※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
妊娠・出産

抱っこ紐や入院セットなど、いつから準備すればいいか迷っています。先輩ママの意見も聞きたいです。入院セットは早めに準備すべきでしょうか?参考にさせてください。

買い揃えるものについて…
そろそろ、抱っこ紐や入院セットなど必要なものを準備した方がいいのかなと思うのですが、みなさんはいつから準備し始めましたか?🤔💭
先輩ママからは、オムツとか爪切りなどは産まれて必要になったら買ったらいいよ〜とも言われます。
また、ベビーカーやチャイルドシートも産まれてから実際に乗せてみて…という意見などもあり、いつ買えばいいかタイミングが分からないです😅

さすがに、入院セットは早いほうがいいのでしょうか?
参考にさせてください🙌

コメント

✳︎

私は、8ヶ月入ってすぐに始めたと思います!!
それから数日後に切迫早産で入院になったので早めにしててよかったなーと思いましたー!!

オムツは、大量に、買わなくていいとは思いますが、新生児は本当大量に使うので、2袋くらいは買っておいていいと思いますよーー!!
うちは、退院して割とすぐに、爪切り使いましたよー

• あこ

あこ

コメントありがとうございます😊
    そうなのですね!妊娠中は何が起こるかわかりませんもんね🤔💭
    入院セットは早めに準備しておきたいと思います!
    アドバイスありがとうございます🙏

• 6月24日
アイカ

えっとですね、まず入院セットはもう揃えておいた方が良いです😉
赤ちゃんの準備は、今からだと、赤ちゃん用のベッド、お布団、オムツ、お尻ふき、オムツを捨てるゴミ箱かビニール袋、ベビー服、肌着、おくるみ、(私は、おくるみはバスタオルで代用しました😆)
ガーゼとかもあった方が良いかもです😉何かと使いますよ😆
それと、これは私個人ですが、大きいサイズのペットシーツとかも使っていました。オムツを変えるときに、おしっこや、うんちをしてしまうときがあって、オムツを変えるときは、必ずペットシーツを引いてから変えていました😆お布団も汚さずにすむので✨
それと、抱っこ紐とチャイルドシートですが、それはまだ急がなくても大丈夫と思います😃
産まれたら、旦那様と一緒に買いに行くと良いかもしれません😁

• あこ

あこ

参考になります🤔💭赤ちゃん用の布団も早めがいいですね🙌
    ペットシーツ、使える!となにかでも見ました🙌私も買っておきます😊
    買い物に行く時は主人と行くようにします😊

• 6月24日
なつ

8ヶ月頃に入院セットは用意し始めました。産院によって異なると思いますが私は9ヶ月でバースプランの際に産院で借りられるもの一覧をもらい、要らないものがでてしまったので9ヶ月頃がオススメです。
子供用品は一式はとりあえず揃えておきました。産後は1ヶ月困らない程度です。

• あこ

あこ

産院で借りれるもの一覧、いいですね🙌私も確認してから準備します⌄̈⃝⌄̈⃝
    やはり揃えてた方が安心ですね✨

• 6月24日
🐼

入院セットはいつ何が起きてもいいようにその頃には準備してました❣️
抱っこ紐は前々から決めていたものを入院中に楽天で頼みました笑

• あこ

あこ

入院セットは早めが良さそうですね🤔💭
    抱っこ紐も主人と見に行ってはいるのですがまだ決まってないのでそろそろ決めます😅💦

• 6月24日
ショートケーキ🍰

わたしは36週になってから入院セット準備しました!
抱っこ紐はいると思います!
あると便利ですよ😊
ベビーカーはなくてもいいかなと思います!
チャイルドシートは退院の日には乗せるので買ってた方がいいと思います!
オムツは退院の日でした!
爪切りはないならいります!
すぐ爪伸びます😅

• あこ

あこ

抱っこ紐とチャイルドシートは早めが良さそうですね🤔💭
    オムツと爪切りは退院の日でも大丈夫なのかもですね🙌

• 6月24日
  • ショートケーキ🍰

ショートケーキ🍰

そうですね!!
    でもうちの子は入院中も爪伸びてて
    看護師さんに切ってもらいました😅

• 6月24日

30週辺りで買い始めました!
オムツは1.2袋くらいで、あとはお祝いで貰ったりしました😊
抱っこ紐も先に買いました😋🎶
ベビーカーは生まれてから買いましたが、チャイルドシートは先に買いましたよ😉💦
チャイルドシートは先に買わないと退院の時、車乗れないですよ??

• あこ

あこ

お祝いでもらえるものもあるのですね🙌
    抱っこ紐、チャイルドシート必要ですね🤔💭

• 6月24日
ショーコラ

チャイルドシートは退院する時に車なら、必ず必要なので、産前に用意しといた方がいいです!
入院セットも36wすぎたらいつでも持ち出せるようにしとかないとダメなので、もう準備されだした方がいいと思いますよ^_^
産まれた時に既に爪伸びてたりするので、爪切りは必須かなーと思います。
オムツは新生児用が何袋かあってもいいと思いますよー!
だいたい1週間に1〜2袋使います
うちはさらに小さい子用が必要だったので、産前にまとめ買いしたものは、しばらく邪魔でしたけど(笑)
私はベビーカーと抱っこ紐は産まれてから買いましたよ

• あこ

あこ

チャイルドシート、必須ですね!早く決めないと😅
    爪、うまれたときにのびてるかもなのですね😳!それは知らなかったです😳参考になります🙌

• 6月24日
こむすびまん

入院セットは早めに入院する場合もあるからです早めに準備してもいいと思います( ¨̮ )
抱っこ紐、ベビーカー、オムツは産後で大丈夫ですよ!
チャイルドシートは産院から帰るとき車を使うなら今から準備してたがいいです。
爪切りは産前に準備しましたが、結局使わず、と言うか小さい手使うの怖くて…使い出したのは、1ヵ月過ぎたあたりでした。

• あこ

あこ

チャイルドシートはやはり必須ですね!🤔💭早く決めて買いに行きます🚕
    赤ちゃんの爪切り、私も戸惑いそうです😅💦

• 6月24日
もともと

私は産院からもらった準備リストみたいのに合わせて最低限で一通りそろえました!
洋服などは見ると可愛くて早めに買っていましたが、その他は予定日の2ヶ月くらい前から揃え始めました。

チャイルドシートは退院の日にも必要だったので事前に購入して、ベビーカーは使うかわからないのでこれから検討する予定です。

私は予定日過ぎてから破水でしたが、何があるかわからないですし、入院セットは早めに置いておいていいと思います!

• あこ

あこ

準備リストあるといいですねー!私も確認してみます🙌
    入院セットの準備から取り掛かりたいと思います🙌✨

• 6月24日

私昨日入院セット準備しました!
多分遅い方だと思います(笑)
早産の気配とか、病院で何か言われてないなら臨月でも全然大丈夫かと思います😊
1人目の時は、全部早め早めで7ヶ月の頃には買い揃えまくってましたが、正直殆ど産まれてからで大丈夫かと😊
私の場合、9ヶ月頃から母乳パッド必須なのと、臨月に入ってからおしりふきだけ買いました!オムツは、入院中は不要ですし、サンプルとか結構貰うので、退院後も2、3日は平気なので、その時旦那や母に頼む感じです!
チャイルドシートやベビーカー、抱っこ紐なんかは、本当に産まれてからで大丈夫です!
産まれる前に揃えるメリットは無いかと…邪魔になるだけです😊

でも、初めてだとそういう買い物が楽しくて仕方ないんですよね✨
早く買いたい〜の気持ちを楽しむ為に、徐々に揃えるのも全然良いと思います❤️

• あこ

あこ

入院セットは臨月の時でも大丈夫なのですね🙌里帰り予定なので、里帰りしてから準備するか、迷います🤔💭
    頼れるところは家族に頼って買ってきてもらうのもありですね🙌
    やはり見ていると買いたくなっちゃいますね😳💕徐々に揃えていきたいと思います😊

• 6月24日
隠

入院セットは早めにしといたがいいと思います‼
ウチの場合、入院セットを準備して2~3時間後に破水して出産しましたσ( ̄∇ ̄;)

抱っこ紐とかベビーカーは2ヶ月経ってから準備しましたよ!
オムツなどは退院前にでも買えばいいと思います( ´∀`)

• あこ

あこ

2、3時間後に破水されたのですか😳!本当何が起こるかわからないですね!
    ベビーカーはあとでも良さそうですね😊

• 6月24日
riri

私は、哺乳瓶やミルク以外は性別が分かった7ヶ月以降から少しづつ買い揃えました!
結果、難産で産後とても買い物に行ける余裕が無かったですし、赤ちゃんは1ヶ月は外出も控えなくては行けないので、揃えておいて助かりました。何なら哺乳瓶なども下見だけはしとけば良かったと思いました。
退院の日、帰り道に買いましたが、無駄にたくさん買ってしまいましたので…。
チャイルドシートは退院時に必要ではないですか?
直ぐに必要無いものも、下見や資料などで、検討しておいた方が買ってから後悔が無いと思いますよっ✩

• あこ

あこ

産後は外出できないですもんね…下見、必要ですね🤔💭
    本当、今のうちから検討しておきます🙌

• 6月24日
M_IIII

入院セットはもう用意してていいです!いつ入院てなるかわからないので🤦‍♀️💓

オムツはわたしは産婦人科で使っていたメーカーを退院帰りに書いました!

ベビーカーはあとでもいいですが
帰りはタクシーですか?
車ならチャイルドシートは
先に買っておかないといけません😣💦

• あこ

あこ

入院セットとチャイルドシートは本当、もう準備しはじめないとですね🤔💭
    オムツ、同じメーカーのものを買うのいいですね😊✨

• 6月24日
ろか

いつ入院になるかわからないので入院セットは用意しておいた方がいいと思います(^-^)
抱っこ紐とベビーカーはどっちをメインで使う予定ですかね?
産まれる前にメインで使う予定の方は準備しておいてもいいと思います!私は出産前に抱っこ紐、産まれてしばらく経ってからベビーカー買いに行きました!
チャイルドシートは退院時に自家用車使う予定なら必要です!
オムツは何買ったらいいかわからなかったので病院と同じものにしようと思って買ってなかったです。
爪切りは薬局とかでも買えるのでいつでもいいかなーとは思いますが場所とるものではないので買い物に行く予定ならついでに購入しちゃっていい思います(^-^)

• あこ

あこ

メインで使うもの…まだ決めてないので主人とも話しておこうと思います🙌
    入院セットとチャイルドシートの準備を早めにします🙌
    ついでに買えるものはその時で良さそうですね✨

• 6月24日
S

わたしはお腹がますます大きくなったら動くの大変だろうなと思い産休入ってスグに揃え始めました:( ;´꒳`;):
病院で渡された入院時に必要なものって書いてる項目から攻めていき、高いものはセールのタイミングで買っていってます✩

性格的に、準備万端でお産に望みたいタイプなので、オムツやらベビーカーも全て揃えてありますが、ベビーカー見に行った時に、やはり赤ちゃんを乗せて見てる方多かったように思います:( ;´꒳`;)
種類も多いので赤ちゃんのグッズ見に行く時に色んな種類押したりして、目星はつけておいてもいいかもです✩
わたしもネットで調べては何度も行き、色々押したり試しました( ˊ꒳ˋ )

入院グッズに関しては、何もないにこしたことないですが、旦那さんのお姉ちゃんがいきなり入院なんてことにもなっていたので、最初に準備した方が良いかと…お守り的な感じで(^^)b

• あこ

あこ

たしかにお腹今でも大きくなっているので動けるうちに、がよさそうですね😅
    セールもうまく活用したいですね🙌

ベビーカー、赤ちゃん乗せて買われる方多いのですね🤔💭
    今時間のあるうちにいろいろ調べて目星つけておきます😊

入院セット、準備しておけば安心ですね😊

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

私は全部産まれる前に買いましたが、オムツはめっちゃなくなりますよ!笑
なので買っておいた方がいいと思います🙌🏻
爪も以外にすぐのびるので、私は買っててよかったなと思いました!
爪が伸びてたら顔とか引っ掻いちゃうので、なかなか後回しに出来ないかな〜と思います!

チャイルドシートは退院時 車だったら早速使いますし、買ってた方がいいと思います☺️

入院セットはそろそろ買っておいていいと思います✨

• あこ

あこ

オムツ、消費がすごいのですね( °o°)
    爪切りも生まれてすぐ使えるようにしてたほうがよさそうですね🙌💦

入院セットとチャイルドシート早く準備します🙌

• 6月24日
まい🌼

入院セットは早めにしてしまいましょう◎
退院が車なのでしたらチャイルドシートも準備しなくてはいけませんね💡
赤ちゃんとの最初のお出かけが赤ちゃんの1ヶ月検診になるかと思いますがその時どう行くことになりそうですか?
誰かが付いてきてくれるのなら車でチャイルドシートを使って病院ではだっこ、1人で行かなくてはいけないのなら抱っこ紐があると便利ですね😊
ちなみに私は抱っこ紐で検診だったのですが、用意してなかったので息子を母に見ててもらって慌てて買いに行きました。笑
ベビーカーは生後2ヶ月くらいに息子本人を試乗させて決めました!ベビーカーの中の作りなど少しずつ違うので、息子が嫌がったものもあり😳試乗させてよかったなと思ってます✨

あとはみなさん新生児用のオムツを何袋か、とおっしゃってますがすぐ買える環境でしたら1袋でいいと思います。うちの子が大きく生まれたからかもしれませんが、新生児用は1袋で終了、その後からSサイズでした💦

• あこ

あこ

一ヶ月検診は母と行けると思うので、チャイルドシートがあれば大丈夫ですね🙌
    ベビーカーは産まれてから試乗して、というのがよさそうですね😊

オムツ、とりあえずひと袋だけ買っておきます😊

• 6月24日
りん

6月20日に出産しました~!
入院準備は正産期に入ってしましたよー(*^^*)
オムツはかぶれたりするとか聞いてたのでまだ買ってません!
爪切りは先に買ってましたが、私の場合もう入院中に使いました!!ベビーカーはまだすぐ買わなくていいかと思い買ってないですがチャイルドシートは装着済です!

• あこ

あこ

出産おめでとうございます👶❤

オムツ、かぶれたりもあるのですね🤔💭
    チャイルドシート早めに準備しておきます🙌

• 6月24日