※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r( ˙-˙ )m
子育て・グッズ

小児湿疹で悩んでいます。再受診すべきか迷っています。どうすればいいでしょうか?

おはようございます。
息子はあと4日で1ヶ月を迎えますが
6月29日頃から顔に湿疹が出始め
1週間様子見、7月4日に小児科に受診。
乳児湿疹と言われ、脂?がすごいので
泡洗顔をするようにと塗り薬もなく···
それから1週間、朝と夕方、
洗顔+シャワーをしています。
少しは良くなってきた気もしますが
変わらない気もするし、広がって
顔はもちろん顎、耳の後ろ、首(うしろ)
にも湿疹が出てきました。
シャワー後保湿剤はしています。
市販(pigeonさんのローション)のですが···。
病院で保湿剤もらったらいいよ!など
話も聞きますが···

前回の受診から1週間、
再受診をしたほうがいいのか迷ってます。

気になるなら行けば?って話なんですけど
みなさんならどうされますか?

コメント

らん

こんにちは(*^^*)
1週間経って治らなければ、私は再受診します❢
小児科も皮膚科にも行ってみるかなー(。•́_•̀。)

早く良くなりますよーに(*˘︶˘*)

ぶーた

こんにちは。
うちの子も乳児湿疹が酷かったです。
ひどい時はグチグチなって、カサブタが出来たりした時もありました!

あまりにもひどい時は皮膚科に行くといいですよ!
うちの子は皮膚科に行ったらよくなりました!
時々酷くなってしまう時もありますが今はツルツルです(^ω^)

ゆまるママ

ちょっとかわいそうですね(;-;)
上の子の経験から、病院によって言うことも違うので、
違うとこ受診してみては?
小児科、皮膚科、耳鼻科…何件行ったかわかりませんよ~。
上の子もいて病院行くにも大変だと思いますが、あせもと一緒になるともっと酷くなるので(;_;)

うっちゃん

初めまして★
おはようございます。

1ヶ月と少しの男の子を育ててる者です。
状況同じく1ヶ月検診を迎える1週間前から発疹が出始め、検診日に乳児発疹と言われました。

乳児発疹は早目に治したほうが、傷口から入る菌で将来アトピーを発症するのを抑えると今は研究で言われてるみたいです。そのため、早目に治そうと弱目のステロイド剤入りの塗り薬を処方してもらいました。

乳児発疹とわかってから、朝夜の沐浴と塗り薬のおかげで今は綺麗にプツプツも引きました。が、たまに汗疹?乳児発疹?と時期が時期もあるのか発疹がたまに出ますが、とりあえず塗り薬がなくなるまでは様子見です。

お写真見る限り、かなり酷そうですし、お母様も落ち着かないと思うので一度落ち着く意味でも皮膚科の再受診をされるのが良いかもしれません。

早く良くなりますように★!

kaede.

うちの子も乳児湿疹になりました(´×ω×`)
市販の泡石鹸で顔を洗って、そのあと多分同じピジョンの乳液を塗ってたら、2、3日でだいぶ湿疹がなくなってきました😊💗
今は2週間ほど経ちますが、元通りのツルツル肌に戻ってます🙌💕

肌が赤くなってたり痒そうでかわいそうですよね、、、
範囲が広がってきてるのなら、もしかしたら効果がないのかもしれません(><)
ホコリだけでなく、母乳が原因の時もあるみたいです!
1度受診してみた方がいいかもしれないですね!

早く治るといいですね\(ˆωˆ)/

ai❤yuzu

私は皮膚科に行き、石鹸もローションも先生オススメの資生堂の2eベビーplusにしたら綺麗になりましたよ!
ネットで取扱薬局調べてサンプル試すといいですよ♪(/ω\*)

deleted user

うちはもっと酷かったですが
病院には行ってません

石鹸変えたらすぐ治りました!
石鹸が合ってないとか?
あと、保湿のし過ぎではありませんか?
保湿のし過ぎが原因の場合もあります!!

いー

うちもひどくて治らなかったのが皮膚科にいったら嘘のように綺麗になりました!
小児科で薬をもらってたのですがなおらなかったので(T_T)

∞まぁみん∞

私は小児科より専門の皮膚科いきますよ。
皮膚は皮膚科が一番だと思ってます。
小児科は病気もらうと嫌なので。

nagi

うちの子も1ヶ月になる前から乳児湿疹が出始め…最初は額以外の顔、耳に…
毎回授乳のときに顔を濡らしたガーゼで拭いて、ピジョンの桃の葉ローションをつけ、
夜の沐浴後は同じローションをコットンにふくませて、パックをしています。
そしたらよくなってきました!
ですが顔がよくなってきた今、次は身体にも出始めました…(´;ω;`)

母乳なら、お母さんの食べているものも関係してくると思います…
チョコレートやパンなどをたべてしまった日は悪化したので(´;ω;`)

nagi

わたしの場合、1ヶ月検診のときに産院で見てもらって泡洗顔とこまめに拭く指導をうけてからは病院には行ってないです。
でも病院に行くなら皮膚科のほうがいいと思います(^ω^)

r( ˙-˙ )m


みなさん、回答ありがとうございます!
返信遅くなってごめんなさい🙏


今日午前中皮膚科に行ってきました。
乳児湿疹で、軟膏と保湿剤を
処方してもらいました。
まあ、乳児湿疹は3ヶ月ぐらいまで
続くだろう···との事で(*_*)

とりあえず処方された薬を塗って
様子を見てみようと思います。

miya

はじめまして♪
私の息子も1ヶ月過ぎ~
乳児湿疹が出来はじめ
頬っぺた辺り全体が
赤くパンパンに腫れ上がって
乾燥するようになりました(>_<)
最初行った小児科では
洗顔をしっかりする事。
時期に治るからと言われてましたが
心配になり
3ヶ月頃に違う小児科へ
行きました!!
乳児湿疹には変わりなかったのですが
塗り薬を二種類
貰いましたよ♪
・プレドニン眼軟膏
・キンダベート軟膏
です!!
それを教えてもらった通り
塗り続けてたら
すぐに治りました(*^^*)
それと市販のミルク、ローション、軟膏と
色々な物を試しがちですが
それもかえって
悪化させると先生に
聞きました(>_<)塗り過ぎも!!

子供の事だと
心配になりますよね💦
参考になればと思います!!

  • r( ˙-˙ )m

    r( ˙-˙ )m

    回答ありがとうございます。

    あれから1ヶ月半経ったんですが
    皮膚科で処方してもらった
    塗り薬を塗ってたらほんと綺麗に
    なりました\(ˆoˆ)/
    うちはアルメタ軟膏とユベラ軟膏を
    混ぜたものでした!

    • 9月3日
  • miya

    miya


    それはよかったです✨

    わざわざお返事頂いて
    ありがとうございます(*^^*)


    では、失礼しますm(__)m

    • 9月3日
miya

日付見ずに
返信してしまいました(>_<)
すみません💦