※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.* ♔ みりおん ♔*:
家族・旦那

おはようございます(*¨*)。主人のお小遣いのことで悩んでいます‥お給料…

おはようございます(*¨*)♡
主人のお小遣いのことで悩んでいます‥

お給料が毎月1万円しか残りません。
毎月の支払い内容はほぼ固定で家賃、生活費、携帯(主人のみ)です。
貯金残高は20万ほどです。

主人には妊娠中に産後のお小遣いは1万円になるけどいい?と聞いて、良いよ、と返事を貰ってます。

ただその1万円が3日ほどでほぼなくなっていることがわかり、理由を聞くと競艇に使ったと言いました。
もともとパチンコが好きでしたが、娘の誕生を機にやめる約束をしました。
最後に競艇だけやりたいと言われ軍資金として5万渡しましたが2ヶ月でなくなったようです。
わたしはギャンブルをやめてほしいので、もうやめたら?と聞くと会社で話す事(世間話)がなくなるから困ると言われました。
でももうお金ないじゃんと言うと断食すると言います。(平日の昼食代、飲み会代は別に渡してます)

ストレス発散のはけ口がギャンブルになっているのはわかってますし、お小遣い1万円だと少ないだろうなとも思いますが、わたしもすぐには働けない状況なので、お小遣いを上げるのは難しいです。
仮に上げたとしても全て競艇に使うと思います‥(過去に事例あります)

ただストレスを溜め込んで、育児に協力してくれなくなったらどうしよう‥と不安になります。

義父はいないので義母に相談するべきでしょうか?
皆様ならこの状況どうしますか?

なにか打開策があったらアドバイスいただけると嬉しいです*_ _)

コメント

♡ゆずゆず♡

旦那さんの帰りは遅いですか?
MYMさんが夜バイトに行かれてはどうですか?後は旦那さんにバイト行ってもらうとか…。お小遣いが足りないならバイト行って稼いでくれば?ってあたしなら言っちゃいます(>人<;)

• .* ♔ みりおん ♔*:

帰りは19時が基本ですが遅くなると22時ぐらいになります。
    会社が副業禁止なので、バイトは出来ないようです(¯―¯٥)
    実家は遠くて義母は飲み屋の自営業ですが、わたしが夜バイトするしかないですかね(´>_<`)

• 6月23日

忘れてました💦💦
    コメントありがとうございました((( *´꒳`* )))♡

• 6月23日
ゆき

ギャンブル嫌ですよね💦
私なら自分のお小遣いの中でやっているのであれば何も言いません‼︎
それがストレス発散になっているのであれば尚更…
1万のお小遣いは旦那さんが自由に使えるお金ですよね⁉️
お金を借りたりすることだけはしないように約束はさせます😅
家計簿見せて現状も理解して貰います‼︎

お小遣いは自由に使えると思います><
    すでにわたしからお金を借りているので、もうこれ以上の借金はごめんです‥(´ㅂ`;)
    内訳や光熱費の請求書など全部見せてますが、それでもギャンブルやめないなら、放っておくしかないですかねー‥

コメントありがとうございました\( ˆ ˆ )/♡

• 6月23日
さーちゃん

お義母さんに相談しましょう。
娘さんが可哀想です。
ギャンブルを世間話にするなんて私は考えられません。もし旦那が少ない給料でギャンブルしていたら離婚話出しますね。

コメントありがとうございます\( ˆ ˆ )/♡

世間話=ギャンブルの話、という主人の主張が理解不能です💦💦
    やはり義母に相談するのがいいのでしょうか‥
    もし相談するならば主人には言わないほうがいいですか?

• 6月23日
  • さーちゃん

さーちゃん

旦那様には言わない方がいいと思います
    生活のこともあるしこのままじゃいけないって事を旦那様に分かってもらう必要がありますよね
    お義母さまから言われるのが1番効くのでは無いでしょうか?
    お願いしてみるといいと思います

• 6月23日

義母に言われるのが1番効く‥のは間違いないと思います(´>_<`)
    普段あまり連絡を取らないのですが、思い切って相談してみようと思います。
    主人には言わないでおきます。

• 6月23日
  • さーちゃん

さーちゃん

改善すると良いですね

• 6月23日
miimama♡

あまりアドバイスになりませんが、
ギャンブルを断ち切れる人と
断ち切れない人きっぱり分かれますね。
子どもが生まれてるのにギャンブルをやめれない人は離婚してる人が多いですね。
やっぱり子ども手当とかにもだんだん手をつけてきちゃったりするので、
ほんとに辞める意思がない限りやめれないと思います😅

そして、
話す内容がなくなるってそんなに中身がない人なの?て思ってしまいます。
話すことなんてなんでもあるじゃんと思います。
仕事のことでも、むしろ赤ちゃんが生まれたら赤ちゃんのことを話しなよとわたしなら思っちゃいます💦💦

ギャンブルを子どもが生まれてからも
お小遣いでやってる人は
ほんとに器用にやってる人が多いです。
そして、かなり強い人が多いので、
負けているのなら向いてないよ!と言ってあげるのがいいかもしれません😊

わたしの周りに子どもが生まれてからもずっとギャンブルを続けてる人がいますが、
お小遣いでやってるし、
勝ったら貯金と軍資金にしてるし、
自分の使える範囲をわかってなきゃ、
ギャンブルを続けるのは無理だと思います。

パチンコ時代から向いてないよ、と言ったり、他に趣味探そうよと言ってました。
    そうこうする内に娘が産まれたので、ちょっとは安心してましたが、やはりギャンブルからは離れられないようです‥

会社で仲良い方達はギャンブルが上手な人や独身で自由にお金を使える方ばかりみたいです。
    羨ましいと思う気持ちが主人をギャンブルから離れられないようにしているのでしょうか‥

• 6月23日
  • miimama♡

miimama♡

以前から向いてないよと言ってるのであればもっと強く言う必要がありますね😅
    そして、ギャンブルが好きな人は
    他に趣味なんか〜て思う人が多いのも現実です💦💦

わたしの旦那の会社は
    わたしも以前働いてましたが
    独身の人も多いし、既婚者も多いところでしたが
    ギャンブルする人多かったですね〜。
    でもその中でもちゃんと二手に分かれてましたよ。
    独身貴族で好き勝手やる人と、
    お小遣いの中でやる人、
    たまーに同僚にまで借金してギャンブルに行く人ととか。
    職場の環境は変えることができないのでなんとも言えませんが
    あとは旦那さんの意思次第で思います💦💦

ほんとに辞める意思がないと
    本当にみんな離婚してってる人が多いので
    やめてもらいたいたらほんとに強く言うことをオススメします。

1人の男性から夫、父になったのだから
    少し自覚を持てと言うべきです✨

• 6月23日

会社には様々な懐事情の方がいますが、よそはよそ、うちはうち、割り切ってもらいたいものです‥
    主人の意識が変わると信じて、強く言います!
    娘のことは本当に可愛がってくれてるので、望みはあると思いたいです(。>ㅿ<。)

• 6月23日
Ma.

お昼代も飲み会代も別に渡してるのなら一万円でも少なくはないかなぁと思います😨
競艇行くぐらいなら子供と遊んで欲しいですよね😭💦
一万円は好きに使わせてあげてそれ以上はあげなくていいと思います!もう少ししたら子供も笑うし、お出かけも楽しめるようになるのできっと旦那さんもメロメロで競艇行く暇なくなると思います😍😍
ギャンブルやめてくれるといいですね😭

娘はまだ2ヶ月ですが、すくすく育ってくれていて、あー。うー。と言ったり笑ったりすることも増えてきました。
    休日に散歩に誘っても、なかなか首を縦にふってくれないです‥
    もっと大きくなったら動物園や公園に行けるようになると思うので、ギャンブルから遠ざかってくれるのを願ってます(。>ㅿ<。)

• 6月23日
おちゃむ

私は、給料の10%をお小遣いで渡してます!
お小遣い範囲でタバコもギャンブルもお酒も好きにしていいけど、家庭に影響する事があるならすぐに義両親と家族会議ね。もしくは弁護士と話しますと伝えてます😤

私もギャンブル大好きでパチンコ屋さんで働く程だったので旦那さんの気持ちは分かりますが
やっぱり家庭を持った以上、限度がありますよね、、。
本当にギャンブル癖が直らないのなら、依存症だと思うので口で言っても聞かないと思います(´・ω・`)

わたしも産前は時給の良さに惹かれパチンコ屋で働いてました(*¨*)
    お客様を見て依存性が高いのはわかっていたつもりでしたが、まさか主人まで同類だとは思いませんでした‥
    まず義母に相談してみようと思います(¯―¯٥)

• 6月23日
  • おちゃむ

おちゃむ

そんなんですね!
    財布の落し物で名前を確認する際ギッシリ消費者金融のカードが入ってたりするのを見ると
    ギャンブルって怖いなと思いました😵

頑張って下さい!👍

• 6月23日

わたしもギャンブルとは無縁の生活だったので、こわいなって思いました。゚(゚´ω`゚)゚。
    娘の為にも頑張ります!

• 6月23日
もこちろ

最後に軍資金5万渡すMYMさんも悪いと思いますよ(^_^;)
そんなんでやめるはずないし…
正直シングルの私の何分の一?ってくらい貯金無いしそんな旦那いる意味あるのかなーって思います。

妊娠をとても喜んでくれてたので、娘が産まれたらギャンブルをやめるとまではいかなくても頻度が減るかなと思ってました。
    甘かったなと反省しています。
    わたしの貯金も微々たるものですが、主人の貯金額にはため息しか出ません(¯―¯٥)

• 6月23日
あにゃすけ

うちの旦那も、パチンコ競艇していましたよ。今はお小遣いの範囲でパチンコもやってるし(月2くらい)競艇は家のテレビで観れるようにしてます🙋旦那も趣味はほとんどありませんが、別にパチンコなどしなくなっても育児はちゃんとしてくれます。MYMさんは少しご主人に甘いなと思いました。そんなんで育児を手伝ってくれなかったら、父親としてどうかと思います。私であれば1万でやりくりしてもらいます。それに、お昼代、飲み代も別であれば恐らくトータル2万くらい渡してるんでしょうか?(><)うちは2万で飲み代、タバコ、ギャンブルやってもらってます。

やはりわたしの考えが甘いのですね(´ー`)

主人は競艇をスマホでしてるみたいです。
    なんで自分の好きなタイミングで賭けることが出来るから、あっという間にお金がなくなるんだと思います。

そうですね、あにゃすけさんの仰る通り昼食代と飲み会代で月1万ほど別に渡してます。

旦那様のように上手くやりくりしてもらいたいものです‥

• 6月23日
ゆきんき

ウチは旦那さんが競馬で全部使います。けど、趣味は競馬だけでそれをとりあげることは可哀想で出来ませんでした。
結婚する前は貯金がゼロだったので、固定費以外全額競馬に使っていたと思われます。
ウチは5万お小遣い渡してますが、5万全額競馬代で、増えても全部また競馬に使います。負ければ、自分の食費(トラック乗りなので、食費も別に渡してます)を削って競馬します。
ウチはもう依存症に片足突っ込んでますね。借金まではしていないのでセーフにしてます。
きっと、お小遣いを減らすとよそで借金作りそうなので減らしたりはなかなか出来ないです。
子どもが生まれる前は、お小遣いが無くなれば追加でお金欲しがりましたが、生まれてからは厳しくしてるので欲しがらなくなりました。(一回大喧嘩になりましたが)

お金が無くなるのは自分のせいなんで、あたしだったら断食させます 笑
ウチはいつも旦那さんには、お金はあげれません、競馬で増やせば?減ってももうあげれません!って毎週言うてます。

主人も同棲前から趣味てあるギャンブルと車いじりにお給料を全て使っていたようです。

わたしに借金するならまだしも金融機関に借金はごめんです‥
    っていうかすでにしていて利子もばかにならないので、わたしも半分出して全額返済しました。

根気よく言うのが大事ですね(´ー`)
    旦那様とは1度の大喧嘩以来、喧嘩はありませんか?

• 6月23日
  • ゆきんき

ゆきんき

やっぱりギャンブルする人は、制限したって辞められないので、全くダメではなくて、少額でやっていくのが妥当な気がします。

大喧嘩はなくなりませんが、もうすぐ勃発しそうです。
    携帯ゲームこれも競馬なんですが、課金が凄すぎてキレてます😨
    実際のギャンブルとは違って一銭にもなりませんので、理解出来ず困っているところです😅笑

• 6月23日

新婚時代に少額にしようねって話したこともあるんですが、わたしがアルバイトに行ってる間にキャッシュカードから勝手にお金をおろして使っていました。
    結婚のお祝い金だったので実家からこっぴどく怒られたので、キャッシュカードに手を出すことはしなくなりましたが(管理もわたしがするようにしました)お小遣いの範囲ならと続けた結果こうなってしまったので、もうなにがいいのかわからなくなったきました‥

ゲームの課金も過去にしてました。
    ギャンブル以上に理解出来ないですよね(´._.`)
    うちも1度大喧嘩したほうがいいのかな‥笑

• 6月23日
  • ゆきんき

ゆきんき

危険過ぎる😱キャッシュカードはウチもあたしが管理してます。
    マジで男の人って後先考えないですよねー😰
    競馬も携帯でも買えるし、課金もこっちが管理出来ないので、大変です。
    携帯ないと仕事出来ないし。
    あたしは普段怒らないタイプなんで、めちゃ、怒ってやっと少し分かったみたいです😅喧嘩もたまには必要かも😣

• 6月23日

ほんっと後先考えてないです。゚(゚´ω`゚)゚。
    ちっちゃい嘘を何回もつくし。
    携帯が金食い虫に思える時もあります(´°ω°`;)笑

出来ることなら話し合いで終わらせたいけど、我慢の限界があるので、その時は遠慮なく主人にぶつかってやろうと思います(  '-' )ノ)`-' )

• 6月23日
  • ゆきんき

ゆきんき

頑張ってくださいね!応援してます!
    ウチはこれ以上無理そうですが、携帯の課金だけは頑張って辞めさせようと思います( ノ゚Д゚)ノ

• 6月23日

ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。
    知り合ってから大きな喧嘩はしたことないのでうまく出来るかわかりませんが、頑張ります!
    仮にギャンブルの話がうまくまとまっても、携帯の課金には目を光らせておこうと思います( ⊙‿⊙)

• 6月23日

うちの旦那も同じですよ!

お小遣い少ないですが、
食べるものを我慢してでもパチンコ命です。

でもしょうがないかと。
それが楽しみですからね!
それがなくなったら多分うちの旦那は死んじゃうと思います^^;

職場もギャンブル大好きな人が集まってて
みんなで喫煙所で昨日なんの台うったー?とか話しているそうです。

母親のように
子供のことや旦那のことで他愛もない会話をするのは難しいことです。男は日中も家にいないですしね。

ギャンブルで借金作ってきたり、
使っちゃったから前借りなんかは有り得ないけど渡したお金を好きに使うのは
私はなんとも思ってません。
女性はママ友とランチ、昼間子供とお昼寝
普通に生活してても幸せを感じる時はありますが、
旦那の幸せや息抜きって一体なんだろうとふと思うときがあります。
それがギャンブルだとわかって一緒になったのでそれは理解してあげてますよ(^-^)

お昼ご飯と飲み物は持たせてるので、
お小遣いはタバコとギャンブルに使えるように私も協力してあげています。笑

わたしは地元が遠くて友達がおらず、娘はまだ支援センターデビューも出来ないので毎日お家で娘と主人の帰りを待っています。
    今まで主人のストレス発散のためにギャンブルは仕方ないと思ったましたが、わたしからの借金やお小遣いの前借りなどがあり、仕方ない、では済まなくなってきました(´ー`)

muuさんのように広い心を持てたらきっと乗り越えられるのでしょうか‥
    主人に対して理解してあげるように努力します。

• 6月23日

退会ユーザー

私も地元まで車で3時間くらいかかります。
    友達もいないし、こっちに来てまだ日が浅いです。出産も1人でする感じで孤独を感じてますが、
    子供といろんな所に出かけたり昼間ランチしたり好きなことして発散してるから
    旦那にも言っておいでと言えます。

私もギャンブルやってたから
    別に悪いこととか
    嫌なこととか思わないんですよね。
    家族に迷惑をかけない範囲でやれているのなら
    良いかと思いますがそこへの価値観は皆それぞれですね。^^;

納得いかないまま生活するのはしんどいと思うので旦那様とよく話し合ってみてください!

• 6月23日

わたしも早く娘とお出かけしたいです(。>ω<。)♡

わたしも、家族に迷惑をかけない範囲でのギャンブルは悪いことだと思いません(。•◡•。)
    ただ線引きだけはしっかりやらないと!と思いました(´ー`)

もやもやしたまま生活してると娘にも影響が出かねないので、しっかり話し合おうと思います(*´―`*)!!

• 6月23日
risa

私の旦那も、結婚前はパチンコをしていました。
辞めてほしいと言っても、同じように、仕事関係の人と話すことがなくなるなどと言っていました。
何度も喧嘩をしました。
俺の楽しみを奪うのか、とも言われました。
でも、毎月いっしょにお金の清算をし、収入的にもパチンコなどしている余裕がないことをいっしょに認識してもらいました。
そして、パチンコ以外に楽しみを見つけてもらいました。
最初は文句を言っていましたが、今は楽しそうにしています。
仕事関係の人との話題も、パチンコに行かずとも話せるそうです。
相手がパチンコの話をしても、同じ話題で話しているそうですよ。
つまり、話題がなくなるなど勘違いだし、ただの言い訳です。
ギャンブルを辞めたくない、辞める気がない、あわよくばズルズルとお金をもらって続けたいと思っているのではないでしょうか。
そんな旦那様のために、夜バイトにまで行く必要があるのでしょうか?
私なら子どものためにギャンブルを辞めてもらうし、1円も渡しません。
ないものは、ないのですから。

失礼になりますが、主人と旦那様の言い分がとても似てます。
    主人は世渡り下手ではないと思うので、世間話ならなんとか乗り越えられると思うのです。延々と話している訳でもないでしょうし‥
    恐らくmorgniさんの仰る通り辞めたくないから、あーだこーだ言ってるんだと思います。

ないものはない、コレに尽きますね。

• 6月23日
ヒスイ

厳しいことを言うかもしれませんが、正直高校の時月4日とかしかバイトをしなかった私の貯金より少ない貯金で毎月1万円しか残らないのによく旦那さんにお小遣いを渡しますね💦
私だったらそんなに少ない貯金じゃ怖すぎてお小遣いなんて渡せません。
お小遣いは娯楽に過ぎないし、その娯楽の中でパチンコをやるのなら文句は言いませんが、貯金ほぼないのにも関わらず娯楽のためにお小遣いを渡すのはどうかと思います..
ご飯代飲み代等を込みにして変わらず1万を渡せばいいと思います。
それで旦那さんが断食するというのなら、断食するならお金必要ないよね、と言ってお金は全く渡さなくていいと思います。断食してるのに嘘をついてご飯食べてる、と言っている風があったら、買ったご飯のレシートを見せてもらうようにするとか、前の日に買っておいてそれを持たせるなどの対策もとった方がいいと思います。そして貯金してください。ギャンブルは依存するものだと思うので辞めてもらいたいならできない状況を作るのが大切だと思います。
旦那さんが会社で話すことがなくなること、旦那さんの娯楽と、お金が無いの、深刻なのはお金がないことですよね。
旦那さんはかわいいお子さんよりギャンブルのが好きなのでしょうか?ストレスで育児をしてくれなくなったら..という不安はわかりますが、ギャンブルを辞めてもらいたいなら徹底的に断つ、ストレス云々は二の次とするか、今の状態をずるずる引きずるか二択だと思います。

長くダラダラとすみません💦

昼食はお弁当の支給があって、自宅で作るより安く感じるのです(月5000円ほど)が、一度見直してみます。

辞めてもらいたいなら出来ない状況をつくる‥そうですね。
    自分なりにそうしたつもりでしたが、もう一度見直して、主人に現実を伝えます。
    娘の為にも。

• 6月23日
  • ヒスイ

ヒスイ

お弁当の支給があるのですね、それで月5000円ほどなら普通に買うより安いですね💦それだとお昼のお金を渡さないわけにもいかないし、でも旦那さんが勝手に断食してそのお金でギャンブルする気もするし..と難しいところですね..

ギャンブルが好きな人は多分微々たるお金でもあればしてしまうと思います。本当にお金ゼロにしないとやってしまうと思います。だからもう100か0か、みたいな考えでいないとだと思います

娘さんの為にも、厳しいことは必要だと思います。

• 6月23日

昼食代として渡してますが、ほんとに食べているのか怪しいところです。

ギャンブル辞めさせたいなら100か0にするべきですね。
    ほんと、甘かった自分に腹立たしいです。
    今そばにいる娘の笑顔の為にも、頑張ります!

• 6月23日
  • ヒスイ

ヒスイ

やっぱり怪しいんですね💦
    怪しいなら、1回.*✿ M Y M ✿*:さんが用意して持たせてお小遣い等は渡さないってした方がいいかもしれませんね..
    飲み代くれと言われても本当に飲みか確認が取れるような時じゃないと渡さないとか徹底した方がいいと思います。
    .*✿ M Y M ✿*:さんは悪くないですよ、自分を責めないでください💦

• 6月23日

昼食のお弁当は強制じゃないからコンビニ飯の人もいるって聞いたので、ちゃんとお弁当食べてるって確証がないんです(´>_<`)
    一度、やってみても良さそうですね。
    料理下手ですが頑張ります!笑

最近やたら飲み会が多いので、いちばん怪しいのはそこなんです><
    もともとお酒は飲まないから、口臭をチェックしてもわからないし‥
    今月は異動が多いらしいので納得したんですけど、来月になっても多ければもうクロですね(¯―¯٥)

主人が父親になる前にしっかり話し合って解決しなかったのはわたしの責任でもあると思うのです(´ー`)
    出来ることならば、主人と娘と3人で明るい家庭を築きたい。
    そのためにも今しなきゃいけないことを果たしていこうと思います!

• 6月23日
  • ヒスイ

ヒスイ

やっぱり確証ないんですね😓1回やってみるのが良さそうですね💦
    頑張ってください💪

そうなんですね😓😓微妙なところですね..飲み会って安くないですし嘘つかれてたら最悪ですよね..

まだお父さん、お母さんになってから2ヶ月ですしまだまだこれからですよ!明るい家庭を築けるよう応援しています!

• 6月23日

ありがとうございます(ฅ^О^ฅ)♡
    なんだかんだ主人のことは大切なので(笑)ちゃんと向き合って話し合って娘の成長を2人で見守っていきたいです🙌💕

• 6月23日
ひなまむ

男の人だとギャンブルが世間話の一つになるのは分からなくはないですが、それ以外にもいくらでも話は出来ると思います^^;
昼食を断食すると言うのなら、夕飯もしばらく品数減らしてもやしや豆腐メインにしてお金ないアピールしてみるのはどうでしょう?^^;
とりあえずMYMさんが仕事出来るようになるまでは1万でやりくりして貰うしかないと思います(;_;)ケータイも格安ケータイにかえるとか…^^;
今貯金を削ってお小遣いを上げてしまうと「ないない言いながらお金あるじゃん」となりそうなので本当に危機感を持って貰わないと改善しないかと思います。「娘の為に〇〇買いたいけど、手が届かないな〜」と言って、自分以外に影響がある事を実感して貰うといいかなと思います^^;
工夫してダメならお義母さんに相談されるのがいいと思います(;ω;)

夕飯でお金ないアピールをするのは良い考えですね(。>ω<。)!!
    わたしは毎日夕飯にお豆腐食べてるので主人にも食べてもらって節約&アピールします(*・∀-)b
    娘が大きくなれば、おもちゃとか離乳食用よものなど買うものも増えるので、そういう実感は大事ですね!
    義母に相談するのも含め、皆様の意見を実行していこうと思います☆!

• 6月23日

私自身がパチンコ大好きです。
旦那はギャンブルが嫌いで私がパチンコをしてることは知りません(^-^;

私は学生時代にパチンコにはまり、かれこれ10年ぐらいパチンコやってます。
さすがに妊娠中はしていませんし、産後も普段はしていませんが、県外に住む(かなり遠い)実家に帰った時だけはほぼ毎日実母に預けてパチンコに行ってます。
うちは両親ともパチンコをするので理解があります。

ここまで客観的に聞くと、まだ赤ちゃんの子どもを預けてパチンコに行くなんてかなりヤバい母親に聞こえるかもしれませんが、
離乳食も必ず全部自分で準備して、食べさせて、お昼寝をした時を見計らってサッと出かけて、目覚める頃には帰ってきます。
借金ももちろんしませんし、自分のお小遣いの範囲でするし、生活費などに手を出したこともありません。

私からしたらパチンコへ行くのは、「美容院や映画に行って息抜きしたいから実母に預けて出かける」レベルです。

つまり節度をもってやっています。

ギャンブルは依存性が高くてなかなかやめられないと思うので、節度もってお小遣いの範囲内でやってもらうしかないですよね。
でも1万円なんてパチンコしてたら30分でなくなりますからね(^-^;

一時期5スロや1パチで遊んでたんですが、やはり物足りないらしくて(´ー`)
    金銭感覚を変えるのはかなり難しいですね(´._.`)

競艇はルール知らないので何とも言えないんですが、どっちにしろ節度をもってほしいです(¯―¯٥)

• 6月23日

うちの旦那も パチンコ大好きでしたが
小遣いを まとめて渡さずに 1日1000円ずつ
渡すので 行かなくなりました!!

1日いくらずつ~というのは考えたことあります(´,,•ω•,,)
    ただ仕事中急に備品を買わなきゃいけないという事があるそうなので、それは勘弁してと言われました(´・ω・`)

• 6月23日
ゆぅ

義母に言っても多分何も変わらないと思いますよ!!
ギャンブルは本人の意志なので、周りが言っても、変わらない人は変わりません!!
まさにうちの旦那がいい例です(*゚▽゚)ノ

変わらないですかね(´・ω・`)
    依存症になってると思うので根気よく言い続けてみようとは思ってるんですが‥

• 6月23日