※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうんちゅ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの寝ぐずりがひどくて困っています。昼寝時に特にひどく、30分で起きてしまいます。寝かしつけも難しく、ビクビクしています。これはいつまで続くのでしょうか?アドバイスをお願いします。

10ヶ月のお子さんがいらっしゃる方、生活リズムを教えてください!


あと1週間前から寝ぐずりがひどいです。今までも何度か繰り返しあったものの上回るひどさです。特に昼寝の時にひどいのですが、とりあえず今まで通りの寝かしつけ方法が添い寝なので、同じようにして寝たふり決め込んでいますが結構ツライです…寝付き時も起きる時も、それこそ新生児のモロー反射のようにビクビク!ってなります。なんなんでしょうか…

午前午後共に以前は上手に1時間とか寝てくれていたのに、それも今は30分程で泣いて起きてしかも「まだ眠いー!!!」って感じでいます。こんなもんですか??午前寝を無くす時期でしょうか??

アドバイスお願いします!

コメント

うねこ

30分くらいの誤差がそれぞれありますが大体こんな感じです↓

朝7:00までに起床
7:30~離乳食
8:00~遊び
10:00~朝寝
11:00~遊び
12:30~離乳食
13:00~遊び
15:00~昼寝
16:30~遊び・散歩
18:00~離乳食
19:00~お風呂
20:00~寝かし付けで20時半までに就寝

最近体力ついてきて、朝寝昼寝の時間は試行錯誤中です~(๑˘・з・˘)

ママ🐾

5時寝グズでおしゃぶり
6時半起床
7時朝食+授乳
10時朝寝1時間半
12時昼食+授乳
15時昼寝1時間半
18時夕食
20時お風呂〜ミルク〜就寝

こんな感じで過ごしてます!
うちも夜泣きが
ひどかったですが
どうやら暑さが原因で
寝グズでした、
首元にはタオルで巻いた
保冷剤をし、扇風機を
弱で遠目から軽く
当たるようにしてからは
朝まで寝るようになりました!
日中はもしかしたら
遊び足りないのかなと
感じました!
この頃は午後に一度の
お昼寝だけになるようですが
日中はどのような
遊びをしてますか?
暑さや寒さや
服装なんかはどうですか?

ゆうんちゅ

うねこさん>
17:30〜離乳食
18:30〜お風呂
だけ多少違うけどほぼ同じです!
朝寝昼寝困りますよね。眠そうなのに寝ないし、寝かさないと眠すぎてぐずるし…めんどくさ(^_^;))
コメントありがとうございます!

ゆうんちゅ

7時〜7時半起床
8時離乳食、授乳
10時〜11時半朝寝
12時半離乳食、授乳
15時〜16時半昼寝
17時半離乳食
18時半〜19時風呂
20時授乳→寝かしつけ
20時半前後就寝
2〜4時授乳

このスケジュールでずっと来ていたのが、1週間程前から昼間は午前午後共30分しか寝ないです。
合間合間でテキトーに遊んでます!遊びはこれってものはないです…おもちゃ使ってたりズリバイしてたりです。お出かけ?お散歩?もしたりしなかったり。夕方は16時過ぎから離乳食食べるまではEテレ見ています。服装は肌着1枚だったり+Tシャツ1枚着たりです。エアコンはまだつけてないですが確かに暑いかなって日はその日はその日で寝苦しそうなのはあります。ただ今回言っている寝ぐずりはそれとはまた違うように感じます…
コメントありがとうございます!