※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽとふ
産婦人科・小児科

2人目の出産について、総合病院と自宅近くの産院のどちらを選ぶか悩んでいます。息子を産んだ病院は安心感があるが、自宅から遠く上の子が病室に入れない点が気になる。自宅近くの産院は上の子も病室に入れるが、退院が早い。どちらを選ぶべきか迷っています。

皆さんならどちらの産院を選びますか?

2人目を考えているのですが、授かった場合の産院選びについて意見を聞きたいです。
1人目が帝王切開だったため(逆子、喘息、ヘルニア持ち)
2人目も帝王切開になります。

① 息子を産んだ病院
・総合病院
・自宅から車で30分
・病室には上の子は入室できない
・前日から入院して10日目で退院

②自宅近くの産院
・個人の産婦人科
・自宅から車で10分
・上の子も病室に入室可能
・夫と上の子以外は面会は30分以内
・前日から入院して8日目で退院

息子を産んだ病院は総合病院で他の科もあるので安心ですが、自宅から少し遠いことと上の子が病室には入れないことが気になります。 帝王切開後に会うことは出来ないし、他に付き添いがいないと夫も病室には入れないことになります。1人目の時も思ったのですが10日目で退院なのでとても長く感じます。帝王切開なので期間が長いのはわかりますが、あまり気が休まず毎日早く自宅に帰りたいとそればかり考えていました(^^;)

自宅から近い産院だと上の子も病室に来られるので顔を見ることができると思います。 退院も産後8日目でなので少し早く自宅に戻れます。(里帰りや親の手伝いは無し、夫が産休を取る予定)

皆さんならどちらでの出産を選びますか?( ´ ꒳ ` )ノ

コメント

やっぴ

私なら下のほうですかね!
特に、色んな人が面会に来ると気遣うし疲れるので30分以内と決められているのは助かります☺️✨

• ぽとふ

ぽとふ

回答ありがとうございます😊

書き忘れましたが②の方は親族のみ面会可能で更に30分以内に決まってます! 友人を呼ばないつもりなので私にはあまり気にならない点でした(*^ω^*)

• 6月22日
yuzusakura

私なら総合病院を選びます。
上の子と面会できないのは寂しいし、10日入院も8日に比べたら長いかなと思いますが、それよりも帝王切開+リスク(喘息、ヘルニア)を考えると安全な方を選びたいです。麻酔科の先生と産婦人科の先生にしてもらう麻酔は、やっぱり違います。
上の子も大事ですが、産まれてくる子も同じくらい大事ですから。
私も来月帝王切開の予定です。
総合病院です。

• ぽとふ

ぽとふ

やはり麻酔科医のいる総合病院の方が安心ですよね😣 自宅からは少し離れますが大きな病院の方がいいですよね。 助産師さんたちもたくさんいてとても感じのいい方ばかりだったので前回と同じ病院を検討しようかと思います。

ちなみにyuzusakuraさんの通っている総合病院では経産婦でも入院日数は変わりないですか?

• 6月22日
  • yuzusakura

yuzusakura

経産婦でも入院日数は変わりないです。経産婦だと変わるんですか??

• 6月22日
  • ぽとふ

ぽとふ

変わるところもあるようだったのでどうなのかなぁと思いまして😅

• 6月22日
Minnie

わたしなら②を選びます◟⌣̈⃝◞
①は病室に上の子入れないのは寂しいですし、やはり入院10日は長いかなーと思います💦
早く退院して家族団欒楽しみたいので♡
②はお家から近いですし、面会時間も30分以内と決まっていてちょうどいいかなと思います♡

• ぽとふ

ぽとふ

やはり②の方がいいですよね!
    上の子に会えないのも入院日数が長いのも寂しいですよね( ; ; )
    まだ授かったわけでもないですが、産んでから一度も息子と離れたことがないので入院するの辛そうです😅

• 6月22日
きんたろう

私も帝王切開で総合病院で産みました*\(^o^)/*同じく第二子を考えてます。

次も帝王切開になるので、私はまた総合病院を選びます。
同じく、上の子は入室出来ないし、病院食でまずいし、大部屋とデメリットだらけだし、個人医院の食事の豪華さや、おみやげ、マッサージなど一度は経験したいのですがヽ(;▽;)ノ

やっぱり 個人医院で手術台に登るのはちょっと私的には怖いです。
関西のふるき医院とかいう 病院で帝王切開の事故のニュースもありましたしヽ(;▽;)ノ

• ぽとふ

ぽとふ

総合病院の方が安心感ありますよね😣💦
    夫は一人目と同じ総合病院を勧めてきます。しっかり診てもらったので同じ所の方が安心だと…
    それはそうなのですが上の子と離れるのが可哀想だし寂しいし😭 帝王切開でなければ迷うことないのですが、切るとなると怖いです。悩みます。

• 6月22日
  • きんたろう

きんたろう

私も帝王切開じゃなければ、次は絶対個人医院がいいと思っていたので、実は悩み中なんですヽ(;▽;)ノ

でも 個人医院は麻酔科の先生不在とかも多いみたいで(>人<;)
    やっぱり少し切るのは怖いです(´Д` )
    ふるき産婦人科 医療ミスでググってみて下さい(´Д` ) あのニュースで怖くなりました(´Д` )

• 6月22日
  • ぽとふ

ぽとふ

昨年の医療実績とかホームページには出ていますが不安は残りますよね😥
    総合病院だから医療ミスはない!って訳じゃないですが圧倒的に少なそうですよね😭
    今検索してみましたが怖いです😭💦

• 6月22日
envy.

帝王切開経験した事
ないですが、私も同じ立場なら
②を選びます…。

上のお子さんと面会できないのは
寂しいと思います。
後、やはり10日間って長いです
よね…。私は普通分娩で8日間の
入院でしたが、とても長く
感じました..ρ(..、)

• ぽとふ

ぽとふ

10日間長くて、、夫も仕事で平日は面会に来れなかったので寂しすぎて息子のこと抱きしめながらよく泣いてました😂

• 6月22日
ミッキー

私も3人目を一人目二人目の時に生んだ総合病院で生みました。 同じく一人目が逆子、低体重の為 帝王切開でした。今回 近くで家族も入室できたり時間制限もなく 家から近いクリニックで産みたいなと考えたのですが、、、。 やはり帝王切開ならではのリスクも考えて総合病院にしました。 ちなみに上の子がいるから早く退院したいと妊婦検診の時にも 入院中にも伝えて、抜糸をした日、月曜日に出産で、土曜日に退院させてもらえました(^○^)

• ぽとふ

ぽとふ

リスクを負うのは嫌ですよね。。
    早めに退院出来ることもあるんですね!? 病院にもよると思いますが経産婦だと要相談って感じなんですかね?
    早く帰れるなら帝王切開の日さえ会えないことを我慢すれば翌日から頑張ってデイルームまで歩けば上の子にも会える…😣

• 6月22日
m

1人目産んだ病院じゃないと
産めないとかないんですか?🙄

1人目総合病院を選んだのは
なんでですか?

• ぽとふ

ぽとふ

回答ありがとうございます!

それはないです!
    高校生の時に病気で入院したり、職場の健康診断でもその病院にかかったことがあったのと、丁度喘息の発作が出ていたこと、一人目妊娠当時の自宅から近かった為にその総合病院を選びました。

• 6月22日