パジャマ可愛くするとかはどうですかね?
そら
息子さんの女の子への憧れが、女の子がプリキュア好きでプリキュアの服を着たがる感覚に近いのならいつかはその熱がおさまると思うのですが、女の子への憧れ=女の子になりたいというものだとしたら一過性のものではないかもしれないですよね🥺
可愛い物(女装)が好きでだけど心は男性という人も世の中にはいるから、まだ小さい息子さんがどういう性を持ってるのか判断も難しい所ですね💦
私はメディアでLGBTQの人を見て考えるのですが、もし我が子がそうだとしたらショックだろうけど受け止めて応援してあげたいと常々考えてます。主さんの息子さんの気持ちを大切に思う気持ち、けど本当はやめて欲しいと苦悩してる、周りから誤解されてしんどい気持ち、どれも痛いほど伝わってきました😭
同じ立場なら息子がなりたい性はなんなのか話し合い、分からなければ小児精神科に相談します。その時は旦那も一緒に連れて行きます。
その上で息子の好きな格好させて、出来るだけ周囲にも息子の趣向を周知・理解してもらい、過ごしやすい環境になるように働きかけると思います。
理解力乏しい人からもし偏見受けても息子のために負けず、強くいよう!親が味方でいないと誰が味方になるんだ!と心を強く持って。
子供にとって親の存在は絶対です。自分を否定せず受け止めてくれる親がいるだけで救われると思います。
綺麗事ばかりの発言に聞こえていたらすみません…。
まだ年中ですし、女の子満喫したら途中で別のものへ興味が移って変化する可能性もあるかもしれません☺️
まずは旦那さんの理解が深まるといいですね🥺
-
はじめてのママリ🔰
多分女の子の憧れかなと思います‥😭
ネイルもメイクもしたがるし
男の子の服を着ようよと言っても
可愛い服が着たいと言い
一時期下着まで女の子の着てました‥😞💦
さすがに気持ち悪くてやめさせてしまいました💦
なんとか自分しか味方いないから
寄り添うと心を奮い立たせていますが
あきらかに引かれてる発言されたり
してるので落ち込んでましたが
ぱんやさんのコメントでまた
頑張ろうと思えました😭💓💓
病院受診も考えてみます🥺
コメントありがとうございます!- 11月19日
初めてのママリ🔰
逆なんですが、小1娘のクラスに女の子だけど男の子の風貌の子がいます。(名前も結構THE女の子で、割とぶりぶり系の漢字)
髪型も女の子がするようなショートカットではなく本当に男の子の髪型、男の子の服装や靴(電車柄や恐竜、戦隊モノ、青や緑)、持ち物も全部男の子物です。
何も知らない人が見たら100%男の子だと思うと思います。(私も名前見るまで男の子だと思ってた)
親御さんとは面識がないので詳しいことはわからないですが、そういう子もいるのかなと思います。LGBTQなどの問題って小さい子でもあると聞きますので。ちなみに、その子はクラスでいじめられている話は聞きません。しっかりしていてすごく賢い子だなという印象です😊
-
はじめてのママリ🔰
世の中女の子が男の子の格好
しても何も言われないのに
男の子が女の子の服着てたら
批判される傾向あるよなと思います‥🥲
ボーイッシュという単語が
あるくらいですし🥺💓
その子の周りのお友達も
理解ある優しい子達なのかもですね🥰
うちの子もいじめられないといいのですが‥😢- 11月19日
はじめてのママリ🔰
家でスカートOK
女の子の服OKにしてたんですが
外でも着て行きたいとなってます😢💦
パジャマもスカートが良いと
言って寝る時も着てます😭💦
旦那は認めてないので
この件で喧嘩ばかりして
夫婦仲最悪です😩