※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーまま
子育て・グッズ

赤ちゃんが7時間おしっこをしていないことに驚いています。大丈夫でしょうか?

カテ間違いでしたらごめんなさい!
今、もうすぐ3カ月になる男の子を育てている新米ママです!
昨日の夜6時半にお風呂に入れ、7時に寝ました。
その後、今までで初めて7時間寝てくれ、2時に起き授乳したのですが…
7時間寝たあとおしっこをしていませんでした⤵︎
7時間の間におしっこをしていないのは今までで初めてで驚いています。
お風呂上がりも2時の授乳でもいつもようにおっぱいも飲みました。
7時間寝たのはすごい成長したなと思いますがおしっこを7時間しないのは大丈夫なのでしょうか?

コメント

やんちゃむ☆

半日以上出てないのは心配だと病院で言われたことがあります!
まあ、そのときはもう1歳超えていたので、月齢で違うかもしれませんが…
朝になってまだ出ていないようなら、病院に電話して聞いて見た方がいいと思います!

• はーまま

はーまま

さっそくのお返事ありがとうございます😊
    すみません!書き忘れてしまいましたが、2時の授乳中におしっこしたんです!
    ただ日中では下手すると30分に一回するくらい回数が多いのに夜7時〜2時の間におしっこをしていなかったのが不安になり相談させてもらいました!
    2時の授乳中におしっこしてれば特に心配することありませんか?ちなみに量は多いことなくいつもの一回にするおしっこの量くらいです!

• 6月23日
  • やんちゃむ☆

やんちゃむ☆

大丈夫だと思いますよ!
    また何時間も出ないようなら、病院に電話したりと対応した方がいいと思いますが、2時に1度出ているなら一安心だと思います☺️✨

• 6月23日
  • はーまま

はーまま

なんだかとてもホッとしました!
    次起きた時おしっこしてるかな?って不安に思っちゃいますけど2時の授乳中におしっこもまず出たので様子見てまたおしっこがでないようであれば病院にいってみようと思います!
    ありがとうございました☆!

• 6月23日
あーぴっ🌼

その頃同じようなことがあり心配になりましたが、授乳したらすぐに出ました(>_<)出れば大丈夫かとおもいますが、心配になりますよね(>_<)

• はーまま

はーまま

お返事ありがとうございます😊
    同じようなことがあったんですね!
    それを聞いただけでも安心しました!
    書き忘れてしまったんですが、2時の授乳中におしっこしたんです!
    ただその起きるまでの7時間の間におしっこが出ていなかったのが不安で相談させてもらいました!
    授乳中におしっこも出たので少し様子見てみようと思います!

• 6月23日
しらみねり

いつもと違うことがあると心配になりますよね(;o;)
うちも夜は尿量少な目です!

助産師さんに聞くと、ホルモンの関係で、昼夜の区別がしっかりついてくる生後半年頃から、夜間にはおしっこをセーブする抗利尿ホルモンが増えてくるらしいです。
月齢数の浅い赤ちゃんでも深い眠りだと、おしっこ少なくなって、朝方に沢山だすパターンもあるらしいです!
ただ、この時期暑いので体温調節のできない赤ちゃんは脱水傾向になっている可能性もあるので、注意が必要ですね(。>д<)
いつも通り飲んで活気があれば大丈夫ですよ♪

• はーまま

はーまま

なんで今日はおしっこしてないの?!から始まってもうそのことしか考えられなくって…笑
    いてもたってもいられず投稿させて頂きました!
    ホルモンの関係もあるんですね!知らないことばかりでとても勉強になります!
    朝方におしっこしてて変えたあともすぐおしっこしたのでまず安心しました!
    元気はあるようなのでひとまず安心です☆
    ありがとうございました!

• 6月23日