※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi.
子育て・グッズ

授乳時に片方の乳房だけを拒否される悩みがあります。同じ経験の方いますか?改善方法を教えてください。

生後4ヶ月の息子を完母で育てています!

最近暑いからか1ヶ月ほど前から
片乳10分ずつで20分ぐらい飲んでました
まだ涼しかった時期は両乳10分で終わる時もありました。

けど昨日のお昼から片乳10分飲んだら
もう片方を仰け反って拒否されます💦
咥えてくれるのに乳首を噛んで仰け反ります💦
どっちか関係なく片方飲んだらもういらない!ってされます😭
途中でゲップも出させてるから苦しいとかはないと思うし💦
味?って思ったけど片方は飲むのに、、って感じです

同じようなことがあった方いらっしゃいますか😭?
なにをしたら改善されるでしょうか?

コメント

チヒロ

おなじようなことありました!
うちは少し時間おいて咥えさせると飲んでくれました!

  • mi.

    mi.

    昨日は少し時間おいても拒否されました🤣💦
    が、今日は拒否なく20分程度飲んでます💦昨日のはなんだったのか😂
    ありがとうございました🙏🏻

    • 6月23日
空翔

同じようなこと…ではないかもしれませんが(^0^;)
飲むのがうまくなって時間が短くすむようになった+自分で飲む量が調節できるようになった、とかではないですか?
うちも4ヶ月入ったくらいから授乳時間が減りました。もともと片乳ずつの授乳でしたが、15分以上かかっていたのが10分弱で口を離し、足りてないのかと反対にしても飲みたがりません。遊び飲みが始まったせいもありますが…。
それでも長い時間もつようになってきたので、飲むのが上手になったのかなと思ってます!今日はちょっと頻繁に欲しがるなぁ、というときもありますが、成長する時期には頻回授乳に戻ることもあるそうなので前向きに考えるようにして付き合ってます。
すみません、思いの外長文になってしまいました(>_<)

  • mi.

    mi.

    3ヶ月頃に授乳時間短くなって満腹がわかってきたんだなーっと思ってたんですけど暑くなってきてから時間増えたんです😂
    が、今日はなぜか朝から20分飲みます💦昨日のはなんだったのか😂

    遊びのみせずしっかり飲んで欲しいですよね😭
    成長しても頻回になることあるんですね!
    勉強になります!
    ありがとうございます🙏🏻

    • 6月23日
めぐりあん

「お腹いっぱいだょー」
とか、ないですか?(´。•᎑•`)っ

参考になるか分からないですけど
私は先日4ヶ月検診で
「ゲップさせてたり、うつ伏せになると
吐き戻しします」
って相談したんですが
「おっぱいどの位飲んでる?」
って聞かれて
「10分ずつの計20分飲んでます」って
言ったら「飲ませすぎ」と言われましたw
飲む力もついてるし
両方で10分でもいいくらいよ!
と言われました!

早い子でそろそろ満腹中枢が出来てくる子も
いるみたいですし、
うちの子はあげたら
あげるだけ飲んじゃうんですけど
合わせて10分にしてからは
吐き戻しも減りました٩(•ᴗ• ٩)

  • mi.

    mi.

    お腹いっぱいのときは口を開けないんですけどね😭
    そして産まれてから一度も吐き戻ししたことないので飲みすぎかもわからず😂💦
    今日はなぜか朝から20分飲みます💦
    昨日はそういう気分だったのかな⁉️と思うことにしました😂

    10分ぐらいで飲んでくれるとラクですよね😊✨ありがとうございました🙏🏻

    • 6月23日
ちはやmama

わたしも3ヶ月過ぎたころから、片方だけ飲んで
もう片方は咥えるけど、すぐ乳首離していらなーいってされます( ´ ▽ ` )
母乳外来の先生に聞いて見たら、満腹中枢が出来上がってきたのかなーってゆってました^ - ^
ほんとは、両方吸わせた方がいいみたいですけど、今は片方吸ってもう片方吸わせても吸わないときは、「今はもういらないんだねーじゃあまた、あとで欲しくなったら、教えてねー」って気持ちでやってます( ´ ▽ ` )

  • mi.

    mi.

    昼までは20分飲んでたのに急に拒否だったのでなんで⁉️ってなってました😂3ヶ月頃は10分で終わってたんですけどね😂💦

    そして今日は朝から20分飲んでます💦謎です\(^o^)/笑
    昨日は気分じゃなかったということですかねww
    ありがとうございました🙏🏻

    • 6月23日