※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウララる
妊娠・出産

妊娠15週で胸焼けやムカムカが続き、困っています。後期つわりではないけれど、原因と対処法がわからず。同じ経験の方いますか?

妊娠15週になり、酷いつわりは収まってきたのですが、今度は朝から夜まで常に胸焼け、ムカムカがあります。
胃が圧迫されておきる後期つわりがありますが、まだそんな時期でもないし、
これは何なのでしょうか?
食べた後とか空腹時とかではなく、常に胸がモヤモヤムカムカする感じです。
原因も対処法も分からず困ってます。
同じ経験された方いますか?

コメント

りちゃん

答えにならなくて申し訳ないですが、わたしもつわりがやっと収まってきたと思った17週目あたりから、なんとも言えない言葉に表せない、我慢しようと思えば出来るけどなんとなくじっとしてられないような不快感というか気持ち悪さがずっとあります( ToT )
家で何もしていなければ耐えられるけど、外出するとなると無理かも・・・となるくらいの体調不良です。
元々精神的に不安定な部分があるのでそれプラス動悸も年中してて、いつになったらハッピーマタニティーライフは来るのかって感じです( ToT )笑

• ウララる

ウララる

まさにそんな感じです!!
    我慢は出来るけど、何か不快。
    ネットで調べまくって、16週から安定期で気分も良くなるものだと信じていたので、全く良くなる気配もなく、産むまでこのまま!?と不安しかありません。
    全くアクティブに動ける安定期とやらはいつくるのやら😅

• 6月22日
ハナ

それもつわりの一種だと思います!私は初期は食べつわりで空腹になると気持ち悪くフラフラするつわりでしたが、食べつわりが良くなってきた頃、排気ガスとか人混みの臭いとかでいきなり気持ち悪くなって吐くように。つわりの種類が変わりました。
今はスッキリどちらも治まったのでやはりつわりだったんだなーと感じています。

• ウララる

ウララる

ちなみに何週ぐらいで治まったなぁ~と感じましたか?
    てっきり16週でつわりは完全に終わるものだと信じていたので、先が見えない具合悪さに泣きそうです(´;ω;`)

• 6月22日
  • ハナ

ハナ

私は15週目まではまだ吐いていて16週半ばからケロッと治まりました!本当に胎盤ができたら治まるんだ―と感動しましたね笑
    個人差あると思いますが今はなんだったんだと思うくらい楽です(^-^)

• 6月22日
  • ウララる

ウララる

16週半ば!!私もそのタイプだったらいいなー!あと1週間...。
    今は楽なんですね。希望が持てました!
    ありがとうございます!

• 6月22日
min.

私は今20週で、ほんとにようやくつわりの気分の悪さが抜けてきてくれたなぁと思っているところです✨
ですが、12,3週あたりから、ピークは過ぎて落ち着いてきたかと思っていたら、ぶり返しのようでムカムカしたりしていました😣
同じ頃、同じような質問をちょうどさせていただいたのですが、やはりつわりには波もあって、症状も変化するものみたいです😣💦
私は対処法として、漢方薬局で漢方を相談、処方してもらったり、鍼灸師さんにお世話になったりしたら、段々としっかり落ち着いてきました😊
ツボ押しは手っ取り早く出来るので、地味ですがオススメです!

• ウララる

ウララる

手首のツボなら毎日グリグリやってみてはいるのですが、なかなか改善とはいかなくて...。冷えが良くないのかと、暖めてみたり、胃酸が逆流しないように気をつけたり色々やりましたが、もぅ何が何やら...。
    でもやっぱつわりなのかもですね。
    20週で治まってきたんですねー。
    うぅ...先が長い...😭
    漢方もいいかもですね!調べてみます!

• 6月22日
  • min.

min.

手首のツボは私もだいぶお世話になりました!冷えも関係はあると思います😣私も色々試したので…💦
    足首あたりが冷えていると、調子が悪くなることが多かった気がします。
    ちなみに、ムカムカのときには足三里やいんりょうせんというツボ、逆流感があるときはいんりょうせんや足の甲側の人差し指と中指の間のツボを押すと和らぎましたよ💡
    漢方はオススメです✨
    胃腸を整えるものや、頓服的に吐き気止めとして使えるものも教えてもらって服用しています💡

• 6月22日
smystkm

つわりだと思います!
わたしは初期は吐きづわりで、ろくに食べることもできませんでした・・・
安定期入る頃に、吐く頻度も減っていきましたが、その後もだるさや変な気持ち悪さはありました。
何もなく外出が出来るようになったのは6ヵ月入ってからです。
それでも、動いた翌日は怠くて一日家事のみで引きこもったりして・・・
家事もして、外出もして、動き回ってって、普通に出来るようになったのは7ヵ月頃だったと思います💧

• ウララる

ウララる

私も吐きづわりでした。
    食べる事も飲む事も出来ず、胃の中に何も無いのに吐くし、もぉ~地獄の日々でしたw
    やっと最近吐くのが治まってきたら、この気持ち悪さで...。
    普通になるのが7ヵ月!それは先が長すぎる😭 待つしかないんですかねぇ...。
    妊娠がこんなに辛いことの連続だとは...。

• 6月23日
  • smystkm

smystkm

確かに最初は辛かった・・・
    でも、そのうち胎動を感じたりして、検診以外でも我が子の存在を認識できる様になると、気分も変わりますよ!
    私は、胎動感じてからそれを励みにしてました!
    この子も頑張って大きくなってるんだなぁって✨
    あとは、通販でマタニティでも着れる服とかベビー服とか見て、気分転換してました(笑)

• 6月23日
  • smystkm

smystkm

ごめんなさい、追記です。
    私の場合、仕事に行けなかったこととか重なってメンタルもやられてて・・・
    旦那が「辞めていいよ」って、言ってくれて軽くなりました(笑)
    辛いと精神的にも自分を必要以上に追い込むから・・・
    正直、何をすると楽かは個人差あるし・・・💧
    私は、寝てる事が一番でした(笑)
    メンタル面で紛れてくると、かなり変わると思います!

• 6月23日
ママイS

同じような症状です。
私は空腹時や、外出・来客があると、まだ吐いてしまいます。私の場合、メンタル的な問題もあるのかなと思いますが……

対処法、私も教えていただきたい。

• ウララる

ウララる

同じ症状の方が居て、少し安心しました。
    なかなか終わりませんよね。
    毎日「つわりいつまで」とかググってますもん。
    13週...そろそろ終わるか。
    14週...もぅ終わるだろぅ。
    15週...何で終わらないの!?
    って感じで毎日辛いしかないですよね。
    治まるまで耐えるしかないんですかねぇ(´;ω;`)

• 6月23日