※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

転職に伴う社保手続きについて🤲12/11付で退職し12/21から新しい職場で勤…

転職に伴う社保手続きについて🤲

12/11付で退職し12/21から新しい職場で勤務する場合、12/12-12/20までの無職の期間は国保になるんでしょうか?手続きの流れなども教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

無職期間ができるときは国保に加入する必要があります。
手続きは会社から渡される離職票や資格喪失証明書と、本人確認書類を持って役所で手続きすれば大丈夫です。

21日以降に新しい職場から資格確認書が交付されたら、その確認書と国保の資格確認書で国保をやめる手続きを窓口なりオンラインや郵送などでやればOKです。

また保険料は12月分は新しい職場側で支払いが発生するため、国保側の保険料はたとえ請求が入れ違いで来てしまっても払わなくて大丈夫です。

  • ままり

    ままり

    丁寧に教えてくださりありがとうございます😭助かりました!

    • 1時間前