※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

発達特性のある年中の子どもが、友達との遊びに戸惑った様子について相談があります。具体的な遊びはできるが、抽象的な誘いには難しさがあるようです。一人っ子であることが影響しているのか、特性によるものなのか悩んでいます。今後の困難について心配しています。

発達特性のある年中で、療育に通っています。
今日、幼稚園でお友達から「遊ぼう」と声をかけられたようですが、戸惑ってしまい、うまく一緒に遊べなかったようです。

走るだけやかくれんぼなど、分かりやすい遊びはできますが、「ざっくり遊ぼう」など抽象的な誘いになると難しいようです。子ども同士だと言葉のやり取りが増えるため、大人と関わるほうが落ち着くと幼稚園の先生から説明がありました。

まぁ重く考えずそうだよな〜と思いましたが、今後の困難につながっていくのでしょうか。
また、一人っ子であることが影響している可能性もあるのかな〜と....
特性によるものなら受け止めやすいのですが、一人っ子だからという理由が関係しているのであれば、少し罪悪感というかなんというか....😞

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子一人っ子で、自宅育児でほとんど他の子供と関わったことないまま入園しましたが年少の1学期には先生いなくてもお友達を遊びに誘ったり誘われたり思ったよりも早く馴染んでました
なので、一人っ子や自宅育児(だったのであれば)などは関係ないのかなと思ってます🤔

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    確かに一人っ子でも普通に特定のお友達と遊んでる子も多いですよね。
    考えすぎかもしれないですね💦

    • 11月14日
はじめてのママリ🔰

息子ひとりっ子で、同じような感じです。分かりやすいルールのある遊びはできるけど、ざっくり遊ぼうは苦手で、誘われたら泣いてしまってました😂
「鬼ごっこ」とかでも、誰が鬼で誰が逃げるかまではっきり決めないとうまく遊べないです。きっと真面目なんですよね。
小2の今、少しずつ遊べるようになってきたかなというところです。でもまだたまに泣いちゃいます😅

我が家のひとりっ子は上のような感じですが、お友達でひとりっ子の子もたくさんいます。うちの子にも他の子にもがんがん声かけて遊んでます。
元々の性格や気質によると思いますね☺️

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    泣いちゃうんですね😖
    どうすればいいかわからなくなっちゃうんですかね。
    子ども同士だと色々意見分かれたり、その時によってルールが変わったりなんとなくで遊んでたり色々ですよね💦
    でも確かに一人っ子でも普通に仲間に入って遊んでる子もいるので性格の部分が大きいのかなって思ってきました😮‍💨

    • 11月14日
ままくらげ

我が子も一人っ子で自宅保育、しかも従兄弟なども居ない上に、一歳でコロナ禍に入ったので、殆ど同年代と関われないままの入園でした。
でも周りは普通にのびのびと遊んでて、関わりを持ててる子ばかりだったんですよね💦

ママ友の子、従兄弟や兄弟と遊ぶと言う経験の差もあるとは思いますが、やはり特性の方が大きいのかなと思ってます。
療育に行くと兄弟がいらっしゃるお子さんも多かったですし🥲
療育と放デイに通って今は仲良しのお友達もできてます✨
ゆっくり見守りましょう!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    うちも従兄弟いないのでほんと同年代と関わるのは幼稚園か療育ぐらいで💦
    確かに療育には兄弟いる子が多いですね!
    やっぱり一人っ子だからというより、今は言葉も拙いので理解してくれる(察してくれる)大人の方が安心するのかなって思いました。
    うちもいつかは特定のお友達と遊ぶ姿が見られればいいなと思います😌

    • 11月14日