※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
お金・保険

市県民税の徴収方法について教えてください。普通徴収と特別徴収、どちらがお得でしょうか?税金の得損についても知りたいです。

続けてで申し訳ないです(´・_・`)
また市県民税のことについてです
先程も書きましたが6月1日〜仕事復帰をしました
納付書が届いたので市役所に問い合わせをすると、
事業所の方から申請していただければ特別徴収に変更することができます
とのことでした。

昨日園長に申請書が届いたんですがとお話すると、こちら(園長宛?)には納付書がきていないからそっちで払ってもらえる?
とのことだったので、またお話してみようかと思うのですが
普通徴収と特別徴収だとどちらがお得?になるのでしょうか?
税金だから得とか損とかありませんかね(´・_・`)?

税金のことよくわからないのでわかる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです(>_<)

コメント

みむら

損得はありませんが、特別徴収のが楽は楽です!
もし、普通徴収でいくならnanaco払いオススメですよ✨

• r

r

損得はないんですね( °_° )
    ナナコで支払えるんですか🙄?!
    いいこと聞きました♪ありがとうございます(´▽`)

• 6月23日
ひよこ

損得はないですよ!
年間の税金を何ヶ月かで割るかだけなので(^^)
普通徴収だと4期で割った額で、1期目は端数の上乗せがあるのでやや高くなります。
特別徴収だと12ヶ月で割ります。
ですが、今回1期はご自身で払うとの事で2期目からを残りの7月〜12月の6ヶ月で割った金額です。

普通徴収だと1期の金額が大きくなるので損した気分になるのはあります(p_-)

普通徴収から特別徴収への切り替えは事業所が書類を提出しなければならないです。
特別徴収へ切り替えてないのであれば納付書は事業所に届くはずがありません。

特別徴収に切り替えてもらうよう、事業所にそのような書類を市役所に提出してほしいと言ってください(^^)

• r

r

損得ないんですね( °_° )
    6月中に申請してもらえれば、6月のも天引きになりますと言われましたが、20締めの26日給料日なので厳しいですよね(>_<)
    ほんと1回の額が大きいので ちょっと〜😵 って感じです(´;ω;`)

園長はきっと復帰するということを申請?してるから届くと思っていたのかなと思います(>_<)
    1度話してみます!

• 6月23日
  • ひよこ

ひよこ

主人の会社の事務、経理をしてますが
    普通徴収から特別徴収への切り替えは1ヶ月前にはしてほしいと市役所から言われてます。
    早ければ早い方がいいと。
    2ヶ月前なら確実に切り替えられるとの事です。
    住んでる地域によって違うかもしれませんが(/_<。)

今から6月分は不可能な気が、、、
    普通徴収の支払期限が6月末なので
    早くても7月からかなと💦

• 6月23日
  • r

r

市役所に聞いたら6月中に届けばできますと言われましたがうちの園長そういう申請系にたいしてすごくルーズだし、もう締め日きて今日計算すると言っていたのでかなり厳しいです😵
    今回のは普通徴収で支払って2期から特別徴収に切り替えて貰えたら助かりますね(>_<)

• 6月23日
3人のママ

払う金額は変わりませんよ😊
ただ普通徴収は4回に分けて払う分1回当たりが高額、特別徴収は毎月給料日に天引きなので1回当たりが少額です。

• r

r

健康保険みたいに半分もってくれるとかいう話なのかな?って思ってました。笑
    額は変わらないんですね(´▽`)
    1度の金額が大きいのは痛いです😭
    園長に話してみようと思います(´・_・`)

• 6月23日