※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子がお布団で寝ない。抱っこすると泣き止むが、また泣く。抱っこしてると寝るが、お布団に寝かせると泣く。授乳後2時間でまた起きてしまう。何が嫌なのか、寝ぐずりか悩んでいる。

生後2ヶ月の男の子なのですが、お布団でなかなか寝ません。
授乳してオムツ替えてお布団に寝かせるとしばらくして泣きます。
抱っこすると泣き止みますが、しばらくすると泣いて、立って抱っこすると泣き止みます。
お布団に寝かせると泣くのでずーっと抱っこしてますが、しばらくするとあくびをし始めて大泣きします。しばらく抱っこしてれば寝るのでやっと布団で寝ます。この辺りは寝ぐずりかなぁと思うのですが、それまでが長いです。

授乳してからお布団で寝るまで2時間はかかります。
そしてまた30分程度するとお腹が空いて起きて、、の繰り返しです。

授乳の後、オムツもきれい、うんちも出てますし、ゲップも5分はしてます。室温も気にしてます、他に何が嫌でお布団で寝ないのでしょうか?
抱っこしてて欲しいんですかね?

みなさんのお子さんは2ヶ月の時どうでしたか?

コメント

スマイリー

こんにちは
うちも2ヶ月半です
なんだか人肌恋しいんだろーなーって、甘えかなーって思って付き合ってます でも、自分も疲れてたり眠いと添い乳に逃げます
それでも昨日は30分でパチリでしたけど…眠いのにねれませんって感じで本人も辛そうでした(・・;)
あとは、布団に置いた時の温度差で起きるときがあるのでタオルを始めから背中にくるようにして抱っこしたり、最終的に寝かせる態勢にいきつかせるためには…と逆算して色々用意してます
私も今夜怖いです(・・;)

• みみ

みみ

ありがとうございます😊
    お布団との温度差!寝る体勢で抱っこしてそのまま寝かせればいいんですね!やってみます(o^^o)

• 6月23日
はじめてのママリ

うちもそんな感じで、どうやったらスッと寝てくれるか色々試してみました。

そして今日、3回連続で成功したやり方(布団に置いても泣かない方法)を発見したんですが、布団に置く時にカシャカシャ鳴るおもちゃ(ナイロン袋でも紙袋でも、音が出れば何でもOK)で音を出して、音に集中させながら置く!
これだけでうちの子は抱っこから離れても泣きません☆
あとはメリーやお腹トントンで寝かしつけで、わりとすんなり寝てくれます。

もう試されたやり方だったらすみません💦
もしまだなら、やってみてくださーい(^-^)

• みみ

みみ

ありがとうございます(*^^*)
    おもちゃカシャカシャしてる時は起きてる時にってことですかね?
    メリーは少し前に試したのですが興味を持ってくれず💦
    お腹とんとんしてみます😊

• 6月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

カシャカシャは、抱っこで寝てから、布団に置く瞬間だけです。
    布団に置かれた事に気付かれないように、みたいな。笑

• 6月23日
  • みみ

みみ

ありがとうございます!
    そうなんですね!気を紛らせる感じですね!
    そのカシャカシャで起きないか心配ですが、
    今は寝てくれているので次の時試してみます✊️

• 6月23日
ズラ

布団で寝てくれないので、ずーーっと抱っこしていました😂
ずっと立ったままは疲れちゃうのでそ~っと抱っこしたまま座って休んだりしてました。
布団よりママのぬくもりで寝たいのでしょうね♡

• みみ

みみ

ありがとうございます(*^^*)
    座っても起きちゃうんですよね😢
    ママの抱っこが気持ちよくて寝てくれてるなら嬉しいことではありますが😂❤️

• 6月23日
*Kuu

うちは寂しいくらいに布団大好きです。😭
ミルク飲んでゲップして布団に置くと寝ます。笑
お腹空いたら起きて
起きてすぐ泣かずに遊んでほんとにお腹空いたら泣きます!
の繰り返しです!
上の子は抱っこマンだったのでなんか凄く寂しい気持ちになります😭

• みみ

みみ

ありがとうございます!
    その子その子で違うんですね!
    こうやって抱っこさせてくれるのもありがたいことだと思ってがんばります🤗

• 6月23日
てんとう虫

まもなく3ヶ月を迎える娘がいますが、うちも状況は同じです。
大変だし毎日悩みますよね(T-T)
調子のいい日はバスタオルか大きいガーゼタオルで体を包んで、抱っこで寝落ちしたらそっとベッドに置いて寝ますが、置いた途端動き出して起きて泣いて、また1からやり直しって事も多いですよ😫

昨日一昨日は全くダメで、旦那のあぐらの間に毛布をつめてフカフカにし、そこに寝付いた娘をそっと置いて旦那はその体制のままベッドに横になって寝てました。そしたら朝まで寝続けましたが、熟睡出来ないので何か他に策はないか考え中です。
抱っこの密着が好きなのと、背中がまっすぐになると気づいてしまうのが原因かなーと思います。
毎晩寝かしつけは戦いですよね💦

• みみ

みみ

ありがとうございます!
    ほんと1からやり直しですよね💦
    抱っこの体勢とお布団での体勢の違いが気にくわないんですかね( ; ; )
    がんばりましょう😢

• 6月23日
きーりん

うちも5ヶ月くらいまでそんな感じでしたよ😅
おくるみでおひなまきにして、授乳枕を使って身体がすこし丸まるようにすると多少寝てくれる時がありましたが、ちゃんと普通に布団で寝てくれるようになったのは6ヶ月くらいからでした😅

• みみ

みみ

ありがとうございます😊
    5ヶ月頃までですか💦
    家事とか全然できないですよね( ; ; )
    授乳まくら活用してみます!

• 6月23日
はじめてのママリン🔰

うちの子もなかなか寝付けなくて…!
かなりノイローゼ気味になってました…😅
ここでは結構簡単に寝る子が多くて、質問しても戸惑いましたが、実際色々な場所でたくさんのお母さんに聞きました。ほとんどの子はなかなか寝てくれない、寝てもすぐ起きちゃうっていう子ばっかり!なんだ!と思ってなんかほとんどのお母さん寝かしつけに何時間もかかってるんだ!と思ったら励まされました!
ちなみに今は、抱っこで3時間たっても置いたら目覚めるようになってしまい、禁断の添い乳に手を出しました。
半ば強制的になんとか添い乳に持っていけました…😭
長期の寝かしつけより、短期の断乳だと思い、諦めました…😭

• みみ

みみ

ありがとうございます😃
    そうですよね💦寝てばかりいますって質問とか見ちゃうとあれ?ってなります!
    添い乳の手を使ってしまうと今後が不安ですがそれも考えて見ます!

• 6月23日
みい

きっとお母さんの温もりが大好きなんでしょうね(*^^*)
うちは1人目がずーっと抱っこちゃんでした(>_<)💦手首にきて腱鞘炎みたく痛くなったのを覚えています。
背中スイッチがあるんじゃないかというくらい布団に寝せると起きて泣いてしまっていたので、布団に寝かせることを諦めて抱っこしたり、ソファで授乳しながら寝た時に子どもが落ちないよう授乳クッションをうまく使ってよりかかって休んでいました。あとは授乳場所を布団の上にして子どもが寝たら壁に背をつけてお姉さん座りしたり足を伸ばしたりしてうまく休んでいました。
首がすわって添い乳が出来るようになったら一緒に寝ていた気がします!
分かりづらい文章ですみません💦

• みみ

みみ

ありがとうございます😊
    手首痛いです💦腰も膝もやられてます( ; ; )
    楽できる姿勢探して見ます!座ると起きちゃうことが多いですが(T ^ T)

• 6月23日
パン食い

せっかく長い時間抱っこして寝てくれたのに、布団に置いたとたんおめめパチっとか体ビクッとなると、あーまたやり直しかーとなりますよね(ーー;)
私もほぼ毎回そうなので、もう最近は抱っこしたまま、そ〜っと自分も横になり、左手腕まくら状態で右手は背中をトントントンとしながら布団に入ります!
9割の確率でそのまま眠りに入ってくれます!!
もうやっておられたら、すみません(^^;)

• みみ

みみ

ありがとうございます!
    そうなんですよね💦今までの苦労が〜😫ってなります!
    腕はずす時が難しそうですが腕枕やってみます!!

• 6月23日