※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこちゃん︎☺︎❤︎
お金・保険

旦那がマイホームを買いたいため頭金を貯金中。家計が厳しいか相談。家賃や駐車場を払った後の生活が心配。2人目を考えるが収入がなくなるため、実家にいた方がいいか悩んでいる。周りの同じ収入の家族はどうしているか。

周りには話しにくいのでここで相談させて下さい。

旦那がマイホームを買いたいから頭金を貯金したいと言っていてかれこれ1年半私の実家にお世話になってます。
私の親にも貯金をしたいと言う主を伝えていてお金もいらないと言ってくれたので甘えさせてもらってます。
が、私はそろそろ自分達でやっていきたいなっと考えてます。
質問なんですが、旦那の給料が平均25万私のパートの給料3~5万(娘の体調不良で変動激しいです)程度です。
支払いが大体15万程、生活費(食費など変動するもの??)が大体5万程です。
残りで家賃、駐車場を払ったら生活はきつくなりますか?
ちなみに住もうとしてるところの家賃は4万8千、駐車場は6千ちょっとです。
貯金は出来ないかもしれないですが、頑張れば住めますよね?
それともやっぱり厳しいですか?
2人目も考えていて妊娠すればギリギリまで働くつもりですが私の収入はなくなります。
2人目考えてるなら尚更まだ実家にお世話になっといた方がいいですか?
旦那は絶対やっていけないと言い張ってます(´-_ゝ-`)

実際同じくらい給料もらってる方3人家族(もしくは4人家族)の方どうなんでしょうか?

コメント

すけとーだら

頭金がまだ少ないのでしょうか?
諸費用分程貯まっているのだったら、マイホームを探されてはいかがでしょうか?
本当はもう少し我慢して頭金をためた方がいいのかもしれませんが。
ここで賃貸に引っ越すのはいろいろ遠回りのような気がします😌

• にこちゃん︎☺︎❤︎

にこちゃん︎☺︎❤︎

コメントありがとうございます!
    頭金としてはとりあえず100万は貯まりました!
    ですが、勤続年数がまだ1年経ってなくてローンが組めないのです😵
    無知で申し訳ないのですが諸費用とはなんの費用ですか?💦

• 6月23日
  • すけとーだら

すけとーだら

そういうご事情があるんですね。
    お勤めの会社や職業等によっては早めに貸してくれる所もあるかもですが、条件を整えた方が金利も安く借りられるでしょうし、今はやはりちょっと我慢の時なのですかね。

諸費用についてですが、物件の価格にもよりますが結構かかると思います。
    不動産会社への仲介手数料や司法書士への登記費用、住宅ローンの保証料等、うちは200万位あっという間になくなりました。
    その他思いもよらない費用がポロポロかかると思います。

• 6月23日

にこちゃん︎☺︎❤︎

そんなに色々費用がかかるんですね😯💦
    100万なんて全然足らないですよね~もっと貯金するためにもうすこし実家にお世話になります!
    ありがとうございます🎵

• 6月23日

支払いが15万で、生活費が5万、家賃が約5万だと、光熱費も払ったら、ギリギリの生活になりそうですね。
私は、旦那の給与が15万と、パートで6万で、支払いが約10万で子供一人と猫一匹。けっこうギリギリの生活です。
来月は支払いができるかわかりません。
旦那が無職になってしまったので💦

にこちゃん︎☺︎❤︎

やっぱりギリギリですよね💦
    うちも前職が手取りで15~17万で実家にいてもカツカツでした😔
    はやくお仕事見つかればいーですね( ´・_・` )

• 6月23日
なっちゃん

通信費等も入っていますか?どちらにせよ難しいように見えます。二人目もお考えなら尚更…。うちは夫婦共働きで家賃光熱費差し引いて手元に残るのが30万くらいで普通に4人で生活出来てる感じです。それでもあまり贅沢はしていません

にこちゃん︎☺︎❤︎

通信費も込みです!やっぱり厳しいですか…💦
    全部差し引いて手取り30万ですか😳私達なら贅沢な暮らししてしまいます(´・ω・`)見習います。

• 6月23日
☺︎

頑張れば出来ないことはないと思いますよ。1年半ご実家にお世話になりどのくらい貯まったのでしょうか?
マイホームは建売ですか?注文ですか?
建売ならそろそろ探してしまってもいいかもしれませんよ。
うちは建売ですが、旦那の給与23万のみで生活して居ます。子供は1歳半です。

• tanaka

tanaka

横からすいません😅
    どーやったら23万だけで生活出来ますか?
    教えてください(๑o̴̶̷̥᷅﹏o̴̶̷̥᷅๑)
    いきなり話に入ってすいません💦

• 6月23日
  • ☺︎

☺︎

給与23万で
    ローンが75.000
    光熱費が25.000〜30.000
    通信費が23.000
    車の保険10.000

雑費10.000(オムツ込)
    食費35.000
    予備15.000

ガソリン10.000
    旦那 13.000

残り1万貯金に回す時もあるし回さないときもあります💦予備も余れば貯金してます。
    参考になるか分かりませんが😭😭
    ローンは大雑把に75.000円にしてますが実際は73.000円とかなので残りはローン用の口座に貯まっていきます(少しずつですが😂)
    医療保険などは全部で月35.000円くらいなのですが、年払いにしていて、ボーナスから出してます😫

• 6月23日

にこちゃん︎☺︎❤︎

とりあえずマイホーム(建売)貯金では100万ちょっと貯まったのですが勤続年数がまだ1年も経ってなくてローンが組めないのです😔💦

• 6月23日
  • tanaka

tanaka

なるほどですね!
    でも、すごいです。
    みならわせていただきます(><)

• 6月23日
なっちゃん

厳しいと思います😭私も実家にすんでて
家を購入する頭金を貯めてます!
なので、人の家に家賃五万近く払うくらぃなら
五万を貯金に回そう!って考えです♡

2人目が産まれるなら尚更
実家を頼らせて貰うのがいいと思います♡

にこちゃん︎☺︎❤︎

同じ方がおられて嬉しいです☺️
    やっぱり厳しいですよね💦
    自分の実家でもやっぱり一銭も払ってなかったら罪悪感で出ようかと思いましたが貯金が貯まるまでお世話になろうと思います!
    ありがとうございます🎵

• 6月23日
ヒスイ

これ以上貯金できなくなる、もしくは貯金減るのを覚悟でなら生活出来ると思いますが、マイホーム購入の貯金のために実家にお世話になっているのに賃貸に引っ越すのはどうかと思います💦
実家も貯金のためならと1年半も住まわせてくれているのに急に賃貸に引っ越すというのはなと思います..

もうマイホームは諦めたのなら、それでもいいと思いますよ、ただとても厳しいと思います。

にこちゃん︎☺︎❤︎

やっぱり厳しいですか💦
    そうですよね…家を買うためにもうすこし実家にお世話になります!
    ありがとうございます🎵

• 6月23日
まな

マイホームの頭金を貯めるために実家で暮らしていたのではないのですか??(・・?)
せっかく貯金していたのに賃貸に住んだらもったいないと思うのですが…。

今のまま実家で暮らして貯金してローンでもマイホーム購入した方がよくないですか?

私は今賃貸のアパート暮らしですが、毎月の家賃や駐車場代、自治会費など払っても消えていくものなのでもったいないと思っています(;_;)
同じ金額払うなら家賃よりローンの方がいつかは自分たちのものになるお金なのでお得な気がするのですが…

にこちゃん︎☺︎❤︎

私達も賃貸に住んでた時は家賃払うのがもったいないと思い実家に住まわしてもらいました😵
    今まで通りもうすこし実家にお世話になって頑張って貯金します!!
    ありがとうございます🎵

• 6月23日
まぁ

支払15万って、家賃や生活費5万抜いてですよね?
つまり20万は家賃とは別にかかってるということ?
なんでそんなに高いんですか?
それだとうちの地域では家賃すら払えないですよ。
実家に甘えられるなら甘えればいいと思いますが、独立したいなら二人目は無謀かと思います。

• まぁ

まぁ

上に書いたとおりだと、毎月の貯金額は5〜10ですよね?
    頭金いくら貯めたらマイホーム買うんですか?

賃貸にしてでも実家を出たい理由はなんですか?

• 6月23日

にこちゃん︎☺︎❤︎

そうです。20万家賃と別でかかります。
    支払いは車のローン、車保険、医療保険(何千円程のちょっとした保険)、社会保険(前職の社会保険を任意継続で自己負担)、学資保険、保育料です。
    社会保険は今年中には今の会社で払ってもらえるようになります。

頭金もいくらとは設定してないですが貯めれるだけ貯めます。
    今は勤続年数が1年も経ってないのでローンが組めないので組めるようになれば今すぐにでも買いたいです。
    実家を出たい理由は色々ありますが自分の実家でも一銭も払ってないので居ずらいってゆうのが一番の理由です💦

• 6月23日
  • まぁ

まぁ

保育料も入ってるんですね😵
    私の住んでる地域では、収入5万程度のパートだと保育園に入れないので、頭にありませんでした💦

旦那さんの勤続年数もそうですが、車のローンもローン審査のネックになるのかなと思いました。

期限のめどなく実家にいるなら、光熱費ぐらいは払わせてもらうとかしたらいいと思います。
    私が親だったら、タダで嫁の実家にお世話になろうとする時点で旦那さんへの評価ががくんと下がるなと思うので、あさんのご両親はなんて心の広い人なんだと驚きました😅

親から独立して家族を作ったいい大人なのですから、頼るなら貯金額や購入時期などきちんと計画して親に定期的に報告し、少しでも実家にお金を入れた方がいいと思います。
    旦那さんの給料だっていつまでも上がらないわけじゃないでしょうから。

でないと、いざ実家を出て家族だけの暮らしになったとき大変そうです。
    その方があさんも親に気兼ねなく貯金できるのではないでしょうか?
    余計なお世話ですみません😅

• 6月23日

にこちゃん︎☺︎❤︎

車のローンは結婚前に組んでて私名義なのですがそれもでも関係あるのでしょうか?

実家にお世話になりはじめた頃は毎月払ってたんですが貯金に回していいと言ってくれたのでほんとに感謝しかないです😔

そうですね。ちゃんと計画立てて親にも常々報告しながら貯金も頑張っていきます!
    色々とありがとうございました😌

• 6月23日
ゆきち

支払いだけで20万で家賃など入れたら25万オーバーしますよね💦あさんのパート代いれても3~5万なら無謀な気が…そもそも支払いで15万の内訳が分かりませんが、実家暮らしで多いと思います💦実家に迷惑かけたくないからそろそろってことですよね?多分そんなに支払いがあるならせっかく貯金したものも崩さないといけなくなると思います💦
うちは残業した月にもよりますが、財形分入れて22~24万くらいですが、家のローンなど支払いいれて15万くらいです。(食費抜きで)

にこちゃん︎☺︎❤︎

支払いにお小遣いもいれてしまってたのですが車のローンや保険(車、医療、社会、学資)や保育料や通信費で15万程かかります。社会保険はちょっと特殊なんですが前職の社会保険を任意継続していて自己負担です。
    やっぱりこれだけ支払いがあれば賃貸は難しいですよね💦
    もうすこし実家にお世話になろうと思います!
    ありがとうございます🎵

• 6月23日
  • ゆきち

ゆきち

そうですね。その方がいいと思いますし、1年半実家に住んで100万なら、別で暮らすと貯金できなくなると思います💦それにローンが組めないならなおさら…マイホームには家を建てるにあたって諸費用(いろんな手続きするのにかかるお金や保険のお金など)がかかってきます。うちは170万で50だけだしてあとはローン組みましたが、他にも家具家電も必要だし、そうなったら100万では足りないので実家が大丈夫なら甘えた方がいいと思います💦

• 6月23日

にこちゃん︎☺︎❤︎

そうですね。頭金以外にも色々お金が必要ですよね💦
    頑張って貯金します!ありがとうございます✨

• 6月23日
のあまま

去年マイホームを購入しました!
アパートの頃とあまり変わらない額で月々払える建て売りを購入しました!
賃貸に引っ越すよりも、勤続が1年を越えてからローンを組んでマイホームを買った方がお得だと思います!

にこちゃん︎☺︎❤︎

マイホームおめでとうございます☺️
    今年の10月くらいで1年になるので1年経てば1度審査してみます!
    ありがとうございます🎵

• 6月23日