※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずころ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘がお風呂後の着替えを嫌がり、泣いて困っています。お風呂は好きなので、ミルクを飲ませてから着替えさせています。着替えがスムーズにできる方法を教えてください。

もうすぐで生後3ヶ月になる娘がいます。
最近、お風呂後の着替えが大嫌いで
すごいギャン泣きします…
お風呂は大好きなのに後の着替えが大変なので
少しミルク飲ませてから着替えさせます…
どうすれば着替えができるか教えて下さい

コメント

さくら

うちの子もお風呂後の着替えが嫌いで、最近までギャン泣きしていました。。
お風呂後のベビマなんて夢のまた夢って感じです💦
私の子は体感の温度差が嫌だったみたいで、風呂上がり場や部屋をその時だけクーラーを切って暖かくするようにしました。
良かったら試してみてください(^^*)

  • ゆずころ

    ゆずころ

    回答ありがとうございます。
    やっぱりお風呂後の着替え嫌いなんですね😞
    今はもうギャン泣きしないですか??

    • 6月22日
  • さくら

    さくら

    ギャン泣きなくなりました。風呂場で服だけ着せることもありだと思います。
    あと、拭く前にタオルで包んだ時に抱きしめるようにしたのも良かったのかもしれません💦

    • 6月22日
  • ゆずころ

    ゆずころ

    風呂場で服だけ着させるんですね!
    最初は私も拭く前に抱っこしているのですが
    落ち着いたと思っておろすと
    ギャン泣きしてしまいます、、

    • 6月22日
  • さくら

    さくら

    そうです。風呂場で拭いて、横抱きのまま着替えしています。
    風呂後は戦いですよね(笑)
    お互い平和を目指して頑張りましょう(^^*)💕

    • 6月22日
  • ゆずころ

    ゆずころ

    戦いですね(笑)
    お互いに育児頑張りましょうね💓

    • 6月22日
めーめ

うちもお風呂から出て、オムツをつけた後に泣きだすこと良くあります。
ですが急いで服着せる事が多いです。

たまに、喉が渇いているのがわかっている時などは、オムツして濡れてないタオルにくるみおっぱい上げて少し落ち着いてから着替えさせたりします。

  • ゆずころ

    ゆずころ

    回答ありがとうございます。
    オムツつけた後なんですか( °_° )
    タオルに包んだままミルク与えたりしていますか??

    • 6月22日
  • めーめ

    めーめ

    部屋の温度差なのか、タオルを取られるからなのか、抱っこの状態で体を拭いてあげて下ろすと、今にも泣きそうって顔してオムツはめてる時にギャン泣き(笑)
    タオルで包んでるうちはまだ大丈夫何ですがね😂
    オムツ付けないと、オシッコとかされちゃうと大変ですので
    オムツして泣いてたら、新しい濡れてないタオルに包んでしっかりホールドするように抱っこして上げると少し落ち着きます!
    お風呂の時、沐浴布掛けてますか?
    うちは、掛けてるんですがそれを取ってタオルで包んで、置いて拭いて…
    その後、オムツ→着替えなので着替えの時に手足が広がることで不安になるのかなと思ってます。
    私ひとりの時はギャン泣きしてても着替えが先ですが、旦那がお風呂に入れてくれてあたしが赤ちゃんを受け取った時はタオルに包んで授乳が先のことがあります。旦那はギャン泣きすると
    『どーした!!?俺が下手だったかな?暖まりすぎた!?』
    と、濡れた状態で慌てて出てきて凹むので(笑)
    泣いてると可哀想に見えますが、赤ちゃん苦しくも痛くもないので大丈夫何ですけどね、旦那の凹んだのを大丈夫だよー!っていう方が面倒で(笑)

    • 6月22日
  • めーめ

    めーめ

    書き忘れ!!
    オムツしてタオルに包んだままで、授乳したりします💦
    今は寒くないので!

    • 6月22日
  • ゆずころ

    ゆずころ

    長い回答ありがとうございます。
    わたしは沐浴布やってないです😞
    旦那さんがお風呂入れるのは
    いいですね(;´д`)
    うちは毎日仕事なのでムリなので😫
    とりあえずオムツしないと
    おしっこしたら大変ですもんね💧

    • 6月22日
隼ママ

うちは泣きませんが、すっごい暴れます(>_<)背這いするので動いて着せられないしオムツはずれるし
「いーーー!」
ってなりながら着せています(笑)
でも最近は、うちわでパタパタしたり、前髪に息を吹き掛けたりするとキョトンとしてジッとしています!

  • ゆずころ

    ゆずころ

    回答ありがとうございます。
    暴れるのは大変ですね(;´д`)
    うちわとかで試してみます!

    • 6月22日
みーな

うちもよく泣く時があります💦
その時はアプリの水道の音を大音量でかけて泣き止ませます😁
風呂上がりから泣きそうだなって時は上がる前から付けときます!

  • ゆずころ

    ゆずころ

    回答ありがとうございます。
    うちもメリーとかつけたら
    少しずつ良くなってきました😉

    • 6月22日
クロミちゃん

うちは産まれてからずっとでした(^^;;オムツ替えでも泣きました💦
早着替えのプロになれるかと思うくらい(笑)だから保湿とかもできない日もありました…
何が嫌で何がよくなっておさまったのかわからないのですが、1カ月過ぎて沐浴からお風呂に変わった頃から平気になってきたので、あったまり足りなかったのかな?とも思うし、オムツも嫌がってたから脱がされたりするのが不安だったのかなとか…でもタオルかけたり包んだりしても改善されませんでした(^^;;
一時は本当に悩みましたが、うちの子も平気になる日がきたので、いろいろな方法試してみて、うまくいかなくてもあまり悩まずに過ごしてみてください♡回答にならずすみませんが、同じく悩んだのでコメントさせていただきました(*^^*)

  • ゆずころ

    ゆずころ

    回答ありがとうございます。
    産まれてからは大変でしたね😅
    今はもう大丈夫なんですか??
    私なりにいろいろと頑張ってみます♩.。

    • 6月22日
*nico*

こんにちは◡̈
うちもギャン泣き続きがあって。
同じくお風呂は大好きなのに何故?って思ってました😅
ある日、もしや?と お風呂上がりに頭側から扇風機をまわしてあげたら ピタッと泣かなくなりました!!
大人同様、暑かったのかなって思います。 今は全く泣かないです◡̈
うちの場合は、なので参考程度に試してみてください😊 あ!窒息には気をつけて🙌

  • ゆずころ

    ゆずころ

    回答ありがとうございます😊
    暑いからやっぱり泣くんですかね…
    明日からやってみます!

    • 6月22日
  • *nico*

    *nico*

    大人も暑い中すぐに服着たり嫌ですよね💦 扇風機でさっぱりしてからマッサージして洋服着せてます😊

    ゆずママ♡さんのベビちゃんの泣く原因がわかりますように✨
    子育てがんばりましょうね!!◡̈♪

    • 6月22日
  • ゆずころ

    ゆずころ

    頑張って原因がわかるようにしてみますね😊
    お互いに子育て頑張りましょうね~!

    • 6月23日