※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子がミルクを早く飲み終わり、泣くようになりました。乳首を戻すか、ミルクの増量を検討中です。同じ経験の方の対応を教えてほしいです。

生後3ヶ月の男の子を育てています(^^)
現在完ミで1日160ml×5回あげています🍼
最近哺乳瓶の乳首を3ヶ月〜のものに変えたところ、5〜6分で飲み終わってしまうようになりました💦

よくミルクは10〜15分前後で飲みおわるのが良いと書いてあるので、ちょっと早いな〜と思いつつもあまり気にしていなかったのですが、最近飲みおわると泣くようになりました。
ミルクが足りてないのかなとも思うのですが、先日市の助産師さんが来た時に、かなり飲んだ分が身になっているタイプのようで(笑)これ以上増やさなくて良いと言われています😫

少したつと泣き止むので、早く飲み終わりすぎて満腹中枢が刺激される前に飲み終わってしまうような気がしており、乳首を1つ前のものに戻そうかなと思うのですが、現在はスリーカット(ピジョンの母乳実感乳首M)のもので1つ前のものは丸穴(ピジョンの母乳実感乳首S)です。丸穴は吸わなくても出てくるタイプと読みました。

理想としては吸ったら出てくるタイプの乳首で、スリーカットより出が少ない物が良いのだろうと思うのですが、そのようなものはあるのでしょうか。
また今更メーカーをかえるのも飲んでくれるのか不安です。

同じような方いらっしゃったらどのように対応されたか、教えていただけたらと思います🙇‍♀️

できればミルクの量を増やす前に乳首を変えてみて、それでもダメならミルクの増量を考えたいと思っています。

コメント

みぃぃぃぃ

こんにちは😊
うちも完ミです。(はじめは、Pigeonの母乳実感使ってました)
うちは、退院してきた時から50を5分で飲みきっていました。
2時間でわんわん泣きだすので、1週間で10ずつ増やして行ったのですが、まるで飲む速さが変わらず、次のミルクまでの時間が待ちきれなくなるばかりでした。
なので、量を100まであげましたが、1ヶ月検診でこの量をなるべく維持‼︎上げるなら、少しずつ‼︎と言われてしまい…とりあえず乳首をS→M→Lと変えました。でもなんの変化もなく、5分…もしくは5分を切ってしまうこともあり…。
助産師さんに相談したところ、まぁー吸う力が強いのも個性だから、仕方ないけど、乳首の種類を変えるか、哺乳瓶を変えて、時間をかけて飲めるようにした方がいいね…と言われました(;ω;)

みぃぃぃぃ

ごめんなさい‼︎途中で投稿してしまいました‼︎続きです。

乳首を探しましたが、やはりハマるのは同じ種類しかなく、哺乳瓶をNUKに変えました。でも、NUKも乳首のサイズを上げたりしましたがなにも変わらなかったので、コンビの授乳のお手本というのに変えました。
これは、中の部品の調整で、吸う力によって段階が変えられるので、ようやく15分ぐらいかけて飲めるようになりました😭
なので、感覚も3時間半空けて飲めるようになり、本人も腹持ちが良いようです。哺乳瓶変えるのは大変ですが、量を増やして、赤ちゃんに負担がかかることを考えると、まぁー仕方ないかなぁー。と思っています。
なにか、良いものがみつかるといいですね♡

• まなみ

まなみ

お返事ありがとうございます!♡
    試行錯誤されたんですね😫
    細かく教えていただけて、とても参考になりました❤️
    お子さんに合った哺乳瓶がみつかったようで良かったですね🍼✨

授乳のお手本早速調べてみました!
    とても良さそうです!!!
    教えていただきありがとうございました☺️💓

• 6月25日
りえぞー

参考になるかわかりませんが、ミルクを作って哺乳瓶を閉めるとき、少しきつめに閉めてみると、ミルクの出る量が抑えられるみたいです。
私は逆で悩んでいてミルクを飲ませるのに30分くらいかかるので、助産師さんに哺乳瓶を固く閉めすぎると出にくいから少しゆるめてといわれました。すると15分で飲んでくれるようになりました(^o^)

• まなみ

まなみ

お返事ありがとうございます!♡
    それぞれいろんな悩みがありますね😫
    早く飲めるようになったようで良かったです🍼💓
    哺乳瓶のしめ具合ならすぐ試せるので、次のミルクでさっそくやってみます❤️

• 6月25日