※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

昔からネガティブで、社会人になってからも通勤中に泣くことが多く、妊娠後にはマタハラを受けるなど心が疲れています。子どもに対する不安も強く、ポジティブになりたいと思っていますが、病院に行くべきか悩んでいます。どうしたら良いでしょうか。

昔から、とてもネガティブで、
社会人になった頃には仕事のお局さんが怖すぎて、通勤中に泣くこともありました。

小学生の頃は父親の母に対する暴言で、
ビクビクすることが多々あり、
中学校は友人関係でうまくいかず、学校にもいきたくない時もありました。

高校、大学は自分がやりたいことができ、
友人とも楽しく過ごせたな。と思います。

ただまた、社会人になってから、
とてもネガティブになってしまい、
会社の通勤途中では泣いてしまう、妊娠したあとも、
会社の方にマタハラを受けたり(無視される、みんなの前で叱責)など。

妊娠中から、電車に乗ることも怖かったり、
産んだ後も電車は迷惑だから乗れないので(車もありません)、
ほぼ家に引きこもり状態…

それにネットで子ども同士のいじめや、近隣トラブル、
保育士が子どもに暴言する、たたく、
保育園送迎バスの事故とか、
子どもの誘拐事件など、そんなニュースばかり、
子どもに何かあったらどうしよう…
そんな考えばかりして毎日過ごしてしまって。

心が疲弊してます…。

ポジティブになりたい…

どうしたらいいんだろうってそればかり考えてしまいます。


こんなことで病院へ行っていいのか、精神科とか、
でも医師に相談して何か変わるの?とも思ってしまいます。

コメント

初めてのママリ🔰

それ絶対愛着障害が当てはまる気がします😭
私がそうなのですが似てます、、!

かなりのネガティブ、お局が怖くて行く前に吐き気が止まらない、人間関係が本当にうまく行かないけど、中高は問題なかった。

夫が事故に遭ったら、子供が巻き込まれたら、〇〇になったらどうしようの思考が止まらない、、

これが限界を迎えて約2年引きこもりになりました。精神科に通ったら愛着障害とやっと診断がつき、適切な療法を受け今はだいぶ改善しました。

  • ままり

    ままり

    調べてみて、すごく納得しました。
    同じく、夫の通勤も心配ですし、
    将来の子どもの学校への登下校への不安も心配でたまりません。

    具体的にどのような治療を行うのでしょうか?
    面談とかですか…?

    • 11月10日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    幼少期に親との愛着形成がうまく行ってないと、大人になってからこういった精神疾患を発症するみたいです。愛着障害や複雑性PTSDで調べたら当てはまるものかなり多いと思います😌自分の性格。ではなく親から適切な愛をもらえなかったが故に、安心という心がが欠落してる状態です。

    治るわけではないですけど、私は心理療法や心理カウンセリング(カウンセリングとは別物)を受けました!あとは親と絶縁したら多少は良くなりましたが、洗脳みたいなものなので治ることはないと思ってます💧

    • 11月10日
  • ままり

    ままり

    そうなのですね。
    色々な家庭があるとは思いますが、それが普通なのかな?と思って生きてきました。

    私に対して暴言ばかりではなく、母に対して暴言が多く、
    内容としては、旅行しても、
    俺のおかげで行けているからお前はお土産を買うな…とか。
    私に対しては、言うこと聞かないなら連れ出してやる!と言って服を引っ張って外に置かれるなど。

    でも、夫にそのことを話したら、
    そんなことどこの家庭でもあるんじゃない?と言われてしまいました。


    今回、2人目の出産で里帰りするのですが…
    父親には帰ってくるな!と言われており、
    でももう病院も帰られず…
    産まれたら、もう2度と父とは会わないようにしようと思っているのですが、

    初めてのママリさんは実家とは遠い距離ですか?

    • 11月10日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    幼少期からその環境が当たり前で育ち、他の家庭環境なんて結婚しない限り覗かないので気づかないし、当たり前だと思って過ごしてしまう方の方が多いと思います。

    夫婦間の喧嘩やモラハラを子供に見せる、子供の前でするのも立派な虐待だし、いうこと聞かないから引っ張るも論外です。でも昔なら昭和の人間なら当たり前だと思う方もいるの思います。こんなのは昔は割とザラにありましたからね、、でもあったとしても、他の家庭はその後にしっかりごめんねや、嫌だったねなどのケア=愛着形成があるはずです。だからそんなもんじゃない?と言えるんだと思います。

    うちはなかったです。親からごめんね、嫌だったね、〇〇したかったねなどそんなこっちの気持ちを汲み取り自分が悪かったと反省するような親ではなかったです。

    私ももうすぐ出産ですが妊娠報告すらしていません😂里帰りももちろんなしで、地元婚で夫が転勤してるので、両家は近いですが私たちは遠方にいます。

    育児に関わって欲しくない人、自分にかけてきたような言葉を子供にかけて欲しくないので一切合わせるつもりはないです😌

    産んだらまとめて手紙を送り、本気の絶縁をする予定です!

    • 11月10日
  • ままり

    ままり

    確かにそうですよね。
    他の家庭を見ないとそれが当たり前ですよね。

    わたしの子ども(孫)にあった時も、
    おもちゃをまだ投げる年齢ですが、
    先日、だめ!!って言って、ほっぺたをつねっているところを見ました。
    わたしはすぐにやめて!と言いましたが、そんな強くしてない、と言われましたが、
    叩こうとしたら、弱くつねるのも虐待ですよね!

    ほんと、自分の子どもには関わってほしくないですし、
    おじいちゃんでも会わせたくないなと改めて思いました。


    父親、母親どちらも絶縁されますか?

    • 11月10日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    夫の家庭を見た時に仲が良すぎてびっくりしてしまい、親に話したら(この時はまだ絶縁してなかったし、異変にも気づいてなかった)過保護なんだよ!マザコンなんじゃないの?と言われまくり、夫や義家族の悪口ばかり吹き込まれました。

    なので夫の家庭が変なんだ過保護なんだとおもってましたが、健全家庭なのは夫の方で、異常家庭はうちなんだとカウンセリングで気づきました。

    お子さんが何歳かわかりませんが、強くしてないからと手を挙げるのは虐待です。母親がたまにお尻をパチンとしてしまったという投稿も見かけますが、その後に必ず寝る時に抱きしめて謝った、ごめんねとたくさん伝えたという文を見ると、確かにいけないことだけどお母さんが手を挙げたことが悪かったことと認めて子供にめんど話すだけいい家庭だなと思ってしまいます。

    投げたことに対して、だめ!とつねった後に、つねってごめんね。なんて言いませんよね?躾が悪いからだとか、乱暴すぎる、投げるのが悪い、と自分は悪くないと回避してませんか??愛着形成がうまく行かないのはこれの積み重ねだからです🤦🏻‍♀️

    とはいえ叩いた後に毎回謝れば何回でもやっていいというわけではないですけどね、、!

    うちは主に母親がヤバい人なので、母親の連絡は何年も前に遮断しました。父はまだ話せる人ですが、こんな母に支配されていて逆らえない=同じ親なのに私を守ろうとはしない時点で同類と見てるので、どちらとも関わるつもりはありません!

    • 11月10日
  • ままり

    ままり

    夫さんの家庭が仲良いことに対して、悪口いうなんて…😣
    結婚すると、いろんな家庭があることがわかりますよね。

    子どもがつねられた時は、1歳4ヶ月くらいの時でした。
    おもちゃのブロック投げただけです。
    言葉でダメというだけならわかりますが、つねるのはよくないですよね。

    ありますよね。でもみなさん謝っていると思います。
    わたしは、逆に何しても、絶対に手を挙げることはないですし、
    言葉でもキツくいうことはできず、ダメだねぇ、投げるんじゃなくて、ここに積んでみようね!って言い方をしてますが、
    これは逆に、過保護って親や夫に言われます……

    縁を切るのが正解ですね。
    思い出したくもありません!!

    • 11月10日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    愛着障害がある人って似たような人を恋人や結婚相手に選んだりしてしまいがちなので、そんなの普通じゃないの?や過保護だよ!などいう旦那さんの育ちも気になりますね💧

    もう大人なんですからいらない人間関係は親であろうと切っていいと思います😌

    • 11月10日