※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもの友達選びに悩んでいます。息子は活発ですが、周りの友達の影響で不正行為をしてしまいました。友達の中には悪い噂もあり、息子には良い影響を与えてほしいと思っています。どうしたらよいでしょうか。

子どもの友達選びに悩んでいます。小2男の子です。
息子の周りの友達はとにかくやんちゃな子が多く、息子も活発な方なので気は合うようです。
しかしちょっと度がすぎる発言や行動をしてるという噂も入ってきています。それに息子も影響をやや受けてる感じもあります。(言葉づかいなど…)
先日イベントで出かけた時に友達と会い、そのじゃんけん大会に参加しました。そこで息子が不正をしていたと発覚しました。どうやら一緒にいた友達がやっていてそれを真似たみたいな感じだと旦那は言ってましたが、いけないことだとかなり強めに怒りました。
息子の周りの子が過去にイジメの加害者だったかもしれないなどもう良くない噂ばかりです。
もちろん息子はシロではないかもしれません。でも正直友達がやってるからと悪いことを一緒にやるような子にはなって欲しくありません。どうしたらよいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2年・3年頃は反抗期のような、言う事を聞かないとか、学校に慣れてきて1人で色々出来てきて、気持ちが大きくなる時期なので成長過程かなぁと感じます。
学校のことは先生から怒ってもらう、家庭での事は悪い事以外は目を瞑るか、怒るより悲しむ方が効く場合もあります。
怒ると反発心が出てしまうので、悲しむと、あ、やっちゃった。みたいに反省の気持ちが出るかもです。
まぁその子の性格に合わせてですが😭💦
他人が絡む事は怒りますが、言葉遣いや自分でやる事などは目を瞑ります🫠

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最近本当言う事聞かなくなりました。うちは私より旦那が怖いのでますます…なので私が怒ってもそこまでダメージないので悲しむというのはやったことありませんでした。
    すぐカッとなって怒ってしまってたので落ち着いて、向き合いたいです。

    • 11月12日
ママリ

1年生です。
うちの子の周りもやんちゃです。
息子とは一応仲良しですね。
言葉遣いも悪くはなりますが、「もう一回言って。その言葉づいはどう?考えて」と注意します。

でも、2年生にもなると反抗期が少し出てくるので難しいとは思いますが「お母さんは嫌だ!」と一貫性を持たせますね。
よく「そんなことしてたら◯◯が悪い子って誤解されちゃうよ」と伝えています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言葉遣いはその時にちゃんと伝えるべきですね…。もう何回も言うのがつらくて💦
    ここ最近も反抗すること増えてきて疲れてしまいました。でもちゃんと向き合わないといけないんですよね。なんか伝えても伝わってるのか自信なくなってきました。

    • 11月12日
  • ママリ

    ママリ

    お友達の影響強いですもんね。
    うちも悩んでます。

    • 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに自分の時も親にごちゃごちゃうるさいなーと思うことはありましたしね…。親より友達みたいな。とても難しいですよね😭

    • 11月12日
はじめてのママリ🔰

意地悪な男の子とつるむ、やんちゃなだけだった男の子達が小2、小3とイジメ加害者に変わりました。
周りも距離を置くようになり、意地悪な子達で固まってます。
でもその分、意地悪をお互いに許容し合っているともいえるので。
交友関係を選ぶのはお子さんなので、どうしても一緒にいて楽しい!が優先されるのかな?と思います。
言葉づかいは親しい友人でなくてもクラスメイトや同じ学校というだけでも影響あるし、使ってみたい時期なんだと思うので、突っ込みすぎ本当にダメなことだけ厳しく叱る。旦那さんのやり方で良いと思います。
友達せいにはしないで、お子さんに「この言葉使って良いと思うの?」と考えさせ、選ばせていくのが良いかなと個人的には思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、一緒にいて楽しいみたいです。でも親からあの子とはというのもとても難しいです。イジメが過去にあってからたぶんその子達で集まってるのが多いと思います。近所のイベントもよくその子達グループで会うし、親も💦
    一度そういうこと(じゃんけん大会の事など)があるともう今後転がるように悪いほうにいくのではと考えてしまいます。なのでちょっとしたことも敏感になり私がネチネチ怒ってしまったり。
    本当にちゃんと考えて選べるようにできる子にしたいです。周りのせいばかりにしてました😭

    • 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の周りの似たような家庭は、親も子の悪い部分を許容し合えるので、お互いに意地悪言っても悪い事してもオッケー、悪い事を言われた時に流せない許せないほうが悪い。と話されてました。

    親達が許してるので子供もいつまでも悪い部分に気付けず、高学年になりましたが、弱い方の受け取り方が悪くね?で傍若無人ぶりに磨きがかかってきました。

    放課後に習い事入れて物理的に離す。とかも効果あると思います😢

    悪い事を言い始めると、誰の影響!?と思うのは普通なことかなーと思います!
    でも、悪い言葉を避けて生きる事も難しいと思うので。。

    言われた時の人の気持ちを考えるような子供(他の子が使っていても流されずに使わない)という方向に持っていけたら良いですよね。。

    週末に楽しい時間を家族で過ごすなど、我が家は子供を同世代と関わらせるよりも、大人とか年上とか…そういった関わりの中で育てて行くのも良いかなーと思い、同世代の友達に固執せず、広い世界で過ごさせるようにしてました。
    同世代の関わりは学校だけでも十分かなと。

    その子より面白い世界が見つかると良いですよね、、、

    • 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えっ、その家庭怖いんですけどそれが普通なんですか💦

    悪い事から離すって出来ませんもんね…。自身がどう感じていくかを育てていくしかないですよね。ママリさんの仰った他の子が使っていても流されない…ここですよね😭ここをどう育てるか難しいです。

    私は逆に息子が子ども同士の付き合う機会が学校くらいしかなくて(私が対人不安でママ友できなくて…)、同世代の関わりが見える範囲が少ないからこうなってしまったのかなと思ってました。お恥ずかしながら基本家族ばかりで💦でも家族から広い世界を教えてあげたいです!本当に夢中になれる世界があるといいですよね。そういう面では男の子はサッカーとか野球とかわかりませんが、うまくなりたいとか目的あるものに夢中になるのも大切なのかもしれないですね。

    • 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普通に笑顔で話されてたので、イジメをする子の親ってこんな思考なんだと驚きました。
    イジメ問題が起き学校から指摘があった時にも「相手の親が騒いでウチの子のせいにしてきて困る。いじめは順番。」的な事話されててドン引きしました😨

    一気に育てなくて良いんじゃないですかね?
    模索して、少しずつ距離離して、別の楽しいことに意識を向けていけば良いかと。。

    ママ友いても、こんな悪い事を許容し合い指摘し合わない関係しか築けないならいらないですよね😂

    学校のみの関わりで良いし、プライベートは家族でのみで良いですよ。
    色々習い事体験して世界広げても良いと思います!!!

    • 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    学校から指摘されてるのにそういう回答されるってもう言っても無理な方なんですね…そういう中で子どもも育つから変わらないんですね…怖すぎます😱
    本当にそんな考えな人がいるなら関係築きたくないですね💦
    私はなぜか女の子ママと話すことが多いのですが、たまたまなのか皆さんしっかりされた優しい方が多いです…。

    もう小学生だからと焦ってました。でも子どもには毎日毎日忍耐強く伝えないといけないんですよね😭
    そういう環境にいるということを忘れず、子どもがしっかり良し悪し考えられるようにサポートしたいです。家族だけの環境もすごく懸念してましたが、もっと視野広げます。
    ママリさんの言葉に安心できました、お忙しい中ありがとうございます🙇

    • 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    男子は楽しいから良いじゃん!という思考を持っている。そういう特性がある。と知ったときに、仕方ないじゃん!ではなく、それは駄目なことだよ!と気づいて諭し教えてくれる大人が周りにいるかいないか(黙認する)で子供の未来が決まると思います。

    投稿者さんの優しげな人柄に惹かれてママ友も集まると思うので☺

    親と子は別人格ですから、子育て難しいですよね。。

    どんなことも気づいた時に軌道修正、アップデートしていけば良いんですよ。

    子供達の絡み方や遊び方の様子を見て気づくことってありますが、容認してたら意味もないし、親の前では良い子のこともあります💦

    方向性が決まったらあとは進むだけ!
    一緒に頑張りましょう✨✨✨

    • 11月12日