※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

妊娠中の授乳や断乳について相談です。息子との授乳をどう断つか悩んでいます。断乳の方法やお乳のケアについてアドバイスをお願いします。

こんにちは(*^^*)
最近、体調が優れず生理も来ていなかった為
まさかな〜と思いつつ検査薬をしたところ
陽性反応が出て昨日に産婦人科に行きました。
赤ちゃんの袋、心拍も確認出来ました。
凄く嬉しいのですが今月1歳半になる息子が居ます。
おっぱいが大好きで授乳のことも先生に聞いたら
子宮が収縮するから良くないと
断乳、卒乳をする様に言われました。
昼間はお茶などの飲み物で誤魔化せましたが
寝るときは添い乳のため泣きついて来て
旦那も寝る時だけ飲まそうと言うたので
そうしました。
どうすれば断乳出来るでしょうか❓
何かアドバイスや私も妊娠してたけど
授乳してました!
って方居られましたらご意見よろしくお願いします!
後、お乳が張ってきたときの対処法なども
教えて下さると助かります(>_<)

コメント

ちょこむ

私は上の子が1歳2ヶ月のときに妊娠して断乳しました(>_<)
断乳するなら寝かしつけも添い乳やめたほうがいいです💦
寝かしつけ方を変えるときも、おっぱい辞めるときも子供はかなり泣きます。それ覚悟して数日頑張るしかないです💦

私はおっぱい隠してひたすら寝たふりしてました。大体1時間ギャン泣きして疲れて寝てました😓
断乳したら今度はおっぱい触って寝るようになりましたが…それも妊娠8ヶ月のときに辞めさせました。

張ってきて痛くて寝れない!ってときは少し圧抜きしてました。絞りすぎるとまた母乳作られるので…大体3日くらい張って辛かったですが、それ耐えたらだんだん治っていきます(>_<)

  • 2児のママ

    2児のママ


    コメントありがとうございます(^^)
    寝かしつけの時もやめた方が良いのですね(・_・;)
    昨日の夜、すごく泣きました😭
    心を鬼にして頑張って寝たフリなどをして
    諦めるのを待ってみます(;´Д`)

    圧ぬきですね!
    それをすると大体、何日程でお乳は
    止まりますか?

    • 6月22日
deleted user

ご懐妊おめでとうございます♡
授乳時期真っ最中の時に2人目を妊娠しました!
うちの場合、産まれて結構すぐに出かける時のために哺乳瓶とミルクに慣れさせてたのもあって、そこまで手こずりませんでしたが、逆に私の胸が岩のようにカチコチなって痛くて耐えきれなくて何回かあげてしまってました(^_^;)
でもあげる回数を減らしたお陰か、いつの間にか張らなくなってて出なくなってました!
上の子は1歳過ぎてからはミルクは卒業して牛乳に切り替えました!
でもアレルギーとかもあるから、もし飲ますなら、平日の昼間に飲ますか、アレルギー検査してからの方が安心しますよ♡

  • 2児のママ

    2児のママ


    コメントありがとうございます(^^)

    やっぱりお乳張りますよね(;_;)
    昨日、少しお風呂で絞ったりしてました(・_・;)
    出なくなるときってどんな感じですか?
    違和感などありますか?
    平日のお昼に牛乳飲ましてみます😊

    • 6月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    張ってるのを我慢してたけど痛くて寝れなくて限界でした(^_^;)
    どんな感じだろ、とにかく回数を減らしてたら急に張らなくなったので、あれ?これ断乳成功?って感じでした(笑)
    私の場合、子供はそこまでおっぱいに依存してなかったので私だけ1人で騒いでました(笑)
    ちなみに2人目の時は何故か、おっぱいがなかなか出てくれなくて、そっちに悩まされました!
    一応3ヶ月までは吸わせるだけ吸わせてたけど、ほとんど出てなくて、おっぱいのあとに普通にミルク200とか飲んでたので、あっもうこれ完全に出てないなと思って諦めて完全ミルクに切り替えました!

    • 6月22日
  • 2児のママ

    2児のママ


    質問ばかりしてすいません(´;ω;`)

    ママが1番喜んでたんですね(笑)
    私も早く喜べる日が来ないかな😭笑

    おっぱいが出なくなるときあるんですね💦💦
    私は、どうなるんだろ(・_・;)

    • 6月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえとんでもないです!
    私も妊娠中は、どうにかなることって分かってることですら聞いてもらわないと無理です(笑)
    気になることはしっかり聞いとかないと気持ちが落ち着きませんからね!
    とか言って的確なこと言えてる自信が全くないですが(笑)

    周りからはストレスやろと言われました(^_^;)
    いっとき実家に居たし、そんなにストレスあるとは思ってなかったんですけどね(笑)
    むしろ1人目の時の方が、初めての子だし神経質になってた部分がたくさんあったのにって感じ!

    • 6月22日
  • 2児のママ

    2児のママ


    先生に聞いても、それが正しいとは
    限らないから
    やっぱり色んなの方の意見も聞きたいです😣

    ストレスでお乳が出にくくなるって
    言いますね💦
    一人目の時ってどうすれば良いか分からないから
    めっちゃ神経質なるの分かります!
    新生児から半年ぐらいまでは
    分からないことだらけで
    神経質なりすぎてました(^_^;)

    • 6月22日
MN

こんにちは✨
妊娠おめでとうございます!
私もまさにその状態でした( Ꙭ)添い乳で寝かせていた為、寝かしつけの仕方も分からず…💦
でも、夜あげていては昼間誤魔化している意味がないですよね😢きっぱり断乳しないと、息子さんもお腹の赤ちゃんもかわいそうです。泣き叫ぶ我が子を見るのは辛いですよね。私も涙が出ました。初めは2時間以上泣き続け、泣き疲れて寝るような感じでした😭でもそれも3日くらいで、それからは添い寝で寝てくれるし夜中も起きないし、とっても楽になりましたよ♡お母さんのお腹に赤ちゃんいるから、もうパイパイ終わりにしようね〜って、たくさん抱きしめてあげてください。
張った時は、お風呂の中でゆっくり絞ってました。
妊娠しても授乳して良いって病院もあるようですが、断乳する様に言われたのであれば病院の方針に従うのが一番だと思います✨息子さんをお兄ちゃんにしてあげるため、頑張ってください!

  • 2児のママ

    2児のママ


    コメントありがとうございます(^^)

    私も、ずっと添い乳だった為
    昨日の寝かしつけ凄く困りました😣
    泣いて近所迷惑ならないかとか心配なりました。
    私も息子に何か一言言うて親子で頑張ろ思います(;´∀`)

    昨日、お風呂で絞りました(^_^;)
    病院の方針に従って頑張ります😊

    • 6月22日